« 土曜日の準備(タコ用) | トップページ | エクスセンスLBもBassartに »

2011年7月23日 (土)

2011.07.23の海

おはようございますhappy01


昨日は晩酌の後、無意識のうちに床に転がってしまいました・・・

昨日の日記なので、エントリー時間をごまかして昨晩の内にエントリーしたことにしておきますbleah


今日も(いきなり昨日ではなく今日ですsweat02この海ですconfident

Sw110723_01

7時前に現地に付き、まだ涼しいものの今日も貸し切りcatface


いつもの黒船ではなく、今日は赤船・・・

Sw110723_02

なんだか釣れそうな予感shine


しかし先日の台風の影響か、辺り一面ゴミや流木だらけ・・・

Sw110723_03

漂流物の間にミノーでも通そうかと思ったんですが、大きな流木とかに掛かると困るので躊躇sweat02


まずは、大体の漂流物ならなんとかなりそうなタックルを使ってみる事にしましたgood


ダイワ「タコラルダス」 + シマノ「スコーピオンXT 1501-7」 + シマノ「パワープロ デプスハンター」(10号 122.2lb)でデビルエイト28gより軽い何グラムか分からないやつのホワイトを投げますcatface

Sw110723_04

昼間にこのタックルを使うのは野池で魂を入れた時以来なので、足場の高い岸壁から投げると全く飛んでないのが分かりますsweat02

ただ、ラインの糸巻き量が少ないので、これ以上は無理ですsweat01


すると1投目から、何やらおかしな感触がありました・・・


あれはタコかな?


・・・と思いつつ2投目dash


今度は根掛りgawk


強引に引っ張ってみると、地面から外れたもののなんか重いeye


そのまま巻き上げてみると・・・

Sw110723_05

タコ釣れたwink


た、タコちょろいぜsweat02


苦労しながらなんとか絞め、ファスナー付きの袋に入れてクーラーに入れましたconfident


続いてまた同じ場所にキャストしてみると、今度は若干の生命感があったのでフッキングしてみるとヌッという感触eye


そのまま巻き続けると、また釣れましたgood

Sw110723_06

車に積んでた第一精工の「ガーグリップ + ホルスターを使って首根っこを掴むものの手に絡みついてくるので、いやぁぁぁぁ!!!と言いながらブンブンガンガン振り回すとなんとか絞まってくれますsweat01


今日のクーラーボックスはこんな感じeye

Sw110723_21

下段に入っているお弁当とは別に、小腹が空いた時用のパン類も充実good


しかし肝心のタコを入れる場所がないので、お弁当やジュース類を出してタコを詰め込みますsweat02

Sw110723_22

そして改めて数投してみると、またタコがeye


今度は足の間にフックが入ってただけみたいで抜きあげる際にバレちゃいましたが、わずか30分の間に6コンタクト、3目視、2キャッチと余りにも簡単に釣れちゃいすぎ・・・


タコを釣り出したのは食べたいからdelicious・・・とはいえ、これだけ簡単に釣れると萎えちゃいそうだったので、クーラーから出したお弁当が心配なのもあって一旦家に帰ることにsweat02


