« 30持って海行ってきた | トップページ | 今月号のSW雑誌 »

2010年12月20日 (月)

ソアレ CI4 C2000PGS

こんばんはconfident

メバルを1匹も釣ってない内から、2タックル目に手を出してしまったおっさんですscissors

先日購入したブランクに30のないシマノ「Soare GAME S706ULS」のエントリーで、自分の中の何かを抑えようとしてポチした型番に30のついて無いリールが思ったより早く到着しましたhappy02

シマノ「Soare CI4 C2000PGS」ですshine

Soareci4c2kpgs_1

箱はイメージカラーのオレンジですsweat02

仕様はこんな感じshine

わずか170gという驚異の軽さ。オートマチックにスローな誘いを演出。
コンパクトなボディと、170gという驚異の軽さを実現。
ランガンの軽快さが向上するのはもちろん、持ち重りが少ないので長時間の釣りも快適に。
またギア比を4.3:1のローギアに設定することで、オートマチックなスローリトリーブを実現し、かつ不意の大物にも対応が可能。
さらに従来モデルよりスプールリング径を2mmUPさせることで、ナイロン/フロロラインの巻き癖を軽減し、ライントラブルを抑制します。

箱を開けました・・・もう驚きませんcatface

Soareci4c2kpgs_2

ソアレ CI4 30 2000HGS」の時には驚きましたが、人は学習するのですconfident

未だにシマノサイトにリールスタンド添付の記載は無いですが、良く見るとスプールに貼られているシールにリールスタンド付きみたいな事が書かれていましたsweat02

箱から出してみましたconfident

Soareci4302khgs_3

やっぱり、この瞬間がたまりませんhappy02

本体とリールスタンド、あとはノブを外す時に使う工具なんかが付いています。

ちょっとチープ感の漂う袋も付いていましたeye

Soareci4c2kpgs_4

スッと箱に戻しましたconfident

本体を出してみると、ソアレ CI4 30 2000HGSに比べると随分と小さく、そして随分と軽いですconfident

Soareci4c2kpgs_5

自重差40gはやっぱり大きいwink

キャップをクルクルッと回して外し・・・

リールスタンドをクルクルッと回して装着しますconfident

Soareci4c2kpgs_6

小さいけど、かっちょいいhappy02

何となく並べてみましたeye

Soareci4c2kpgs_7

右がソアレ CI4 30 2000HGSで、左が今回の「ソアレ CI4 C2000PGS」ですshine

ちょっとでも小さく見えるように、C2000PGSを奥側に置いてみましたcatface

ボディサイズも小さく、ハンドルもこれだけ違います。

Soareci4c2kpgs_8

どっちもかっちょいいhappy02

そして、この前は違和感のあったロッドに装着してみましたconfident

ロッドはシマノ「Soare GAME S706ULSですshine

Soareci4c2kpgs_9

あの時はリールが大きく見えて納得できなかった・・・

しかし今回は・・・

パーフェクトhappy02

重心は、ちょっと前に寄ってここになりましたconfident

Soareci4c2kpgs_a

同じロッドにソアレ CI4 30 2000HGSを付けた時と比べると、約1cm前に移動しましたwink

深夜に部屋の中でピュンピュンしてみたところ、とても軽くてバランスも良さそうconfident

見た目のバランスもとても良いですgood

極一部のTMファンの間で流行ってた言い方をすると、ベリーギューです(しらんがな)scissors

ついでなのでラインも巻いてみましたconfident

Soareci4c2kpgs_b

今回もソアレ CI4 30 2000HGSと同じラインの、東レ「ソルトライン ライトフィッシュ PE」の0.4号(5lb)にしました。

リーダーは少し細めの、サンライン「トルネード Vハード」の1号にしました。

Soareci4c2kpgs_c

これまではラインブレイクは許されないdashとブツブツ言いながら強すぎるラインを選んでた私ですが、今回はそれなりのものにしてみましたcatface

眠いので下巻きせずに巻いてみると、ちょっと少ないものの許せる範囲に収まったのでこのまま使いますsweat01

Soareci4c2kpgs_d

このスプール、売り文句にもあるようにスプールリングが少し大きめですねconfident

巻いた感じはパワーギアなので、負荷が掛って無い状態だと何をしてるのか分からないほど軽いですsweat02

ラインを巻くときもテンションを強めにして巻きましたが、短いハンドルでも力強く、そして小気味よく巻く事ができましたhappy01

巻き心地も、今の段階でもそこそこ良いですgood

ちなみに、ソアレ CI4 30 2000HGSがギア比6.0:1で最大巻き上げ長が81cmなのに対して、こちらの「ソアレ CI4 C2000PGS」はギア比4.3:1で最大巻き上げ長が57cmと、ハンドル1回転で巻ける長さが24cmも違いますsweat02

K君に何度もリーダーを付け替えてもらったものの、リーダーの無い状態になってるソアレ CI4 30 2000HGSのリーダー(こっちは1.25号)もついでに付け直し、センタースピーカーの上に並べて暫く眺めますcatface

Soareci4c2kpgs_e

・・・寝てたgawk

カラーが渋めなので、お部屋のインテリアにするならステラより上かもしれませんhappy02

それでは、エントリー予約をして寝ますsweat02

おやすみなさいsleepy

« 30持って海行ってきた | トップページ | 今月号のSW雑誌 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50352058

この記事へのトラックバック一覧です: ソアレ CI4 C2000PGS:

« 30持って海行ってきた | トップページ | 今月号のSW雑誌 »