« ネタがない | トップページ | サイレントアサシン追加 »

2010年12月 8日 (水)

XEFO ドライシールド-HDウォームスーツ

先日注文していた防寒着が届きましたhappy01

シマノ「XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ」(RB-211I)です。

Rb211i_1

この辺の問屋さんには無いらしいので在庫のある通販でポチしましたが、そのショップも運悪く店頭で売れてしまったとの事・・・

でも1週間以内にどうにかしますとの事だったので待っていたところ、今日突然届きましたsweat01

思ってたより早かったwink

これまた多くのタグが付いていますeye

Rb211i_2

仕様はこんな感じ

タフコンディションにも対応する耐久耐水性に優れたドライシールドHDと、超持続耐久撥水性を発揮するハイパーリペル100を搭載。
ルアーフィッシングに必須の起動性と防寒性を高次元で両立。

・表地は耐久・耐水性に優れたドライシールド-HD高透湿2レイヤーを採用
・100回洗濯後も初期に近い性能を発揮する、新次元撥水処理ハイパーリペル100を採用
・上着身頃中綿はブレスハイパー+℃
・キャスティングを考慮した3Dカッティング

タグの裏側には素材と加工の説明があります。

Rb211i_3

なんか知らないけど良さそうcatface

試しに部屋の中で着てこのエントリーを書いてますが、ぬくぬくspaですconfident

Rb211i_4

まだ部屋に置いてあった、シマノ「XEFO・サーマルラバーブーツ」(FB-211I)も履いてエントリーしてますcatface

ぬくぬくspa

さすがにキーボードが打ちにくいのでグローブはしてませんが、シマノ「XEFO・クロロプレン・フィンガー3カットグローブ」(GL-228I)をはめれば真冬の寒さでもへっちゃらそうwink

最初は、フリースの上にレインでも着ればいいかな・・・なんて思ってましたが、やっぱり防寒着は細部のつくりが随分違いますねconfident

特に冷えがちな首回りがしっかりしてますgood

これを着て真冬もがんばって、釣れない釣れない言うぞーhappy02

« ネタがない | トップページ | サイレントアサシン追加 »

コメント

TS-168Mもお持ちでしたかhappy02
168M最高ですねgood

釣りビジョン楽しいですよconfident
Go for It!は2ヵ月に1回の新作になりましたが、古い奴もやってたりしますので暇しません。

また宜しくですhappy01

いえいえ大変参考になります!
スピナベ、巻きラバはTS168Mに任せてますので172MHPFはジグ、テキサス専用になる予定です!

そっか〜田辺さんもアルデバラン使ってるんですね!スカパー!引いてないんで雑誌からしか情報は入らないタイプなんです(´ヘ`;)

トライさん、おはようございます。

今更ですが、私は素のメタMg7は持ってないので、メタMgDC7とアルデバランMg7の比較になっている事をお許し下さい。
飛距離も同じラインを巻いてるわけではないので(メタMgDC7が14lb、アルデバランMg7が20lb)正確な比較ができないものの、同じラインを巻いた場合はそれほど変わらない様な気がします。
ただロッドが違うものの今やってる田辺さんのGo for Itを見ててもテキサスやジグにはアルデバランを使ってたようなので、底物にはアルデバランかな?と個人的には思っています(笑)

あとFD廃盤の噂ですが、良く行く釣具屋さんの話によるとまだ発注できるらしいですsweat02
ただまとまった受注がないと生産しないようなので、在庫が無い分については相当掛る様です・・・まだ買えるだけましかな?

底物ならアルデバラン、あとTS-172MHPFではスコーンやスピナベ引くのもいいので、そういった巻きものもするならパーミングし易いメタMgかな?とも思います。
迷いますねcatface
迷ってるうちも楽しいのでいっぱい迷って、最後の手段は最後は見た目で決めてみても良いかもです(笑)

レスありがとうございます!
ちなみにまぁ7グラムテキサスぐらいをキャストしたとして(フルキャストではないがオーバーヘッド)飛距離はアルデバランとメタニウムMg7差は感じられますでしょうか!?

感覚的なものの為個人差は承知でして私感でかまいません!


ファイナルディメンション廃盤超が付くくらい残念になってます(泣)

トライさん、こんばんは。
貴重なコメントありがとうございますconfident

172MHPFへのリールですが、軽くて扱い易いのは圧倒的にアルデバランです。
メタMgでも十分軽いですが、アルデバランMgの軽さと扱い易さは、特にテキサスやジグ、ピッチングをする場合にはとてもありがたいです。
ピッチングはもちろんフルキャストも問題ありませんし、ラインも16lbまでなら糸巻き量も十分だと思います。
ただ一つ問題があり、パーミングするような握り方だとリールが小さすぎてフッキング時に力が入らないことがあります。
これも手が小さめだったりワンフィンガーとかだと問題ないかと思います。

また何かあればお気軽にコメントして下さいhappy01

しばらく前からブログ拝見させていただいてます
m(_ _)m

ゼフォーシリーズかなり良さげですね!
グローブいいなぁと思ってます

自分もFDシリーズで今使ってますがもしよろしかったら少し伺いたい事がありまして…

172MHPFにリールを購入使用と考えてますがメタニウムMg7にするかアルデバランMg7にするかがかなり迷いどころでして…一応5〜7グラムテキサスリグが基本的に多くジグは使っても3/8。ラインは14lbがメインですが16lbまではありえます。
アルデバランが1/4をメインにとなってることは承知なんですがテキサス、ジグこれって両者ともワームの重量が入ってないと思いメタニウムの方がよいのか…
陸っぱりでしか使用しないでフルキャストも、ピッチングでも使用します。釣具屋行ってさわってみる物のなかなかきまらないんですよ(泣)手が小さいので?アルデバランの方が持ちやすくはある感じするんですが…


出来れば両方使用されている方の意見を伺ってみたいのでよろしかったらアドバイスお願いします
m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50247859

この記事へのトラックバック一覧です: XEFO ドライシールド-HDウォームスーツ:

« ネタがない | トップページ | サイレントアサシン追加 »