« 言い訳とか | トップページ | 今日のゴゾゴゾ »

2011年5月15日 (日)

昨日の釣りを振り返ってみる

こんにちはsun

昼前に娘と楽器屋さんに行って戻ってきてウトウトしてたら、来週からテストなので今日は午後から塾がある・・・と、言われて塾に連れて行ってきたオッサンですgawk

さすがにこの時間の送り迎えの間に釣りに行く訳にもいかず、家でおとなしくしていますcatface


今は外に出られないだけで実質暇なので、何となく昨日の釣りを振り返ってみますwink


まず、たぶんシーバスだと思われる最初のゴンsign01ですが、使ってたルアーはダイワ「T.D.ソルトバイブ-RR90ES(35g)のレーザーマイワシでした。

Ff110515_1

1日使っただけでフックサークルクッキリeye


これを風が強く波もそこそこある中でも分かる潮目の向こうにキャストして潮目を抜けた瞬間位にゴンsign01と来ましたshine

しかし残念ながら乗ってない・・・


これまでの浅い経験だと、スワッ!とかフボボ!みたいな感じのアタリだと乗らない事があったものの、ゴンsign01と来て乗らなかったのは初めてでしたsweat02

良い経験になったものの、やっぱりショックbearing


そして話をしながらボーっと巻いてるとチェイスがあったのも、同じルアーでした。

ボトムを取ってそのまま同じ速度で巻いてただけなんですが、足元まで70cm位のシーバスが付いて来ていました。

これが前回の釣行で見た唯一のシーバスでしたbearing


その後同じようにやってもチェイスもなかったので、やっぱり殺気のないボーっと巻いてたのが良かったのかもしれませんsweat02


そして場所を替えて寝入ってしまった後の午前3時頃の干潮直後、寒いのを我慢しておいしいイカさんですよーとブツブツいいながらトロ巻きしてる時のゴンsign01ですが・・・

使ってたルアーはダイワ「ショアラインシャイナー LH15 F-G」の曙モンスターレッドでした。

Ff110515_2

これまたゴンsign01と来たのに乗ってない・・・


ここでふと思った事は、弾いてる?

でもフボボ!とかのバイトだと吸い込み出来ずに弾く事はあっても、ゴンsign01という明確なアタリがあって弾く事もあるのかな?

もしかしたらシーバスではなく、変なちっこいオッサンか何かがルアーに猛烈アタックして来てるだけかもしれませんが、2度の明確なバイトで乗らなかったのはちょっぴりショックでしたbearing


そしてこちらは簡単に乗ったエイとのバトルですが、コノシロ以外の魚を初めてダイワタックルの方で掛けることができましたsweat01

サイズは座布団程度のエイで、オープンな場所ではロッドを立ててるだけで寄ってくるので(ナイスロッドgood)寄ってきた分だけリールを巻くという動作を続けていましたが、足元まで寄ってくると下に突っ込んでいきました。

エイにレバーを使っても無駄gawkというのはこの前学習したので強めのドラグ設定のままやりとりしてましたが、この時のインプレでも書いたアルティメットトーナメントドラグ(UTD)がいい感じに効いてくれていましたgood

しかし、ドラグを出して楽しんでる余裕も無く、隣でマツイカ釣りをしてる人の方に向かって行ってたのでドラグを止めてロッドを寝かせてラインを一直線にした状態で引っ張ってきましたが、掛けたルアーがランカーハンターだったのでフックが伸びる事もまず無く、これだと足元まで寄せてきても外れないと思ったので、そこからは無理な引っ張り合いが始まりましたsweat01

これだけの力で引っ張って手前で身切れするとルアーが飛んできて危ないので、むしろ少し離れた場所にいる間にラインを切ろうと思って思いっきり引っ張ってみるものの、向こうもそれなりに寄ってくるのでなかなか切れてくれない・・・


それでもドリャ!ドリャ!と瞬間的に引っ張る事数回、何とか切れてくれましたsweat02


ちなみにラインシステム、スナップ、ルアーはこんな感じeye

・ライン:ダイワ「モアザンセンサーブランジーノ8ブレイド+Si1.5号(30LB)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(25LB)
・ラインとリーダーの結束:パナソニックノット
・スナップ:ヤリエ「グッドスナップ#2(70LB)
・リーダーとスナップの結束:パロマーノット
・ルアー:ダイワ「ショアラインシャイナー LH15 F-G


引っ張り合いっこをすると当然弱い部分が破断する訳ですが・・・

実際破断したのは強度的に弱いリーダーや(長さ的に)結束部分でもなく、特に擦られた記憶も無いライン本線でしたcoldsweats02


でも、確実に最大ドラグ力を越えるあれだけの引っ張り合いで結束部分やスナップが破断しなかったのは良い事ですし、本線が切れたといってもドラグやロッドを使った普通の釣りであれだけの力が掛る事はまず無いでしょうsweat01

Ff110515_3

あとはいろんな部分への擦れに耐えてもらうリーダーですが、引っ張り力や結束が強いのは実証されたものの、噂に聞くスーパーランカーには25LB程度ではさっぱりとの事sweat02

これを機会にさらに太くしてみますshine


それでは予定時間前なのに娘から迎えに来いsign01メールが来たので行ってきますcatface

« 言い訳とか | トップページ | 今日のゴゾゴゾ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言い訳とか | トップページ | 今日のゴゾゴゾ »