« ブースト安定した | トップページ | 今日からテスト »

2011年6月21日 (火)

バス大好き

今日はとある用事があったので、有給休暇を貰って会社をお休みしました。

用事前の早朝からこんなことを済ませ、その後嫁さんと二人である場所へ行ってきました。

思いのほか早く終わったので地元で嫁さんと食事をしていると、K君もそこに食べに来ましたconfident

食事の後は一旦帰宅し、時間が出来たのでバス大好きな私は近所の池に行く事にしましたcatface

そして今日使うルアーはこちらeye

良く釣れると噂の、GETNET「ジャスター フィッシュ」ですshine

Bf110621_1

他の人が釣れてない中、これでだけは良く釣れるとI君に聞いて2パック購入confident

ただ、その良く釣れてるカラーは売り切れだったのでbearing、釣れそうなプロブルーウォーターメロンシードを選択しました。

ジグヘッドもI君が使っているこちらにしましたeye

Bf110621_2

DECOY「MAGIC SHOT」の3/321/16ozです。

そして近所の池に行ってみると、久しぶりに合うY君が釣りをしていました。

でも、この池とは相性が悪いらしく、釣れる気がしないとのことsweat01

暫く談笑した後、私はランディングネットもぶら下げて本気モードでジャスターポイポイを開始しましたcatface

しかし・・・

釣れませんgawk

どうやら朝から結構叩かれてる様で、スワンプポイポイに替えても反応はありませんbearing

ここはひとつ、本気を出すしかあるまいshine

・・・ということで、づカップ前なのでみんなには内緒のナニとソレを使ってみる事にしました。

(この後、M君、K君、D君も来られ、帰り際にはTKも来ましたが、今日釣れたと言ってたルアーは今回釣ったルアーではありません( ´艸`)ホントウノコトナドイエナイ)

すると、ある意味簡単に1匹目が釣れましたscissors

しかし足元にはカバーがあり、そこに入られるとスピニングタックルで獲るのは困難になりますbearing

でも大丈夫shine

こんな時の為に、ランディングネットをぶら下げているのですgood

さすがに沖の方で藻ダルマになったのはどうしようもありませんが、ちょっと向こうで藻ダルマになったくらいなら、水草毎引っ張り寄せて藻ダルマのままネットインすればいいのですcatface

こんな感じにeye

Bf110621_3

水草を取っていくと・・・

バスさん登場happy02

Bf110621_q

今日は午後から炎天下sun

そこら中熱くてバスさんを置く場所も無かったので、ネットのまま撮影したり、ネット越しに水に付けたままルアーを外したりしましたconfident

このバスは適当に測ると36cm位eye

良く引いて楽しませてくれましたwink

久しぶりの良い天気だからか、バスも表層で日向ぼっこをしていますwink

何も無い表層に浮かんでいるバスや、カバーの影に浮かんでいるバスeye

Bf110621_5

しかし結構スレているみたいで、こちらから見えるバスはルアーが近くを通っただけで逃げていく程になっていましたsweat02

それでも見えないバスは釣れますgood

Bf110621_6

ただ、ルアーを咥えてもその場でモムモムしている感じでラインが走らないので、感度のいいタックルが必要かもしれませんconfident

・今回のタックルはこちら
 ロッド:シマノ「ワールド・シャウラ 2701FF-2」(詳細はこちら)
 リール:シマノ「'10 STELLA C2500HGS」(詳細はこちら)
 ライン:サンヨーナイロン「APPLAUD GT-R nanodaX Crystal Hard(6lb)(詳細はこちら)

このライン、売り文句のとおり感度もいいしフッキングも決まりますgood

さっきの1匹目の後、上のと下の38cmが2匹続きましたwink

Bf110621_4

どちらも危なげなく水草毎キャッチし、バスを傷めることなくお帰り頂きましたhappy01

そして4匹目はこちらの41cmeye

Bf110621_7

これだけはバス持ちして撮影scissors

このあとM君が登場したのでナニとソレを隠し、適当な話をしつつ談笑catface

そして余りにも暑かったのとナニとソレを更に確認したいと思い、違う池に行ってみる事にしました。

行ったのはここeye

Bf110621_8

久しぶりhappy02

そして以前、ナニとソレが活躍したのもこの池でしたcatface

でもあの時のナニと今回のナニは違いますが、ソレとソレは同じです( ´艸`)

ナニとソレを使ってみるものの、バスが居ない感じがして何事も起きません・・・

スワンプポイポイやスモラバポイポイも同じように効かず、ジャスターポイポイもやっぱり効きませんsweat02

Bf110621_9

たぶん、こっち面にバスは居ないですねsweat01

久しぶりに影撮影bleah

Bf110621_a

ここでは釣れる気がしないので自販機でジュースを買ってさっきの池に戻ってみると、暫くしてお久しぶりのリミ男さんも来られました。

そしてリミ男さんから、「車のステッカー変わってますね・・・やっぱりバスよりあっちの方がいいんですかね・・・」みたいな事を言われましたΣ(゚д゚;)

な、な、な、何を言ってるんですかsign01今もこうしてバス釣りやってるじゃないですかsign03」という感じの適当な言い訳をしましたが、どう聞いても適当な言い訳でしかありません(/ー\*)

その後、上で書いた様にK君、D君も来られましたが、ナニとソレは内緒にしたかったのでそれ以降は釣れませんでしたsweat02

そして暫く楽しんでると、嫁さんから「さっさと帰ってこい」メールmail

せっかくTKが来たものの、言われるがままにさっさと帰りましたdash

やっぱり釣れますね・・・ナニ + ソレeye

真冬であの釣果は伊達ではありませんshine

あっ、ソレの秘密書いちゃった( ´艸`)コンカイノハモエビペーストゾウリョウ

« ブースト安定した | トップページ | 今日からテスト »

コメント

店長さん、こんばんは。

炎天下のスワンプやスモラバでも中々釣れない中、釣れたのが嬉しかったです。

でも、スレてるバスとスレて無いバスの差が激しくなってきましたね。

ネストを守ってるバスもいるので、要注意です。

釣ってるねー!!!


今度のづCUPでは強敵になりそうやな(* ̄ー ̄*)

娘のお迎え帰りにブリブリ池通ったけど、

すごい賑わってたわ (*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/52006812

この記事へのトラックバック一覧です: バス大好き:

« ブースト安定した | トップページ | 今日からテスト »