家に帰ると末っ子がタコに大喜びhappy01


1杯は家用に、もう1杯は隣のおばちゃんにあげたところ、おばちゃんも喜んでくれましたwink


その後、海に行く前にこの前のは全部ピンクグローにしちゃったのでホワイトのデビルエイトを補充しようとマユパンさんのお店に行ってみると、なんと売り切れsweat02


空前のオクトパッシングブーム到来coldsweats02


暫くタコについて談笑し、丁度欲しいと思っていたワンナック「デビールネット」を購入eye

Sw110723_07

タコにもイカにも使えるみたいで、1パックに、黒の3枚入ってお得だったので2パックゲットgood


そしてまた同じ場所に戻ると、T氏が偵察に来ていましたeye


数投してダツをキャッチしたものの、シーバスの反応はないみたいsweat02

いろいろシーバスについて談笑してみると、なんとあのT氏でも7月に入ってからは2匹しかキャッチしてないとのこと・・・


こりゃ素人には釣れるはずがないのを確信sweat02


しかも、河川では結構反応があって釣れる可能性があるものの、この場所はまず無いとの事sweat01

T氏はお子さんとバス釣りに行くとのことで帰られましたconfident


普通ならこんな話を聞くと他の場所へ移動したり帰ったりするところですが、私はここで1日頑張る事に決めましたscissors


ISMR君も来てたのでタコでも釣ってお持ち帰りして貰おうと頑張ってみるものの、朝の様には釣れません・・・

数回貼りつかれたのを剥がした際にタコっぽい感触があったりフックに身が残ってたりしたものの、キャッチならずbearing

暫くするとお留守番があるとのことで帰られましたconfident


私はシーバスモードに移行ですshine


まずは一部で釣れると噂のシンペン、シマノ「オシア ミノーリップレス」を投げてみましたeye

Sw110723_a

タックルは、シマノEXSENCE S906M/AR-C - Tuned AR-C906 - + EXSENCE LB C3000HGMですshine


しかし反応がないため、今度は一般的に釣れると噂のシンペン、Maria「ブルースコード C115」を投げてみましたeye

Sw110723_b

相変わらず反応なしsweat02


ここはひとつ・・・と、シマノ「サイレントアサシン140S AR-C」をブンブンキャストしまくってると、こんなものが釣れましたeye

Sw110723_c

結構大きなコノシロfish

しかも死んでるsweat02

沖で浮いてたのに掛っただけみたいですsweat01


途中、スライムさんも来ましたが、暑いのでロッドを出さないとか戯けた事を言ってますcoldsweats02


暫くタコラルダスを持たせて遊ばせてみると、シーバスロッドを持ちだしてきましたcatface

二人並んでキャストを続けるものの、何の反応もありません。


何の反応も無いと言うか、朝は居たベイトも皆無、ダツも皆無、スズメダイすら皆無・・・

生命感があるのは暑すぎてやってられないっぽい動きをしているボラだけsweat02


スライムさんも夜勤なので途中で帰られましたconfident

自作されるロッド用のブランクスも見せてもらいましたが、いい感じに仕上がると良いですねconfident


途中、KGに居た人がやってきました。


なにやらKGにはシーバス狙いの人やエサ釣りの人が沢山居たみたい・・・

なのにこっちがガラ空きなのは、みんなここでは釣れないのを知ってるんでしょうかhappy02


ちょっと息抜きに、またタコを狙ってみる事にしましたconfident


数投目にタコの反応eye

なんか、北面だとどこでも釣れる感じsweat02


随分アタリも取れるようになった感じで、デビルエイトにタコが乗ってお辞儀をするとフッキングdash


乗ったgood

でも巻いてる途中にバレましたgawk


キャストを続けていると、また乗りましたgood

巻いてると腕を広げたり逆噴射してるのも伝わってきますので、見えないまでも明らかにタコですshine

でも、また巻いてる途中でバレましたgawk


更にキャストを続けていると、また乗りましたgood

ま、また巻いてる途中にバレましたgawk


当然ポンピングはしていませんbearing


毎回アレはタコだったと隣の人に言いますが、余り信用してない様子sweat02


ここでフックが伸びたのをなんとか修復して使っていたデビルエイトから、新品のデビルエイト18gに交換shine

タコベイトはピンクグローからホワイトに戻しますsweat02


するとまたタコ反応があったのでフッキングして巻き上げますdash

今回も腕を広げたり逆噴射してるのが見えないまでも伝わってきますeye


バレる事なくキャッチ成功good


朝買ってきたデビールネットを使って活きたまま捕獲catface

Sw110723_08

これは便利ですgood


こちらが3バラシしたデビルエイトと、さっき釣れた新品デビルエイトの比較ですeye

Sw110723_09

ローダウンチューンしてるのは別にしても、明らかにフックの角度が違い過ぎますsweat02

しかも下のワイヤーも弱ってるのでフッキングも決まらず、上げてるとさらに開く感じになってバレちゃってたんでしょうね・・・


途中の1杯は結構手ごたえあったので大きかったかもsad


タコも釣れた事だし、再びシーバスモードに移行dash


途中、この前タモが折れた際にキャッチを手伝ってくれた方やづか君が来て、談笑しながらキャストを続けます。


ここじゃ釣れんで、KG行かんの?と誘われますが、KGに行ったら負けかな・・・とお断りeye

とりあえずここで朝来てから12時間経つまで頑張るんだと決意してキャストを続けますが、さっぱり反応はありませんsweat02


でも楽しいcatface

釣りに来てるんじゃなくミノーをキャストしに来てるんだsign01と思うと、幸せな気持ちになれますconfident


そして遂に衝撃の瞬間を迎えますshine


結構ダレてきた中、座ってキャストしていると、いきなりのゴンsign01


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


ダツでもなく、ボラでもない引きwink


ドラグが唸るものの、エイ程のパワーでもないwink


隣であの人が見守る中、壮絶なファイトdash


途中・・・

あのT氏でも7月に水揚げ2本のみ、しかもこの場所は無いと言ってたのに、そんな場所で釣ったりしたら私の株が上がっちゃうかも( ´艸`)

