« おーちゃんカップだよ | トップページ | 暑かったり寒かったり »

2011年6月12日 (日)

昌栄のランディングネット とか

こんばんはcatface

いつも恰好から入るオッサンですscissors


普段使っているランディングネットのシャフトがそろそろヤバイと感じたゴールデンウィーク前に急ぎませんからwinkと注文し、そのシャフトが分裂してしまってからは急ぎますからbearingとお願いしていたネットが到着しましたhappy02


最後に到着した「ランディングフレーム ino」以外はゴールデンウィーク明けに届いてたんですが、全部揃ってからじゃないと使う気がしなかったのでそのまま放置してましたsweat02


こちらが先日到着した、昌栄の「ランディングフレーム ino」ですshine

Net1106a_1

メーカーの売り文句はこちら

ランディングフレームVerⅡとフレックスアームVerⅡの二つが完璧に融合することで誕生したワンピースモデルのフレーム『ランディングフレームino』。
ワンピースモデルになることでこれまでのジョイント箇所が無くなり30gのダイエットに成功!
ランディング姿勢にはいった場合、30gの違いを5メートル先で実感することでしょう。
ダイエットしたことでキレ良く動き操作性が大きく向上するので、ランディングミスを未然に防ぎます。
ターゲットへの最後の一撃は鮮やかにスムーズに決めたらイーノだ。

仕様はこちら

サイズ:L
カラー:チタン
寸法:横530mm × 縦690mm
重量:330g


最初はメーカーカタログにも載ってたino ロックタイプのLサイズをお願いしてたんですが、どうやらまだSサイズしか無いみたいなので、ロックタイプじゃない普通の方に変更してもらいましたconfident

フレーム + ネット + フレックスアームが一体になってて、別々に揃えるより軽くて安くなりますgood


こちらは昌栄の「ブラックシープ」です。

Net1106a_2

メーカーの売り文句はこちら

すばやく滑るような振り出し感を実現したトップエアインテイク(PAT.P)が、薄氷を踏むようなキワドイランディングチャンスをものにする。
フレックスアームやランディングフレーム等の基本的な設定を前提にトータルで設計を見直し、操作性・耐久性がハイスペックモデルをもしのぐ、最強・最高のランディングシャフトがついに完成。
見た目はシンプル、振り出せば解る秘めた性能。まさに羊の皮を被った狼。
それがBLACK SHEEPの開発コンセプトです。

仕様はこちら

全長:5.7m
仕舞寸法:69cm
継数:10本
重量:540g
素材:ハイカーボン

見た目が良いですgood


こちらは昌栄の「ネットキーパー」です。

Net1106a_3

メーカーの売り文句はこちら

背中に背負ったランディングネットの不意な脱落を防ぎ、なおかつすばやいランディングを実現。
接合部にマグネットを採用したネットキーパーです。

これまで使ってたネット用と今回のネット用に2つ購入しましたsweat02

これまで使ってたネットはもう使えなくなっちゃいましたがbearing


こちらは昌栄の「DODEKAトート」です。

Net1106a_4

メーカーの売り文句はこちら

【ランディングフレーム】Lサイズ、【ino】Lサイズがスッポリ収まる大容量トートバック【DODAKA トート】。
開口部にハリを持たせることで、大きく口を開けた状態をキープするので、取り出す際や収納時に片手でも簡単に行える設計を施しました。
さらに開口部はファスナーで閉めるため、使用後の不快なニオイを軽減するので移動時の車内でもニオイが気になりません。
フレームの収納だけでなく、レインウエアーやフローティングベストなども収納が出来る多目的トートバックとしての使用も考えたビックサイズです。

これで車内がボラ臭くならないといいなsweat01


ブラックシープを取り出してみました。

Net1106a_5

この辺はテカテカでかっちょいいshine


全体的には落ち着いたデザインですconfident

Net1106a_6

グリップ部分はブラックラバーペイントで、TooLの文字もありますeye


納屋の中でシャコシャコっと全部伸ばしてみました。

Net1106a_7

全部伸ばした状態で斜め上に向けても、ほとんど撓りませんwink

使い易そうconfident


続いてはネットキーパーを装着してみましたshine


シマノ「XEFO・システマティックタックルフロートジャケット」の背中のDリングにマウント側を装着しますconfident

Net1106a_8

今まではDリングにネットのハンガーを掛けてたんですが、これからはネットキーパーを使う様になりますconfident


取り付けはこんな感じeye

Net1106a_9

マグネットが強力なので、ネット側を逆に付けても大丈夫そうだったりそっちの方が背中への装着も簡単になるんですが、ネットを使う事って滅多にないのでメーカー指定の向きで装着することにしましたconfident

