« 秋の大規模アップデート | トップページ | iPhone 4 やっと復活 »

2010年11月 2日 (火)

早朝にライン巻き替え

おはようございます。

出社の準備をしないといけないのに、ライン巻き替えをしているおっさんですscissors

先日のエソ釣行の時に、テトラ際にキャストしたはずが草むらに飛んで行ってしまいcoldsweats02、ラインが杭に擦れてしまったのが気になったのでラインを裏返しました。

ちょっと擦れただけでPEが解れたとかでは無いんですが、気になったのでcatface

まずはリールから穴の大きな空きスプールに、高速リサイクラーを使ってラインを抜きます。

Lm1011021

ラインを裏返す時はもう一度他の空きスプールに巻かないといけないんですが、穴の小さなスプールだと奥に見えるラインマーキーに挿さらないので最初は大きめのスプールに巻きますconfident

大きめのスプールに巻けたらそのスプールをラインマーキーに付け、別の空きスプールを高速リサイクラーに付けて巻き替えます。

あとはそのままPEにシュッ!を吹きつつリールに巻けば、裏返し完了ですgood

ついでなのでリーダーも付けました。

Lm1011022

先日リーダーを25lbから20lbに落としましたが、

根掛りして引っ張った時に、リーダーの方が強いのでラインが切れるとリーダーを着け直ししないといけないので面倒くさいsad

という逃げの理由からでした。

今ではこう思います。

自分のせいで根掛かりしたくせに、リーダーの付け直しが面倒くさい位なら、釣りなんか止めてしまえsign01もしその細っちょろいリーダーのせいでそこそこのエイが獲れなかったらそっちの方がショックやんかっsign03

という夢のある理由から、今回からまた25lbにすることにしましたgood

ノットはもちろん、パナソニックノットですshine

ちなみに、XEFO・フルオープンショルダーバッグについてた取り外し可能なちっさな部分が、このラインツイスターを入れるのにピッタリですconfident

このちっさな部分はバッグにネットをぶら下げる時に邪魔になるので外してたんですが、いい使い道ができましたnotes

それでは、このまま釣りに行きたくてしょうが無いんですが、仕方なく出社の準備をしますchick

« 秋の大規模アップデート | トップページ | iPhone 4 やっと復活 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/49912004

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝にライン巻き替え:

« 秋の大規模アップデート | トップページ | iPhone 4 やっと復活 »