・・・とかブツブツ言いながらファイトを続けます。


一気に底に潜ったと思ったら、今度は一気に浮いてきましたsweat02


そしてジャンプsweat01


大きな平ペッタイのがジャンプeye


さようならchick


・・・と思ったけど続けますsweat02


座布団超えクラスのエイだともっと引くはずなのに、普通に寄ってきてシーバスの様に横走りしていました。

エイもこの暑さで元気がないのかなgawk


結局それに満足したため、今日は朝来てからわずか11時間半で帰る事にしましたcatface


家に帰ってクーラーを開けてみると、デビールネットにタコが居ないcoldsweats02


デビールネットを取るとeye

Sw110723_10

デビールネットの口のロープ締め忘れてたsweat02


その後長女が、近所の図書館で他校の吹奏楽のコンサートがあるので釣れてけ・・・そして1時間後に迎えに来いsign01というので送った後、今日使ったものを納屋でメンテしたり片付けしてから迎えに行き、帰りにコンビニに寄ると久しぶりに自由を貰えたらしい会長発見eye

長女の欲しいものと私の欲しいものを購入し、帰って入浴、そして晩酌ですcatface


つまみはもちろん朝釣ったタコlovely

希望通り生タコの刺身にしてくれていましたconfident

Sw110723_11

包丁がアレなので綺麗に切れないのと、家族が食した後なのでラップのまま撮影sweat02


コンビニで買ってきたのはこちらの日本酒eye

Sw110723_12

夏場はビールばかりですが、何となく日本酒も飲みたくなったのでwink


でも1杯目はやっぱりビールですbeer

Sw110723_13

炎天下の中1日頑張り、入浴後のビールはやっぱり美味いhappy02


生タコも最高に旨いhappy02


結局、缶ビール2本と上の2つの日本酒を飲みながら生タコを完食した後、疲れからかそのまま寝ちゃいましたcoldsweats01


夜持って帰ったやつは茹でられてるみたいなので、今晩は茹でタコの刺身かなcatface


満足ですlovely


タコ最高、海最高good


今度はキロアップ狙って頑張りますscissors

« 土曜日の準備(タコ用) | トップページ | エクスセンスLBもBassartに »

コメント

Tomozoさん、こんにちは。

土日に仕事ですか・・・大変そうですsweat02
でも釣りに行くには振替で平日お休みできる方が良いかもしれませんね(笑)

タコは美味しいですdelicious
飽きない程度に釣ってきて、新鮮なうちに生タコで食べるのが良さそうです。
年中釣れるみたいだし、大体どこにでもいるみたいなので手軽に釣れそうですよ。
お暇なときに頑張ってみて下さいgood

こんにちは。

土日は節電対応とか何とかで出勤のワタクシです。
やはり日曜日だとやる気が起きませんね!ま、平日も似たようなモンですが!
タコいいないいな。
わたしも食べたい。つりたい。
夏休みに入ったら久々に釣り行ってみようかな?

コノシロって以前サビキやってたら2~3匹釣れたことあります。
嫁が釣った魚は意地でも喰う!といって、ハンバーグ的なものにして食べましたよ。
味は・・・。(;--)

店長さん、こんにちは。

3バラシの内の1つは大きかった気がしますが、釣れた3杯はどれも似たようなサイズでした。
それに、超おいしかったですdelicious

車を止めて30秒以内に気軽にできるオクトパッシング、楽しいですよhappy01
長時間はやりきれませんがgawk

微妙なアタリを取って掛けて巻くのも楽しいですgood
キロアップ目指しますcatface


タコええねー

けっこうデカイんじゃないん??


でも簡単に釣り過ぎ!!happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日の準備(タコ用) | トップページ | エクスセンスLBもBassartに »