« Braid | トップページ | 特にネタなし »

2011年7月 3日 (日)

少しバス釣り

今日は今朝書いた感じで釣りに行けないと思ってたんですが、やっぱり行きたくなったので夕方5時過ぎに嫁さんにお願いしてみたところ、何とか少しの時間だけ自由を貰う事ができましたhappy02


どこへ行こうか悩んだものの、すぐに準備が出来て釣り場も近いバス釣りに決まりhappy01


行ったのは、この前と同じ渋めの池ですconfident


まずは、FD ロクテンLF + カルコン51DCのタックルでクランクを引いてみましたeye

Bf110703_1

スナブノーズのこのカラーですが、思ったより水がクリアだったので微妙でしたsweat02


続いて、抑えて巻こうとロデオドライブにチェンジしてスロー巻きしてみたものの、小バスが一瞬チェイスするだけで簡単に見切っている様な感じですgawk


今度はロッドを立て気味にして表層を高速巻きしてみると、足もとまで小バスがチェイスしてくるもののやはり口を使いませんthink


まだ残ってる微妙なカバー際を丁寧に引いてみたりもしたんですが、やはり小バスのチェイスしかありませんでしたbearing

Bf110703_2

今日は簡単に小バスが釣れそうcatface


でも、せっかく釣りに来たんだから小バスを狙うのもどうかと・・・


・・・と思っていたんですが、やはりタックルを持ち替える事にしましたcatface


今度は、WS 2701FF-2 + ステラ C2500HGSのタックルでストロングなルアーを使ってみますeye

Bf110703_3

ツノアリケムケムにイモ30を付けたものですshine


ルアーはこんな感じですが、狙いは小バスではないのですdash


今日はこんなルアーで、どれだけ小さなバイトが取れるのかも確認してみました。


シーバスでレバーブレーキを使う様になってから、スピニングリールは薬指と小指でフットを挟むような持ち方になりました。


そうすると指1本分前にずれることになるので、人差し指でブランクタッチができるようにeye

Bf110703_b

これで、ただでさえ感度の良いワールドシャウラが、更なる感度になった訳ですcatface


そんな感度にも助けられ・・・


簡単に大きなバスが釣れましたgood

Bf110703_4

スプール径と比較すると、その大きさが分かるかと思いますdash

スモラバとは比較しないでください。


この前はスモラバでも釣れなかったのに、今日は案外簡単にポンポン釣れてしまいます・・・


でも、小バスばかりでは飽きてきますsweat02

あっ、小バスって書いちゃった( ´艸`)


ここはひとつ、今日着てるTシャツに合わせてストロングなルアーにチェンジすることにしましたdash


ガンクラフト ジョイクロ師Tシャツshine

Bf110703_5

知らない人が見たら意味の分からない「ジョイクロ師」の文字sweat02

分かる人が見たら分かる・・・それでいいのですsweat01


そしてフィネスっぽいスモラバ + イモ30からチェンジしたストロングなルアーがこちらeye


スモラバ + イモ30(チャート)ちょん掛けshine

Bf110703_6

イモのカラーと付け方を変えてみただけ( ´艸`)


しかし、なかなか釣れませんsweat02


イモの向きが悪いのかな?と思って丸い方を掛けてたのを反対側で掛けるようにしてみると・・・


釣れましたhappy02

Bf110703_7

イモ30がバルキー(/ー\*)


同じリグで同じようなサイズを数匹釣った後、思い出したようにこちらに替えてみましたeye

Bf110703_8

ジャスターフィッシュのジグヘッドリグですconfident


しかし底にはトロトロの藻があって使いづらかったので、すぐにチェンジsweat02


そして残りの時間は、この前も調子の良かったスワンプポイポイに充てることにしましたcatface


するといきなり・・・


私はバイトがあれば、見えない魚には全てロクマルの顎を貫通できる位の力でフッキングしますdash


そうすると、上の写真の様な小バスだとそのまま飛んできたりするわけですが、このバスは違いましたeye

Bf110703_9

そこそこでかいhappy02


でもガリガリsweat02

Bf110703_a

長さは、あっちの池のアベレージサイズくらいありましたgood


この池でこれが釣れると、上出来happy02


満足してお家に帰りましたヽ(´▽`)/タノシカッタ

« Braid | トップページ | 特にネタなし »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Braid | トップページ | 特にネタなし »