« お片付け | トップページ | ミスプリとか・・・ »

2010年8月30日 (月)

みんなで近場で

昨日の片付けのあと、自由を貰えたので近所の池にでも行こうと思い、一旦片付けたタックルからファイナルディメンション TS-172MHPFTS-168Mの2タックルを持って、とりあえずヤマト屋さんに行きました。

誰か暇そうにしてる人は居ないかな?と思ったんですが、どうやら私だけの様でした・・・

K君は先日クランキンしたいdashと言ってたので、ひょっとしてその辺に居るかも?と思ってメールしてみると、案の定、朝から釣りに行ってて一旦家に戻っているとの事catface

クランキンしましょうshine とメールすると、ヤマト屋さんに来てくれることになりましたhappy01

そして、I君がサンマル釣りたいと言ってたのでK君に連絡してもらうと、こちらもヤマト屋さんに来てくれることになりましたhappy01

そして暫く涼んだ後、丁度ヤマト屋さんに来ていたY君も一緒に、4人で近所の池に行くことにしましたdash

最初に行ったのはこの池です。

水温は計るまでも無く30度を越えてそうspa

小さくて見えないかもしれませんが、良く釣れる場所でK君とY君が既に頑張っています。

B1008301

I君は水門側で頑張ってました。

クランキンしようshineとK君にメールしたものの、今日は汎用性も考えて先日活躍した610LFではなく168Mですsweat02

これで軽めのクランクを付けてLFと同じようなキャストタイミングでオーバーハング下にキャストしたところ、弾性の違いか上に飛んで木に掛ってしまいましたcoldsweats02

しかしこういうこともあろうかと、このエントリーで紹介したベルモントの「ルアーリトリーバー SP」を持って行ってたので簡単に救出成功ですgood

しかし釣れませんgawk

対岸では、Y君がI君が釣りたがってたサンマルには満たないバスを釣りあげましたcoldsweats02

うわっ、やられたsweat01と思って、何で釣ったのか遠目で見ると、キラキラしてたのでスピナベだと思って私もスピナベにチェンジしましたcatface

しかし釣れませんgawk

あとで聞くとスピナベではなく、ノリーズのインザベイトだったようですsweat02

暫くするとK君が上の池に行こうというので、みんなで上の池に移動することにしましたconfident

次に行ったのはこちらの池です。

B1008302

ここではI君がスモラバでいきなり25cm位のバスを釣りあげましたdash

それにしても、フナの大群と今年生まれた様な小バスが大量にいます。

しかし釣れませんgawk

K君も頑張っていますsweat01

B1008303

去年までは奥の方にウィードエリアがあったんですが、今はそれがありません。

でも、あの辺にバスが集まってそうな感じがしますconfident

私も水門側でラトリンバイブやいろんなルアーを使った後で、この辺の池で活躍しているスピンソニックに付け替え、I君に釣ってきますgoodと言い残して上のK君が頑張っていたポイントに入りました。

釣ってきますgoodとは言ったものの、この池がこの前の冬に2回も全抜きしてるのを知ってる私は、バスが入ってたとしてもさっきI君が釣ったバスと数匹しか居ないんだろうなぁ・・・今日はもう釣れないわchickと既に釣れる気はしなくなってたんですが、TS-168Mでのキャストが楽しいので、マシンガンキャストしまくりましたdash

すると・・・いきなりガツンというバイトがあったので、ヘアッsign01とフッキングdash

スピンソニックはバレやすいというのを学習済みなので、バラさないように注意しながら超絶ロッド捌きで寄せてくると・・・

B1008304

ビッグバスゲットhappy02

やっぱり釣れます、スピンソニックshine

Y君は仕事があると言って途中で帰られましたが、本日のビッグフィッシュ賞は頂きましたdash

サイズはあえて書きませんが、I君羨望のビッグバスでしたscissors

その後同じ場所で同じスピンソニックで小バスをゲットし、あとはK君が釣れないと言ってたI君のスピニングタックルを、スモラバ使って釣れないって・・・と思いながらお借りして使ってみたところ・・・

釣れないhappy02

しかしI君は、手釣りやエギングロッドにライン直結のタックルで小バスをバンバン釣っていましたsweat02

・・・と言った感じで、昨日も楽しい一日でした。

後で行った池は全抜きした池ですが、あれだけの大量のフナが既にいたので、そのフナと一緒にバスも入ったのかもしれませんねconfident

釣れてよかったですcatface

その後、よしさんとターキーが吉野川水系でのバス釣り大会から戻ってきて、その辺の話をしたいというので、K君と私も含めたTOT(釣れないおっさんたち)4人で、いつもの場所に行くことにしました。

今日も良く遊んだので、生ビールがうまいhappy02

そしてお会計を済ませてよしさんちに歩いて帰って釣りビジョンを見てると、あっと言う間に意識が飛びましたsweat02

今日朝早くから頑張ってたよしさんとターキーも意識が飛んでいます。

そしてK君が何かボソボソ言ってると思って起きてみると、時計の針は1時30分・・・

ひあっsign01と思って熟睡してるターキーも起こし、タクシーで家に帰りましたchick

みんな爆睡してるので帰るに帰れないK君・・・

一人で数時間録画している釣りビジョンの番組を見ていたようです。

ありがとう、お疲れ様。

みんなでバス釣りしたり、バス釣りの話をしながら飲んだりするのって、やっぱり楽しいですねconfident

今日、最初に釣ったY君もそうでしたが、ナウなヤングじゃなくみんなオッサンなのに、近所の池で大きいとは言えないバスが釣れただけでキャーキャー言って楽しめますhappy02

バス釣り最高shine

次は、昨日とは違う池回りで楽しみましょうhappy02

« お片付け | トップページ | ミスプリとか・・・ »

コメント

よしさん、おはようございます。

あの日はターキーともども相当お疲れだったのに、K君の無理な誘いに乗ってくれてありがとうございます。
私も渋々参加したんですが、疲れて寝ちゃってたようです。

リザーバーも楽しいですけど、野池も楽しいですよ。
いかに限られたスペースでバスの居場所を探して口を使わせるか・・・
余り考えずにポイポイキャストして巻いてるだけで釣れたりもするわけですが、その中にもいろいろ為になることがあります。

よしさんもI君カップにでましょう。
次はKYD戦ですよ!

こんばんわー^^昨日もいつものように意識飛んでましたねー^^みんながとんだようなのでぼくも飛びました。そんなおっちゃんたちの世話係のK君はご苦労さまです。どうぞI君もお世話係でよろしくお願いします。

MRUさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
せっかく頂いた対サンマル用スッピンソニックを不覚にも池とは真逆の方向へキャストしてしまい
ロストしてしまって申し訳ありませんでしたcrying
やはりBIGバス賞は今乗りに乗っているおっちゃんが取る運命だったのでしょうね。
また心の折れた彼やターキーやよしさんを誘って、野池でワイワイやりましょうfish
次はサンマルやりますよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49292218

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで近場で:

« お片付け | トップページ | ミスプリとか・・・ »