« ビデオカメラについて | トップページ | いろいろ投げに行ってくる »

2010年9月22日 (水)

Metanium Mg DC7

シマノ「ファイナルディメンション TS-168M」と一緒に使ってたリールアンタレスDC7LVがいつの頃からか無くなりsweat02、610クランキンMLF用のカルコン101DCやLF用のアルデバランMgを付け替えながら使っていました。

でもこれだと168Mとどっちかのロッドを一緒に使う時に困りそうなので、使い勝手の良いアルデバランMgを追加しようと注文したものの、メーカー在庫なしでいつ届くか分からないとの事gawk

暫く待ってみる事にしたもののその間に気が変わり、このリールなら早く届くかな?と思って在庫のありそうなリールに替えてもらって数日後に届いたのが・・・

シマノ「メタニウム MgDC7」ですshine

Mtmgdc7_01

他のリールと同じく、左ハンドルにしました。

箱から出してみましたhappy01

Mtmgdc7_02

下に敷いてるリールカバーはアルデバランMgのと同じタイプで、使い勝手の良さそうなタイプです。

発売はアルデバランMgの方が後なので、アルデバランがメタマグDCのと同じってだけですねsweat02

変に凝ったケースじゃないので、リールを靴下に突っこむ事もなさそうですcatface

色は、カタログやWEBで見る限りアルミっぽい銀色を想像してたんですが、パーミングカップ以外は微妙に高級感のあるパールホワイトっぽい色でしたshine

なんかお洒落catface

そして当然の様にこちらも購入しました。

夢屋「コルクハンドルノブ」TYPE3ショートですshine

Mtmgdc7_03

コルクアンドコルクはジェントルメンの嗜みですcatface

箱から出して数回クルクル回してみただけの状態で、いきなりノブを交換しますsweat01

Mtmgdc7_04

しっかり握ると握りやすいものの、なぜノーマルはこの平ペッタイ急いで握るとコリッっとしちゃうときのあるノブになってるんでしょうねthink

これ・・・ノブ内部のグリス量がとても多かったです。

左のベアリング3つは軽く拭き取った後ですが、どれも一番右の様にグリスがてんこ盛りになってましたsweat02

Mtmgdc7_05

他のリールはこんな事無かったのに、防水sign02

不要なグリスを拭き取り、コルクノブを装着しましたhappy01

Mtmgdc7_06

・・・あ、あんまり似合ってない?

ボディが白っぽいからかなsweat02

ドラグの根元に巻かれてた、不要なシールも剥がしましたconfident

Mtmgdc7_07

軽量化に成功sign01

そしてラインを巻こうと思って押し入れをゴゾゴゾしていると・・・

こんなものが出てきましたeye

夢屋「コルクハンドルノブ」TYPE3ショート(中古)ですshine

Mtmgdc7_11

TS-168Mで元々使ってたリールを手放す時に、ノブをノーマルに戻してたのをすっかり忘れてましたhappy02

どうしようcoldsweats02と思ったものの、唯一ノーマルノブのままで使っている底物用タックル用リールの事を思い出しました。

コルクノブを付け出した頃も、巻物用にはコルクノブshineということで、底物用はノーマルのまま使っていたのです。

シマノ「ALDEBARAN Mg7」です。

Mtmgdc7_12

このリールはボディもガンメタだしハンドルもブラックだしで、このままでも見た目的には問題無いですねconfident

ただやっぱり急いでノブを握った時の、コリッsign01 が時々ありましたchick

早速ノーマルノブを外そうと思ってキャップを外してみたところ、さっき以上のグリス量に驚きましたsweat02

Mtmgdc7_13

ネジの+すら見えませんgawk

気にせず拭き取り、ささっと交換してみました。

並べてみましたshine

Mtmgdc7_14

こうして並べてみると、アルデバランMgの精悍さが目立ちますねcatface

メタマグの方は、めたまぐpigって感じがしますcatface

パーミングカップを開けると、i-DC4と書かれた大きなユニットがありました。

Mtmgdc7_21

本来遠心ブレーキがある部分に、綺麗に収まっていますconfident

そして気になったのが、この部分eye

Mtmgdc7_22

パーミングカップの裏ですが、4段切り替えダイヤルの裏側はこんな感じになっています。

ダイヤルを回すと裏の黒い楕円っぽいものも一緒に回るようになってるんですが、この部分が中のDCユニットに接触してるわけでもなく、どうやって今はI-Lだよと伝えているのか分かりません。

