« TZ-WR320P設置 | トップページ | 土曜日の準備(タコ用) »

2011年7月22日 (金)

土曜日の準備

今週末は、土曜日が自由な日に指定されているオッサンですshine


今日は22時以降までの残業が確定しているので、昨晩の内に準備しましたconfident

準備と言っても、ラインを巻き替えただけcatface


まずはこちらeye

Tm110721_1

先日ラインを巻き替えて間もないこちらのリールですが、前回の釣行で大物とのバトルを行い、2回本線から切れてしまったので念のために交換しますsweat02


大物その1は、何となく寄ってくるアレeye

ライン30LB、リーダー40LBというラインシステムの為、ラインを腕に巻き付けて引っ張ると何となく寄ってくるアレ・・・

繰り返し腕にラインを巻き付け、ラインブレイクしないものの腕ブレイクしそうになりながら引いてくると、手前まで来たところで駈け上がりにアレの下のナニが掛ったのか寄ってこなくなり、そのまま力強く引っ張るとノット部分ではない所で本線が切れましたbearing


大物その2は地球eye

成す術なく、こちらもラインを腕に巻き付けて力強く引っ張ると本線が切れましたbearing


・・・ということで、ラインはそこそこ残っているもの傷んでる可能性があるので交換ですsweat01


今回のラインはこちらeye

Tm110721_2

DAIWA「モアザン センサー ブランジーノ 8Braid + Si」(#1.5 30lb)shine


このラインは、DAIWA「モアザン ブランジーノ 2508SH-LBD」を購入した記念に最初だけ奮発して使おうと思って巻いてみたものの、使ってみると良かったので今回もこれを巻くことにしましたcatface

ただやっぱりお高いので、押し入れ在庫分が無くなったら他のラインを使い出すことでしょうsweat02


リーダーはこちらeye

Tm110721_3

DAIWA「モアザン ショックリーダー タイプF」(#12 40lb)ですshine


ラインブレイクは許されませんcatface


巻き替え完了good

Tm110721_4

ノットも完璧で、既にスナップまで付けていますcatface


このスナップはヤリエの「グッドスナップ#2で、前回のアレや地球、その前のエイとのバトルでも強度が実証されたグッドなスナップですwink

しかもこの強度(70lb)なのに細いので、リーダーにスナップを付けたままガイドを通せるので重宝していますcatface


ついでに、シマノ「EXSENCE LB C3000HGMのラインも巻き替えましたeye

Tm110721_5

久しぶりに白いラインcatface


今回、シマノ「パワープロ1.0号(19lb)の押し入れ在庫が切れたため、同じくシマノ「パワープロ1.5号(22.6lb)に巻き替えました。


ただこれ、上の8本縒りの高価なラインと比べて糸鳴りが尋常ではありません。

まだ1.0号なら許せるものの、1.5号になるとこのラインの擦れる音で魚が釣れないんじゃ・・・と思ってしまう程ですsweat02

今回、そんな1.5号に巻き替えてみました( ´艸`)

こちらのリーダーは、いつもと同じ東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade25lbです。


ノブが妙にテカっていますshine

Tm110721_6

雨の日も風の日も、釣れないのに良く巻いたからでしょうcatface


こっちもEVAじゃなくメタルのノブにしようかなconfident

« TZ-WR320P設置 | トップページ | 土曜日の準備(タコ用) »

コメント

シュウさん、こんにちは。

S906M AR-C買いましたかhappy01
飛距離も出て軽いものから投げられ、PB-30も余裕でフルキャストできるのが良いですね。
弱いと思ってても掛けると強く、本当にいいロッドだと思います。

私も昨日横幅メーターオーバーのエイとバトルしましたが、そこそこ余裕でファイトできましたよconfident
なんかエイも夏バテみたいでしたがsweat02

LBの方はノブを既に替えてしまいました。
これはこれでいいと思いますcatface

おお
すごいですね~

エクスセンスLBうらやましいです。
個人的にはLBのノブはEVAがいいと思いますよ~

エクスセンス S906M AR-C買いました^-^
MRUさんのインプレを見てて
やっぱりほしくなりました。
本日使ってみましたがほんとに良いロッドですね。
50オーバーのイナダをかけましたが
もう余裕でファイトできましたよ^-^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TZ-WR320P設置 | トップページ | 土曜日の準備(タコ用) »