« 2011.07.23の海 | トップページ | 暇 »

2011年7月24日 (日)

エクスセンスLBもBassartに

先日、シマノ「EXSENCE LB C3000HGMノーマルノブのテカリが気になりだした事を書きましたが、その時既にポチしていたノブが到着しましたcatface


Gcraft「Bassart シマノ用カスタムノブ HSK-161シリーズ」[HSK-S161-A]ですshine

S161a1107_1

このエントリーで、ダイワ「モアザン ブランジーノ 2508SH-LBDのT型ノブから交換したノブと同じシリーズのシマノ用catface

カラーも合わせて、シンプルなチタンにしましたconfident


ノブを交換するリール、シマノ「EXSENCE LB C3000HGMですeye

S161a1107_2

土曜日に巻いたばかりのラインは既に抜きました・・・

やっぱりパワープロ1.5号の糸鳴りはダメですsweat02


こちらがノーマルのEVAノブですeye

S161a1107_3

最初は触り心地も良かったものの、使ってるとテカテカになって若干滑るようにもなってきましたgawk

おまけに日焼け止めが付いたのか根元の部分が白くなってしまい、最近釣れないのもこのノブのテカリのせいだと思う様になりましたbearing

・・・無理のある理由付けはこの辺でsweat02


ノーマルノブを外す時、この工具があると便利ですeye

S161a1107_4

夢屋のコルクノブとかに付いているやつですconfident


ノーマルノブを外してみましたeye

S161a1107_5

ベアリングが2つとワッシャーが1つ。


無駄なグリスを拭き取り、BASSARTのノブの方に移していきますconfident


交換完了shine

S161a1107_6

元の構成のままだと少しガタがあったので、手持ちの調整用ワッシャーを1枚追加、1枚交換し、計2枚のワッシャーを入れて良い感じにしました。


背面からeye

S161a1107_7

オシャレshine


何となく並べてみましたeye

S161a1107_8

お揃いwink


握り心地も感度も抜群good


これできっと次は釣れる事でしょう( ´艸`)

« 2011.07.23の海 | トップページ | 暇 »

コメント

Tackさん、こんばんは。

Bassartノブ、かっこいいですね。
ブランジーノLBDのを交換してから、握り心地や感度も良い感じがして、エクスセンスLBの方も早く変えたいと思っていました。

Bassartのブランジーノカスタムありましたね。
確かにカーボンハンドルは高いですsweat02
私もハンドル毎替えようと思った事もあったんですが、ハンドルの場合は長さが合わないとかでなければ特に問題ないし・・・という事で直接触る部分で好みの問題もあるノブ以外は交換していません。
正直なところ、大きな理由はやはり高いからなんですけどbearing

カーボンハンドルは微妙な振動をカーボンが吸収してくれたりするので、巻いてても疲れないとかあるのかもしれませんね。
もう少し純正として見てもおかしくない派手すぎないカーボンハンドルがでると良いかもですcatface

こんばんは!

おおっ!
かっちょえぇ~っ!

Bassartノブ、限定でモアザン仕様もありましたね。
まだちらほらと店頭で見かけます。

それにしてもカーボンハンドル、もう少し安くなりませんかねぇ~。
ハンドルで\20k超えって・・・。 orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011.07.23の海 | トップページ | 暇 »