« お葬式の後 | トップページ | またバッテリー上がった »

2011年1月 5日 (水)

お念仏

お念仏も終わりました。

今日は近所の方が大勢来てくれて、お念仏をしてくれました。

お婆ちゃんの時もそうでしたが、お念仏はテープではなく私が祭壇の前で唱えています。

お坊さんが唱えているテープよりも、孫が唱えているお念仏の方が喜ばれると思って・・・

明日からは家のものや近所の親戚とご近所さん数名になるとは思いますが、定刻までにはちゃんと帰って私がお念仏を唱えてあげようと思います。

そして金曜日は初七日です。

お爺ちゃんが三途の川のほとりに辿り着く大切な日みたいなので、お坊さんを呼んでのお念仏になります。

三十五日のお念仏も大切そうですね。

そして一番大切な四十九日が終わるまでは忌中なので、それまでは喪に服そうと思います。

初七日が終わってちょっと落ち着き、ちゃんと落ち着くのは四十九日が過ぎてからになりそうです。

« お葬式の後 | トップページ | またバッテリー上がった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/50502296

この記事へのトラックバック一覧です: お念仏:

« お葬式の後 | トップページ | またバッテリー上がった »