不思議sign02

こちらは後で調べることにして、ラインを巻いてみましたcatface

ラインはいつもの、東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」です。

Mtmgdc7_31

いろいろ考えた結果、14lbを巻くことにしましたconfident

第一精工の「ラインマーキー」を使い、適度なテンションを掛けつつ一気に巻いていきますdash

Mtmgdc7_32

巻き替えなんかの時には第一精工の「高速リサイクラー」を使うんですが、巻くだけの時にはこっちの方が楽だったりしますgood

ラインも巻き終わったので、ロッドに載せてみましたconfident

Mtmgdc7_41

ファイナルディメンション TS-168M + メタMgDC7ですshine

コルクアンドコルクは、いつ見ても出来る人のタックルみたいでいいですねhappy02

後ろから見るとこんな感じshine

Mtmgdc7_42

微妙に、白っぽいリールが浮いてる様な気がしないでもありませんsweat02

続いて、こちらもコルクノブになったアルデバランMg7もロッドに載せてみましたconfident

Mtmgdc7_43

ファイナルディメンション TS-172MHPF + アルデバランMg7ですshine

色といい形といい、こっちの方が似合ってますねhappy02

後ろから見ても・・・

Mtmgdc7_44

やっぱりこっちの方がかっこいいですcatface

でもパーミングのし易さは、こっちの方がしっくりきましたwink

Mtmgdc7_45

168Mとのバランスも良く、これなら1日中投げて巻いてを繰り返せそうですgood

そうそう、なぜ巻物重視のTS-168Mに載せるリールをノーマルギアのメタマグDCじゃなくハイギアのメタマグDC7にしたかというと・・・

こっちの方がハンドルが黒くてカッコいいからですhappy02

・・・というのはほんの少し冗談ですが、610クランキンはクランク主体なので、LF用のアルデバランMg、MLF用のカルコン101DC、MF用のカルコン201DCと全てがローギアです。

これは巻き心地の良さもあるんですが、相当ゆっくり巻いたり、普通に巻いたり、早巻きしたり・・・といろんな巻き方をした場合に、私の巻き方だとクランキンにはこっちの方が合ってると思うからです。

ハイギアの方が抵抗がある分巻き感度がいいというのも分かりますが、どのクランキンタックルでもフロロを使っているせいもあってか、私にはこれが合っている(と思っている)のです。

しかし、TS-168Mで良く使うルアーのスピナベやバイブレーション、メタルバイブ等ではハイギアが合っていると思うのです。

これは着水後のスラック回収によるカーブフォールの姿勢であったり、クランク以上に早巻きを多用することがあったりするからです。

しかし、元々168Mとペアで使っていたアンタレスDC7LVの場合は、少し早いかな・・・と思うことがあったのも事実ですsweat01

そして今回のリールとスペックを比較してみると、ギア比こそ7.0:1と同じものの、ハンドル1回転での最大巻き上げ長は、アンタレスDC7LVが79cmなのに対し、メタマグDC7が75cmと4cmも短くなってますconfident

ち、丁度いいかもsign02

・・・と思って、あえてハイギアのDC7にしてみました。

ちなみに、アルデバランMg7の場合もギア比は同じく7.0:1ですが、ハンドル1回転での最大巻き取り量はさらに5cm少ない70cmとなっています。

同じルアーをギア比の違うリールで交互に投げることもないですし、重さ、握り心地、巻き取り量と、部屋の中でにぎにぎくるくるした感じと妄想の中ではFD TS-168Mに最高のリールになるかもしれませんconfident


また明日にでもi-DC4のダイヤルをこちょこちょしながらスピンソニックやスピナベなんかを投げまくってみて、妄想との差を楽しんでみようと思いますhappy01

妄想ではデカバスが釣れる様になってるんですけど、その辺はどうかなcatface

« ビデオカメラについて | トップページ | いろいろ投げに行ってくる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49514071

この記事へのトラックバック一覧です: Metanium Mg DC7:

« ビデオカメラについて | トップページ | いろいろ投げに行ってくる »