« XEFO クロロプレン・フィンガー3カットグローブ | トップページ | サイレントアサシン140 »

2010年12月 4日 (土)

今日は4匹

今日も早朝からシーバス釣りに行ってきましたhappy01

4時半に起きたもののイメージトレーニングに時間を使い過ぎたので、現地に付いたのは6時半位でしたsweat01

Sb1012041

既に潮位も高めwave

まずはサイレントアサシン140Fオチアユを使ってみましたshine

Sb1012042

これまでの120より良く飛びますdash

120だと結構勢いを付けてカチッという音がしないとまともに飛ばなかったのが、140だとバネになっているので適当な勢いでも十分飛んでくれますgood

しかしこんな感じで、昨日の風が効いてるのか波が高めで水も激しく濁ってますgawk

Sb1012043

いろんなところにキャストし、いろいろ感じながらリトリーブしますconfident

暫くすると山から太陽が顔を出しましたsun

Sb1012044

今日は天気も良く、絶好のシーバス釣り日和でしたhappy01

そん中頑張ってると、I君が120円で買えるぬくもりを持って来てくれましたspa

ありがとうI君fuji

その後Yさんも来ましたが、一向に釣れる気配がありませんgawk

今度はここでのヒットルアー、ハデイワシshine

カラーローテーションしながらキャストを続けますdash

Sb1012045

今日はタックルフロートジャケットではなくバッグを使ってますが、XEFO フルオープンショルダーバッグはルアー交換しやすくていいですgood

しかし釣れる気配はなく、その辺で急にボイルでも起きてくれないかなぁ・・・と思った時に、自分でボイルっぽいものを起こせばスイッチが入ったりしてsign02と思ったので、サイレントアサシン140Fを表層近くで連続でシャクリ、水面を少し割るくらいの勢いでジャークを繰り返してみました。

すると・・・

これが大当たりfuji

バンバン釣れますshine

こんなのがeye

Sb1012046

このサイレントアサシンでの水面付近高速ジャークは人の目から見ると凄く釣れそうな動きをしてるんですが、何か分からない魚のチェイスは数回あったもののシーバスは相変わらず気配すら感じませんgawk

同じ事をしてると、フグちゃんが4匹釣れましたsweat01

・・・フグしか釣れないので、余計な事はやめましたsweat02

ここでお腹が空いたので、一旦車に戻ってお昼休憩ですconfident

Sb1012047

朝コンビニで買ったおにぎりやパンを食べますdelicious

釣りをする時間が減るのが勿体ないので、急いで食べてまた外へsweat01

下げ潮で潮位もいい感じになりそうな頃、持って行ってたウェーダーを履いて初ウェーディングしようか悩みましたが・・・今日は状況を見てやめる事にしましたsweat02

人が多過ぎで恥ずかしいbleah

ウェーディングは次回の楽しみに回して、今回は長靴のまま下に降りて釣りを続行しましたconfident

長靴はまだXEFOではありませんcatface

Sb1012048

いろんな潮位の途中途中でシーバスのバイトっぽいのがあったものの、全てショートバイトで乗りませんbearing

残念sad

干潮付近になると、周りにはゴカイ取りと思われる皆さんが集まってきましたeye

Sb1012049

この時15時過ぎ・・・

居場所が無くなってきたので逃げるよう地元河口を後にしましたchick

そして次に来たのがこちらeye

Sb101204a

こちらは水が綺麗ですcatface

沖には黒船eye

Sb101204b

船周りにシーバスが集まってそうなので狙おうとしましたが、どう考えても届きませんhappy02

潮位も低すぎな中、何事も無いまま日が沈みましたsweat02

Sb101204c

そして、あっという間に暗くなっていきますgawk

結局、今日はプクっと膨れるお魚さんを4匹釣ったsign02だけでフィニッシュですsweat02

一旦家に帰って車の荷物を下ろし、XEFOの長靴が入荷したとの事だったのでヤマト屋さんに行きました。

そこで閉店まで楽しい時間を過ごし、帰りに長靴を買って帰りましたconfident

こちらは帰宅後に風呂場に持ち込んでシャワーで洗った、今日使ったタックルとルアーですcatface

Sb101204i

ガイドやスプールにこびり付いてた爪で擦ってもなかなか取れないカピカピの汚れも、温水を掛けて洗うと綺麗になりましたshine

ルアーは洗った後に乾かしますdash

Sb101204ii

今日使ったルアーはこれで全部ですsweat01

シマノのサイレントアサシン140Fが4色に140Sが1色、ゴリアテ125が2色にコアマンのパワーブレードが2つとアイアンプレートが2つですcatface

いつの頃からか私の中に、シマノ、コアマン縛りが出来上がっていますsweat02

私にとっての釣りは釣れなければダメってことでもなく、自分が楽しければそれでいいという自己満足みたいなもんですconfident

自分の好きなタックルやルアーを使い、自分で好きなように縛りを作って好きな場所で釣りをする。

もっとこのシチュエーションに合ってるようなルアーもあるんですが、縛りから外れるのであえて使いません。

それで釣れてしまうと、なんか後悔しちゃいそうですしbearing

普通に釣れれば嬉しい方からすると変な感じに思えるかもしれませんが、私はこれでいいのですconfident

これなら釣れなくても納得できますし、釣れなくても自分的には十分楽しいですcatface

それに、釣れないからこそいろいろ学習できてる様な気もしますしねconfident

・・・という感じで、結局、今日も11時間程頑張ったものの、残念ながら狙ってたシーバスは釣れませんでしたconfident

でも、今日も1日とても楽しかったですhappy02

シーバスの方はこれからさらに厳しくなっていくみたいですが、その方がやりがいがあって嬉しいですhappy02

みんなでワイワイするときならともかく、一人で釣る時は簡単に釣れる釣りは嫌いですbleah

真冬になってもsnow、楽しみながら頑張るぞーgood

« XEFO クロロプレン・フィンガー3カットグローブ | トップページ | サイレントアサシン140 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50210987

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は4匹:

« XEFO クロロプレン・フィンガー3カットグローブ | トップページ | サイレントアサシン140 »