« ラインローラーの2BB化 | トップページ | カムバック・・・! »

2011年8月13日 (土)

かっ飛びチューニングキット

今日は明日の新盆の準備で、基本外出禁止令が出ているオッサンですweep


早起きしたものの朝から暇なので、昨日のエクスセンス LBのラインローラー2BB化に続いてベイトリールのベアリング交換もしてみましたconfident


ヘッジホッグ スタジオの「シマノ系 かっ飛びチューニングキット【1030ZZ&1030ZZ】」ですeye

Skk110813_1

数セット買ったので沢山ありますが、この中の2つを使いますcatface


こちらにも親切な説明書が付いてますeye

Skk110813_2

これがあれば誰でも簡単にセットできますねwink


今回組み込むリールは、最近やっぱりロクテンLFにはカルコン51DCよりこっちの方があってる気がしてならないシマノ「アルデバランMg」ですconfident

Skk110813_3

早速交換していきますwink


一か所はSVSのカバーを開けた裏側にあるこのベアリングeye

Skk110813_4

ベアリングを押さえている五角形のピンを外し、ベアリングを抜き取りますconfident


もう一か所はメカニカルブレーキの中にあるこのベアリングeye

Skk110813_5

こちらも同じようにして抜き取りますconfident


抜き取られたノーマルベアリング(ブラック)と、交換するベアリング(シルバー)他eye

Skk110813_6

ベアリング単体で回してみたところ、ノーマルの方はグリスが効いてる様にちょっと抵抗があるものの、かっ飛びチューニングキットの方はスムーズに回りますconfident

ベアリング単体でこの差だと、結構変わるかもwink


後は逆の順番にベアリングを組んでいき、スプールシャフトも拭いてオイルを注して完成ですgood


なんとなくロクテンLFに載せてみましたeye

Skk110813_7

明日の準備が終わってちょっと自由ができたら、その辺の野池でロデオドライブタイニーブリッツMRでもポイポイしてこようと思いますcatface


また気が向いたら、カルコン201DC,101DC,51DCなんかのベアリングも交換しますhappy01

« ラインローラーの2BB化 | トップページ | カムバック・・・! »

コメント

店長さん、おはようございます。

昨日そこに居る時に嫁さんにメールで確認したところ、ダメっぽい事返事が来ました。
明日うちで新盆をするのでその準備をしろとの事です・・・

ひょっとしてタコやってるんですか?
釣れましたか?

今日は涼しいですね。
頑張って下さいcatface

私も自由が貰えたらその辺ブラブラしてきますconfident

そーなん、外出禁止令なん?despair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/52461588

この記事へのトラックバック一覧です: かっ飛びチューニングキット:

« ラインローラーの2BB化 | トップページ | カムバック・・・! »