« お~い お茶 濃い味 | トップページ | バネのチカラで、飛ぶ、泳ぐ »

2010年12月29日 (水)

DAIWA フィールドプライヤーR 130H

今までバスと兼用にしてたバッグを専用にしようとした時に、付け替えるのが面倒だったり付け忘れたりしそうなプライヤーをどうしようか悩みましたsweat01


そして、悩んだ末に選んだプライヤーがこちらeye


ダイワ「フィールドプライヤーR 130H」ですshine

Fpr130h_1

パッケージに書かれているFIELD PLIERS R 130HのRが赤いのが何気にかっちょいいですcatface

DAIWAロゴもこっちの方が好きconfident


パッケージ裏面はこんな感じeye

Fpr130h_2

こういった小物では珍しく、MADE IN JAPANの様ですconfident


そしてこちらは、これまで使ってきたダイワ「フィールドプライヤー 130H」ですshine

Fpr130h_3

とても使い勝手が良くて長年大事に使ってきたプライヤーですが、余りの使い易さに部屋の中でこちょこちょする時用に使う様になってしまったプライヤーですsweat02

今回もこれと同じものが欲しかったもののもう手に入りそうにないので、後継っぽいこのフィールドプライヤーRを購入しましたconfident


部屋以外では、シマノの「A-RG プライヤー RH」を使ってるんですが、このフィールドプライヤーの使い勝手の良さには敵わないので、わざわざポチしてまで購入したのですdash


並べてみましたeye

Fpr130h_4

新しい方は洗練されたデザインっぽくなってますねconfident


しかし・・・

実際に使ってみると、あることが判明しましたsweat01


それはこの部分eye

Fpr130h_5

フィールドプライヤーRになって、スプリットリングオープナーの形状とギザギザ部分の形状が変わってしまっているのですcoldsweats02


このフィールドプライヤーの何がそんなに気に入っているのかというと、スプリットリングオープナーの使い易さですgood


試しに近くにあったルアーのリングで試してみました・・・


さっぱりですgawk


R無しの方はギザギザの位置と爪の位置と形状が絶妙で、物凄く扱い易いですgood


しかしR付きの方は・・・当然使えない事はないんですが、R無しの方と比べるとさっぱりとしか思えませんsweat02

それに、これではわざわざこのプライヤーを選んだ意味すらありませんbearing


PEライン対応ラインカッターになったりストッパーや全体の形状が変わったりしてるのはいいとしても、この部分の形状は変わってないか、変わっていても使い勝手が更に良くなっていると思っていたのにsweat01


とりあえず専用バッグにするべく、ごぞごぞしますsweat01

Fpr130h_a

どのバッグにどのプライヤーを付けるか悩みながら・・・


さようならchick

« お~い お茶 濃い味 | トップページ | バネのチカラで、飛ぶ、泳ぐ »

コメント

>竜脈さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

ほんとそうですね。
なぜこんなにいいプライヤーが廃盤になり、その後継?と思われるプライヤーがこんなにダメなのか・・・
まだ留め具がああなってしまったのは分かりますが、なぜプライヤーの命ともいえる先端の部分を劣化させるんでしょうね。

今でも130Hは紛失等しないように部屋使用として大事に使っており、クランクのリングを外したりルアーのフック交換に重宝しています。

ほんと、復刻してほしいですね。
復刻してくれたらバッグの数だけ買うんですけど(笑)

 地味に並木さんもロケの釣りで普通に使用しています。
 もっと格好良いプライヤーがありそうなのに。見かけより値段も高く、通でなければ避けて通りそうなプライヤーですが。
 このプライヤーよりもスプリットリングが外しやすいものは存在しません。
 「R」はダメでしょう。カッター部分がボロボロになっても現役で使用しております。
 仕事が変わり、釣りを止めければならなくなった時も、これだけは手放すことが出来ず、10年以上使用しています。
 こういうものが名作といえるのでしょう。
 パワーやフックを外すということだけを考えれば他にいいものもあるのかもしれませんが、
 コンパクト、錆ない、使いやすい、地味に精密、他のプライヤーは無くすのに、これだけは戻ってくる。
 もう新品を購入することは出来ないでしょうが、復刻するか、真剣に新しい「130H」を作って欲しいです。
 出来ればシマノに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50430823

この記事へのトラックバック一覧です: DAIWA フィールドプライヤーR 130H:

« お~い お茶 濃い味 | トップページ | バネのチカラで、飛ぶ、泳ぐ »