« 海と池へ | トップページ | 今日は運動会 »

2010年9月18日 (土)

海と池に行ってきた

今朝書いたエントリーの通り、今日は朝から自由を貰って海と池に行ってきましたhappy01

急に自由を貰えることになったので準備をするのに時間が掛り、出発は9時位になってしまいましたsweat02

そして・・・

海ですwave

Ui1009181

ふぅ・・・またこの海に来てしまったぜchick

暫く頑張ってみたものの、チェイスはあるけどなかなか抱いてくれないというこの前と同じ状況になっていますgawk

しかし今回の私には、昨日教えてもらったばかりのそんなイカすら抱かせてしまうというテクニックがありますdash

早速試してみましたscissors

・・・だ、抱かないsweat02

相当スレているようですbearing

そこで、こんな時の為に購入したエギを使ってみることにしましたchick

このエントリーで紹介した、ダイワ「ミッドスクイッドRV」の1.8号ですcatface

Ui1009182

パッケージに書かれた、乱獲注意! スレイカ攻略のシールが飾りでは無い事を思い知らせてやるぜsign03 とブツブツ言いながら早速使ってみましたscissors

・・・だ、抱かないsweat02

その後も暫く頑張ってみたものの、何の反応も無いまま時間だけが流れていきますwobbly

タックルはこちら

・ロッド:ダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 (詳細はこちら)
・リール:シマノ「'10 STELLA C3000SDH」 (詳細はこちら) + 夢屋「エギングコルクノブ
・ライン:ダイワ「エメラルダスセンサー・8ブレイド + Si」0.8号(14.0lb)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」(12lb) になります。

自称1.8号~5号までのエギを自由に扱えちゃう使えちゃうナイスなタックルですgood

そうこうしてると、美しい物体が近付いてきたので激写しましたcamera

Ui1009183

美しいshine

裏も見たいなぁ・・・と思ってると、心が通じたのか見せてくれましたhappy02

Ui1009184

美しいshine

その後、この前良く釣れてたエギにチェンジしてみると、何とか本日の1杯目を釣ることができましたhappy02

Ui1009185

ちょっと小さめですが、美味しく頂くので持って帰ることにしました。

その後、ちょっと大きめのイカがポンポンっと2杯釣れたんですが、家族分の5杯まではあと2杯足りません。

予定ではあっという間に5杯釣って余った時間に青物でも狙おうと思ってたんですが、この時既にお昼過ぎcoldsweats02

エギを変えながらいろいろやってみるものの、チェイスすらほとんど無い状態になってしまいました。

それでもなんとか1杯追加して計4杯になったところで、14時が来そうだったので海を後にしましたchick

そしてヤマト屋さんに寄ってあるものを購入し、今度は池に行って、先日届いたワールド・シャウラ 2701FF-2に魂を入れるべく頑張ってみることにしましたdash

Ui100918a

どこに立て掛けてもカッコいい、コルクアンドコルクですshine

そしてヤマト屋さんで買って来たのは、こちらのdeps「チューブリンガー」と「スパイクヘッド」ですsweat02

Ui100918b

カラーは#02 ウォーターメロンシード#12 グリーンパンプキンの無難なカラーにし、スパイクヘッドはスピニング用の3.5gにしました。

そして・・・

池ですfish

Ui100918c

誰も居ないところを探してやってきたのが、こちらの池でしたcatface

早速チューブリンガーをセットしてキャストしてみましたdash

・・・お、重いgawk

シンカーはもう一つ軽めの1.8gで良かったかもしれませんが、チューブリンガー単体でもそこそこ重いので余り変わらないかもsweat02

暫く使ってタックルに合わないと思ったので、ツノアリケムケム + ドラクロ2.5インチに変更しました。

そしてポイポイしていると・・・

WS 2701FF-2への入魂が完了しましたgood

Ui100918d

イカも小さいなら、バスも小さいchick

しかし、その後直ぐにサイズアップsweat01

Ui100918e

やっぱり小さいsweat02

この後、ほんの少しだけ大きなバスや同じくらいのバスを数匹釣りましたが、タックルの感想を書ける程ではありませんchick

ただ、感度は最高でしたgood

タックルはこちら

・ロッド:シマノ「ワールド・シャウラ 2701FF-2」 (詳細はこちら)
・リール:シマノ「'10 STELLA C2500HGS」 (詳細はこちら) + 夢屋「コルクハンドルノブ
・ライン:シマノ「POWER PRO」1.0号(19.0lb)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」(12lb) になります。

明らかにタックルに合わない強めなラインですが、ラインブレイクは許されませんdash

こんなに強いラインを使うのならステラ要らないんじゃ・・・と思ったあなた、気のせいですsweat01

そのタックルやラインでその小バス?・・・と思ったあなた、うんこをパンツにもらしてその匂いと緊張から吐き気をもよおし、オエオエ言ってる所を見ず知らずの人達に見られちゃいなさいpig

そしていい時間になったので一旦家に帰り、今日釣った4杯のイカを捌きました。

大きめの2杯は刺身にし、残りの2杯は焼いて食べてみましたdelicious

美味しかったですsmile

お腹も膨れたところで中学校にテントを張りに行き、今はビールを飲みながら、やっぱり月曜日も自由が欲しいな・・・と思ってたりしますsweat02

さようならchick

« 海と池へ | トップページ | 今日は運動会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49488288

この記事へのトラックバック一覧です: 海と池に行ってきた:

« 海と池へ | トップページ | 今日は運動会 »