« 今日は4匹 | トップページ | 2010.12.05の日記 »

2010年12月 5日 (日)

サイレントアサシン140

先日のサイレントアサシンのエントリーに続き、またサイレントアサシンのエントリーですcatface

先日は在庫が無くて買えなかったシンキングタイプの、シマノ「サイレントアサシン140S AR-C」を買う事ができましたhappy01

Sa140s_1

カラーはお気に入りのハデイワシですconfident

同じく予備用のハデイワシとオチアユもあったんですが、同僚H君に譲りましたweep

スペックはこんな感じeye

Sa140s_2

やっぱり飛距離71mに惹かれますwink

裏面はこんな感じeye

Sa140s_3

同じサイレントアサシン140でもフローティングタイプは飛距離63mなので、シンキングタイプは重量も重いからか8m余計に飛ぶみたいですdash

・・・ということで、昨日使ってみたので素人なりの感想でも書きますconfident

まずノーマルの120mmのサイレントアサシンの場合(仕様は飛距離56m)ですが、マグネット式移動重心の為に、それが移動するある程度の力で投げなければまともに飛んでくれません。

でも、投げる時にカチッというウェイトがマグネットから離れた音がすれば良く飛んでくれますgood

そして、140mmのサイレントアサシン140F(フローティングタイプ)ですが、こちらはマグネットではなくスプリングになっているので、適当な力でもそれだけウェイトが移動してくれるので、ある程度の力からそれなりに飛んでくれます。

さらにフルキャストでも、綺麗な姿勢のまま凄く飛んでくれますgood

そして仕様では一番飛ぶ様になってる140mmのサイレントアサシン140S(シンキングタイプ)ですが、飛行姿勢がフローティングより乱れやすく感じました。

重いけど重量バランスが悪いとか風の影響を受けやすいのかな?

ただ飛距離にバラツキはあるものの、飛んだ時はやっぱり飛びますgood

こちらは、今回追加したサイレントアサシン140ですshine

Sa140s_4

シンキングはハデイワシだけで、フローティングのハデイワシボラコノシロを追加しましたconfident

パッケージから出すとさらに綺麗shine

Sa140s_5

こちらのフローティングタイプも昨日使ってみました・・・が・・・

同じサイレントアサシンのフローティングタイプといっても、120mmと140mmのでは大違いでしたsweat01

サイズや重量が違うのは当然ですが、潜航水深が別物ですcoldsweats02

120mmの方は潜航水深が3.5~85cm

140mmの方は潜航水深が60~70cm

昨日はここの仕様を良く見ないで120mmのサイレントアサシンを持って行かなかったんですが・・・これで苦労しましたwobbly

120mmの方は、ゆっくり引くと水面直下の3.5cmを水面を盛り上がらせながら泳ぎます。

早く引くと最高で85cmまで潜り、リトリーブスピードで泳ぐ層を自由に変えられます。

さらに前も書きましたが、この水面直下の泳ぎから早めに巻いた時の潜ろうとする瞬間の動きが最高なのですdash

しかし・・・これが140mmのフローティングにはありません。

弱く引いても一気に50cm位潜りやがるのですsweat01

これでは120mmの様にシャローでは使えませんし、昨日はロッドを立てて沈まないようにしてても根掛って一旦ロストしちゃいましたweep
(潮が引いた時に取れたので良かったですconfident)

泳ぎ方はどちらもいい感じでしたgood

結局、用途によって使い分ければいいだけですが、同じサイレントアサシンのフローティングなので、飛ぶ140mmの方があれば120mmは要らないと思って120mmを家に置いて出掛けるのは激しく愚かですshock

皆さんも気をつけましょうhappy02

さぁ、120mmのを補充しないとcatface

« 今日は4匹 | トップページ | 2010.12.05の日記 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50214652

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントアサシン140:

« 今日は4匹 | トップページ | 2010.12.05の日記 »