« 2011.08.07の海 | トップページ | ファミリーフィッシング »

2011年8月 7日 (日)

続 ゴリ感

このエントリーで解消したかの様に書いたモアザン ブランジーノ 2508SH-LBDのゴリ感ですが、今日交互に使ってみて改めてシャリ感というかゴリ感が酷い事に気付きましたgawk

ステラからではなく、馴染んだEXSENCE LB C3000HGMからの持ち替えで何だこりゃ・・・と思ってしまうゴリ感bearing

帰って調整してみたものの、エンジンプレートを締め込んでも前の様にシャリシャリの状態まで戻らず、ちょっとはマシになるものの回転のどこかでゴロッっという感じが残ってしまいます。

左側のプレートを弄るので調整し易いようにハンドルを右に付けると余り気付かなくなり、左に付けるとやっぱり気付くといった感じgawk

更に、左ハンドルだと右に押す感じ、右ハンドルだとハンドルを右に引っ張る感じにするとゴリ感が無くなりますsweat01

ハンドルを押した程度で感じが変わる時点でおかしいのに気付き、ローターを握ってハンドルを回してみると、上で書いた様にギアを右に押す感じにすると遊びが無くなりましたeye

どうやら、エンジンプレートと元から入っているシム(私のには3種類のシムが1枚づつ)だけではきちんとベアリングを押せて無いようですthink

・・・ポチッpc

3種(厚み違い)のREAL FOUR用調整シム(2枚組)を注文しました。(全部で送料込1000円ちょっと)

届いたら再度調整してみますcatface

« 2011.08.07の海 | トップページ | ファミリーフィッシング »

コメント

Tackさん、おはようございます。
昨日はいろいろとPCに貼り付いていたのでレスが早かったです(笑)

以前ゴリ感が出た時にいろいろ調べてみると、デジギアの機種では馴染むとゴリ感が消えるものの、ハイパーデジギア機はギアの硬度のお陰でいつまでたっても(5年くらいで馴染むみたい?)ゴリ感が続くみたいなことが書かれてたのでショックでしたsweat02

以前使っていたマシンカットデジギアIIのイグジスト スティーズカスタムは最初ゴロ感があったものの暫くすると馴染んでシューシューいうもののゴリ感は無くなりました。
素材だけじゃなくギア比も随分違いますが、巻いた回数はブランジーノの方が数倍巻いてるんですけどねsweat01

今回のゴリ感も以前調整した時には単体でマシになったと感じただけで、今回頻繁にタックル切り替えしたのでこのレベルではダメだと感じただけかもしれません。
今も単体で部屋巻きしてみると「それほどでも」と感じるので、前と巻き感や馴染みはほとんど変わってない様な・・・

ハンドルを押したりひっぱったりしても巻き心地が変わらなくなれば随分変わると思います。

シムは検索するとトップに出てきたヘッジホッグさんで注文しました。
できればラインローラーを2BB化したかったんですが、どれか分からなかった(というかノーマル状態の1BBしか無理っぽい?)ので今回はシムだけに(笑)

レスはやっ!(笑

ダイワのデジギヤってちょっと磨耗すると、シャリシャリしますね。
気分的なものかもしれませんが、デジギヤの歯面が精密すぎるのかも?
まあ、シマノと違って整数倍のギヤ比じゃないからゴリ感が生じやすいだけ? 

怖いのはギヤの偏磨耗ですね。。。
ゴロが出た状態で長く使ってしまうと、シム調整では済まなくなっちゃいますから。。。orz
ハンドルに力を懸けて巻いた後は要注意です。

オイラのレブロスはもうゴリンゴリンって鳴いてます。
このクラスはギヤも供給してくれるので、注文するだけなんですが・・・。
ボディを開けるのが面倒で放置プレイ中です。


↓整備士のふぁんふぁんさんのブログです。
://fanfan777.naturum.ne.jp/
リールのメンテは凄く参考になります。

シムもヘッジホッグのだと安くすみますね。

Tackさん、こんばんは。

慣らしが進んでる証拠ですかね。
それだけ使ってるとあまり気付きにくい感覚でも、普通のリールと持ち替え持ち替えしながら使うと許せなくなってきました(笑)
ゴリ感があっても巻き感度はいいんですけどね。

今日使ってる時から、ハンドル(左)を右に押し気味に巻くとゴリ感が無くなるのでそうやって巻いてたりしました。
今日釣れなかった原因はこれだと思います。
間違いありません(/ー\*)

確かにリアルフォーだと、シムさえあれば調整は楽ですね。
シムもお求めやすい値段で売られてて助かります。
ハンドルを右に押してる様な巻き心地になってくれると嬉しいなconfident

こんばんは!

ならし終了ですね。
ギヤに当りがでて、調整が必要になったんでしょうね。

ギヤの違和感をそのままにしておくと、コロコロ→ゴロゴロ→ゴリゴリですもん。。。
ダイワのギヤはシマノに較べて顕著な気がします。(気のせい?
リアルフォーのエンジンプレートが外せるタイプは、シム調整が楽で助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/52417909

この記事へのトラックバック一覧です: 続 ゴリ感:

« 2011.08.07の海 | トップページ | ファミリーフィッシング »