« いろいろ投げに行ってくる | トップページ | 暑いから寒いへ »

2010年9月23日 (木)

メタMgDC7使ってきた

今朝のエントリーのあと、暫く納屋でゴゾゴゾしてから、近所の池に行ってみましたhappy01

今日行ったのは、こちらcatface

B1009231

まだ小雨が降ってたので、この池には結構人がいるんじゃ・・・と思いつつ行ってみたところ、誰一人居ませんでしたhappy02

とりあえず何から投げようか迷いましたが、何となくピーナッツを選択してしまいましたcatface

B1009232

昨日届いたメタMgDC7での、初めてのキャストですsweat01

ロッドはシマノ「ファイナルディメンション TS-168M」で、ラインは東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」(14lb)です。

メカニカルブレーキはスプールがカタカタしない程度のゆるゆるにし、まずはI-Aで投げてみました。

キャスト直後はちょっとブレーキが効き過ぎな気もしますが、後半でラインがふけてきます。

このラインふけが収束するのかと思ったらそのままだったので、サミングしないと軽いバックラッシュになりそうです。

ほんの少しだけサミングすると、気持ち良くキャストできます。

暫く同じ設定で投げた後、今度はI-Wで投げてみました。

こちらは明らかにオーバーブレーキですsweat01

また風の強い日に試してみますconfident

今度はI-Mで投げてみました。

故意にサミングしないようにしてみると、こうなりましたcatface

B1009233

これも一気にこうなるのではなく、表面のラインだけがシュルシュルッっと飛び出て来て、絡まないけど長く広がってしまったって感じです。

絡んでないので、スプールをちょっと押さえながら巻いてやると元に戻りました。

ある意味、こんな綺麗なバックラッシュは初めてかもsign01

今度はメタル系の、スピンソニックの14gを投げてみました。

B1009234

こちらは空気抵抗も少ないので、I-Mでビューンと飛んでいきますdash

このスピンソニックで1匹釣れたものの、目の前でバレてしまいました・・・

あれは相当大きかったです。

20cmはあったと思いますchick

それにしても、寒いshock

昨日までの暑さはなんだったんだろう・・・と思えるほど、今日は凍える程寒いですpenguin

とりあえず、念の為に持って行ってたXEFOのレインウェアの上だけを着てみました。

B1009235

温かいconfident

今度はスピンソニックの18gを投げてみましたが、これでもI-LよりI-Mの方が投げやすいと感じましたconfident

暫くいろいろ投げていると、I君がやってきました。

一緒に高速道路の橋脚の下で頑張ってましたが、今日は微妙に渋めの様ですbearing

急激な気温の低下、水温の低下、低気圧、大潮辺りが関係してるんだと思います・・・

水面から湯気が立つ中、こんなルアーを投げてみるものの、トップに出る気配はまったくありませんsweat02

B1009236

この池の良いところは、結構な雨が降っていますが・・・

B1009237

池の一部の真上に高速道路が通っているので、橋脚の下に行くと雨をしのげますcatface

B1009238

しかしずっとここに居ても、バスはスレていくだけで釣れませんsweat02

途中でI君が、寒すぎるので一旦帰りますsweat01と言って帰られました。

その際、私はせめてサンマルを釣るまでは移動しませんsign01とI君に誓い、雨をしのげる橋脚から出ようと思って、レインの下も履いて長靴まで履きました。

B1009239

本気仕様ですdash

そして流れ込みの方をうろうろ、流れ出しの方をうろうろしてみましたが、小バスしか釣れませんbearing

結構な雨の中、この1タックルのみで釣りをしてましたが、雨に濡れてもコルクグリップは滑らないですね。

B100923a

雨に濡れてもコルクグリップは滑らないですね。

なんとなく2回書いてみましたhappy02

そして暫く頑張ってると他の方が来たので、さっきの誓いはスッと忘れてうどんを食べてヤマト屋さんに行きましたcatface