頻繁に釣れてネットを使う事が多くなってから考えますsweat02


これだけだとやはり不安なので、落下防止の尻手ロープを繋ぎますconfident


この時予備にと思って2つ買ってた、がまかつ「尻手ベルト」(ブラック)の残りを押し入れから探し出しましたwink

Net1106a_a

これまでのネットでも使ってきましたが、丈夫で良いですgood


そして尻手ロープに使うのはこちらeye


このエントリーで紹介した、COREMANの「こだわりランヤード ロング」ですshine

Net1106a_b

これまでと同じように尻手ベルトを上下に装着し・・・


ランヤードを下側にタイラップで留めて完成ですwink

Net1106a_c

フロートジャケットに繋がないときは、ブラブラしないように上側の尻手ベルトに繋いでおきますconfident


ついでに、この時繋いだフィッシュグリップとプライヤーのスパイラルコードも交換しましたshine

Net1106a_d

DRESSの「MUMMY スパイラル リーシュ コード」は丈夫な半面、硬くて重かったりしますcatface


COREMANの「こだわりランヤード」に付け替えが終わりましたconfident

Net1106a_e

軽くて柔らかく、扱い易そうですgood


フロートジャケットに戻してみましたconfident

Net1106a_f

ゴテゴテ感が和らぎましたcatface


ネットはこの状態で、DODEKAトートにすっぽり入りますeye

Net1106a_g

使い終わったタモを適当に濯いでトートに入れてファスナーを閉めれば、車内がボラ臭くなる事もなさそうですconfident

シーバス臭いのは歓迎ですfish


・・・ということで、タモが無くて暫くシーバス釣りに行けなかった日々も終わりましたscissors


そしてconfident


シャフトが分裂してつかえなくなったものの、枠とネットだけは使いたいな・・・と思いつつブラーンさせてるこちらeye

Net1106b_1

そう思いつつマイクタイソンパンチアウトさんの所にinoを受け取り行った時、昌栄のセットを思いのほか安くしてくれたので、こんなものも購入しちゃいましたhappy01


shine

Net1106b_2

おかんが 『最近痩せたと思わへん?』からの流れ・・・でおなじみの剛shine


剛も伸ばしてみましたeye

Net1106b_3

こちらもそんなに撓りませんgood


早速ブラーンとしていた第一精工の枠を付けてみるとeye

Net1106b_4

とても良い感じwink


そして、タモがないタモがない、タモがないと釣りに行けないbearingと言ってた時も、実はブラックシープは家にありましたeye


シャフトが折れただけなので、ブラックシープにこの枠を繋げば釣りにも行けてた訳ですが・・・


ブラックシープの初めての人はinoと心に決めていたので、ino以外の他のボルトがブラックシープの純なナットに挿入される事があってはならないのですdash

・・・というどうでも良い理由で、じっと我慢していましたcatface


ネットキーパーも、1つをこちらに装着しましたeye

Net1106b_5

これで、気分によってネットの使い分けができますwink


尻手ベルトとロープは、今まで使ってたものをそのまま使いましたconfident

Net1106b_6

パーフェクトshine


ただ、断じて剛だけあれば昌栄の方は要らなかったんじゃ・・・とか思わない様にして下さいdash


ちゃんと昌栄の方も必要な理由もあるんですsweat01


だって・・・


かっこいいんだものshine

シーバス始めた時から、あのネットの形に憧れてたんだものdash


でも、剛を使う事の方が多そうsweat02

もう既にそんな感じsweat01


でも、この前みたいな事があると困るので、釣りに行く時は予備も兼ねて2つとも持って行こうと思いますcatface

« おーちゃんカップだよ | トップページ | 暑かったり寒かったり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/51925709

この記事へのトラックバック一覧です: 昌栄のランディングネット とか:

« おーちゃんカップだよ | トップページ | 暑かったり寒かったり »