« シーバスダイエット | トップページ | GT5の発売日 »

2010年11月24日 (水)

サイレントアサシン

ボートでの初めてのシーバス(詳細はこちら)
そして陸からの初めてのシーバス(詳細はこちら)

どちらの初シーバスも、ルアーはシマノ「エクスセンス サイレントアサシン」でしたshine

既に信用しきってますので、一番投げる回数が多いのもこのルアーだったりしますconfident

ただ、そのせいで新色の藍背イワシのサイレントアサシンが、ブイや空高くのワイヤーに掛ってロストしちゃったりもしましたweep

このルアーはゆっくり引くと水面直下の3.5cm程潜り、速く引くと最高85cmまで潜ります。
さらに水面直下から潜らせようとした時の動きが絶妙で、先日の唯一のシーバスもこの瞬間に食ったような感じでしたgood

しかしこのルアーも新しいAR-Cの方も、欲しいカラーはどこにも売ってませんbearing

・・・ということでじっくり調べてみると、村田さんのネットショップにあるのを見つけましたsweat01

節約中ですがもうすぐ給料日だと思い、思わずポチポチしてしまいましたcatface

そして届いたのがこちらeye

シマノ「エクスセンス サイレントアサシン 140F AR-C」(OM-140F)ですshine

Sa140f_1

バネ式重心制御のAR-Cシステムが搭載された新モデルですgood

カラーは下から01T ハデイワシ07T オチアユ06T レッドヘッドHG04T チャートキャンディになります。

パッケージから出してみると、さらに釣れそうな感じshine

Sa140f_2

このフローティングタイプで63m、シンキングタイプで71m飛ぶみたいですdash

そしてこちらが、先日の初めての陸からのシーバスでいきなりランカーを連れて来てくれた、シマノ「エクスセンス サイレントアサシン」(OM-1201)です。

Sa140f_3

上の新しいサイレントアサシンの140mmに対し、こちらは少し短い120mmになります。

ただ・・・これを使ってると相当ストレスが溜まりますsweat01

この頭のキズを見て下さいeye

Sa140f_4

シーバスの歯形や岩にヒットした時のキズでもなく・・・

こんな感じのどうもすいません状態になった後のキズだったりしますsweat02

Sa140f_5

2,3投に1回はこうなって帰って来ますし、ガッチリ掛っているので両手を使って外さないといけないのも面倒ですgawk

そこで今回は、先日使って乾かすために持ち込んでたこの2本のフックを交換してみました。

Sa140f_6

真ん中と後ろはCultiva「ST-36BC」のSize 4、どうもすいません状態になる前は少し小さいSize 6にしました。

これでどうもすいません状態になることはなさそうですが、若干本来のバランスが崩れてしまったかもしれませんsweat02

でもこのバランスが絶妙だったりしてcatface

ちなみに新しい140の方でどうもすいません状態になるのか確認してみたところ、こちらはならないかなりにくそうな感じでしたgood

こちらのルアーも一緒に届きましたeye

シマノ「オシアミノー ベイスペシャル」(95mm)ですshine

Sa140f_a

カラーは下から01T アルミカタクチ06T ボラコノシロになります。

サイズが違うかもしれませんが、泉さんがシマノTVのこの動画で8の字を書いてるルアーですconfident

私もちょっと前にHGSMTの根元にシーバス釣りに行った時、毎回チェイスしてくるものの食わなかったり、ルアーをピックアップした後も暫くその辺でうろうろしてるシーバスが居たりもしましたsweat01

そんな時にこのルアーで8の字を書けば釣れていたかも・・・と思ってこのルアーを探してみたんですが、こちらも欲しいサイズ、欲しいカラーは何処にも売っていませんでしたsweat02

しかし、これも村田さんのネットショップにありましたcatface

パッケージから出してみると、このルアーも釣れそうな感じですshine

Sa140f_b

本当は両ルアー合わせてあと3本多く届いてたんですが、その3本は同僚H君に譲りましたcatface

これらのルアーもロストすると大変なので、ヤマト屋さんに入れて貰えるようにお願いしましたgood

お店に並んでるとガンガン危なげな場所にもキャストできますし、予備も含めて沢山買ってしまったりしそうですconfident

どれだけ飛ぶのかも楽しみですし、どっちのルアーも早く使ってみたいですdash

« シーバスダイエット | トップページ | GT5の発売日 »

コメント

シーバス釣りはとても楽しいので、無理せずのんびり
釣れなくてもいいやヽ(´▽`)/という気持ちで頑張ってみてください( ̄ー+ ̄)b

詳しく教えていただき有り難うございます。

ルアーの釣りを始めたばかりなので分からないことがありましたらよろしくお願いします。

はじめまして。

129Fも最初は滑らかな塗装なので大丈夫ですが、使ってると頭周りにフックが当たって塗装がザラザラになっていき、暫くするとそれが抵抗になって掛かるようになります。

着水前にラインテンションを掛けるようにすればなりにくいですよ。
また、120や140に比べるとなりにくいです。

どうせならそうならない方が良いのは確かですが、あの頭の形状があるから良く釣れるんだとも思います。
でもなってしまうと、AR-Cだと本来は不要な着水後の一シャクリが必要だったり、せっかくいいコースに入ったのにどうもすみませんになってたりするとショックですよね(/ー\*)

はじめまして。

サイレントアサシン 129Fを購入しましたが、129Fも どうもすいません状態になりますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50119269

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントアサシン:

« シーバスダイエット | トップページ | GT5の発売日 »