暫くするとI君、そしてまた暫くするとK君も来られ、またみんなで同じ池に行くことにしました。

しかし・・・巻きもの縛りとはいえ、釣れませんgawk

午前中はスピンソニックで小バスを2匹釣っただけですが、午後からはフィネス以外では小バスすら釣れませんsweat02

大きいのは対岸に居る?と思ってスピンソニック18gで対岸狙いをやってみると、I-Mでも対岸まで普通に届きます。

サミング遅れでスピンソニックを1つ対岸の木に引っかけてしまい、ロストしましたweep

重くて空気抵抗の少ないルアーだと、アンタレスDCと体感変わらない位に飛んでくれます。

普通のルアーでも他のDC搭載リール程調整がシビアでもなく、微妙にサミングは必要なものの、大げさなバックラッシュはしないので気楽にバス釣りができでいいですgood

アンタレスDCやカルコンDCも持ってますが、正直、全部メタMgDCでいいかもsign02とも思いましたsweat01

いいリールですgood

問題のギア比ですが、最初はピーナッツDRを引いただけで巻きが重いと感じましたsweat01

比較対象はカルコン101DCやアルデバランMgですsweat02

でも、耐えられる重さでした。

その後、ピーナッツやマッドパピー、スピンソニック、タイニーエントリー、ラトリンバイブ、アンジュレイター辺りを巻く分には重いと感じなくなるほどに慣れていきましたが、プロディジー デリートマスターの21gを引いた時には、ノーマルギアの方が良かったかも・・・としみじみ思いましたchick

確かに巻きの重さに慣れたルアーを使う分には巻き感度はある様にも思えますが、デリートマスターの場合は重くて何をやってるのか分からない感じですsweat02

巻きが重いだけなら頑張って巻けばいいんですが、これはちょっと・・・

もっと巻き取り量の多いアンタレスDC7LVを使ってた時には、ここまで重いと思わなかった様な・・・

昨日はスラックがどうだ、テンションフォールがどうだと偉そうなこと書きましたが、今日は巻きが重いweepと泣き言書いてるんだから笑えますねhappy02

でもいろいろ投げられるロッドだからこそ、汎用性のあるリール、汎用性のあるギア比を選んだわけですが、底物をするわけでもないのでノーマルギアで良かったかもしれませんsweat02

メタMgDCの場合はノーマルでもローギアではなく、ギア比6.2:1でハンドル1回転での最大巻き取り量は66cmもありますしcatface

話を野池チャプターに戻しますsnail

I君は時間が来たので途中で帰られ、私とK君もいい時間になったので満足した顔で帰りました。

そして帰ると、雨で乳化したグリスの除去と簡単なメンテをしました。

B100923b

乳化して垂れ出したレベルワインダーのグリスですeye

リールのメンテが終わったら、同じく水浸しになってるルアーボックスとルアーも乾かし、野池スペシャルルアーボックスの中身も少し変更しましたconfident

今日1日使ってみての感想ですが、パーミングのし易さや重量バランス、DC含めた使い勝手等々は、アンタレスDC、カルコン101DC、アルデバランMgの中で一番TS-168Mにぴったりかもしれませんgood

後は見た目やギア比ですが、これは好みの問題だと思うのでこれ以上は語りませんcatface

うーん、ちょっとラインを減らしてみようchick

そうそう、上の池でサイトでクラゲ釣りましたよhappy02

« いろいろ投げに行ってくる | トップページ | 暑いから寒いへ »

コメント

リミ男さん、こんにちは。

飛距離も使い勝手も、FDにはベストマッチだと思います。
ギア比だけ好みの方を選択して買ってみて下さい(笑)

あと、コルクノブは必須ですhappy02

詳しい説明ありがとうございますhappy01
さすがシマノのテスターと言われていたのも納得ですね(笑)

飛距離も問題なく汎用性も高そうなのでお金に余裕が出来たら購入してみることにしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49542057

この記事へのトラックバック一覧です: メタMgDC7使ってきた:

« いろいろ投げに行ってくる | トップページ | 暑いから寒いへ »