« 昨日聞いた事 | トップページ | Metanium Mg DC7 »

2010年9月22日 (水)

ビデオカメラについて

昨晩、「OPA! DVDマガジンvol.4」KTW 塚本謙太郎&江戸物 石名智祐を見てると、FFXIVが今日発売なのに興味の無さそうな人からメールが入った。

内容は、某テレビショッピングのサイトを見てて安いビデオカメラを買おうと思ってるんだけど、これとこれならどっちが良い?っぽい内容だったmail

私はその人が買おうとしているカメラではなく、他のカメラを推薦したdash

考えてみますconfidentと返事が来てその後さらに推薦することはしなかったものの、これだけは理解してほしいeye

ソースの大切さsign01

これから、再生側でも超解像技術等で昔の映像を綺麗に再生できる機能がでてくるかもしれませんが、ソースが良いに越したことはありませんsweat01

デジカメでもそうです。

その時は別に印刷する訳でもないし、ただ見られればいい・・・と思って使ってたデジカメcamera

そしてその当時撮影した画像を見ると、最高解像度がVGAだったりしてどうにもならない事が多々あります。

もうあの頃に戻って撮り直す事は当然できません・・・

ビデオカメラでもそうです。

ハイビジョン持ってないからハイビジョンは要らないsnail
DVDに焼くからハイビジョンは要らないsnail
ハイビジョンでもフルハイビジョンまでは要らないsnail
高いし・・・chick

そう思っているかもしれません。

しかしその時、その瞬間の映像はその時しか撮影できないし、その時撮影したソースが全てなのですsign03

数年前まではフルハイビジョンではないハイビジョン映像ですら、PCで再生するとカクカクしたりしましたが、今思うと家のデジタルビデオカメラもフルHDが撮れるものにしとけばよかったと後悔しています。

あの当時フルHDムービーはほとんどなく、とても高価だったのもあるんですが・・・720pの動画を見てでもこう思います。

しかし今は、普及モデルでもフルHDムービーカメラが数多く出ています。

将来はテレビの解像度はさらに上がります。

そして撮影しようとしてるシーンは、当然今も見ますが、将来、そして一生見るでしょう。

デジタルなんでロストさえしなければ劣化もほとんどありません。

中途半端なものを買うと、その時必ず後悔します。

その時、その一瞬の映像 それはプライスレスshine

ビデオ機器 + 周辺機器が今買おうと思っているものの約4倍だったとしても、将来、あの時あのオッサンの言う事を聞いておいてよかったと思うことでしょう。

間違いないgood

ロッドやリールはいつでも買えるconfident

高いから・・・という理由なら、ヴィットーリアとステラを売りに出してでも、最低光学10倍、最低フルHD録画が可能な普及機を買うべきですdash

それ未満の中途半端すぎるものを買うと、きっと後悔します。

間違いないgood

出勤前にいろいろ語ったので、1000円ちょうだいchick

« 昨日聞いた事 | トップページ | Metanium Mg DC7 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49525018

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラについて:

« 昨日聞いた事 | トップページ | Metanium Mg DC7 »