« 2011.08.15の海 | トップページ | 困った時はお互い様 »

2011年8月16日 (火)

オクトパッシングブーム

最近、私も含めてタコを狙ってる方が多くなりましたeye


昨日もゆかいなお店に行った時にタコを始めたいとタコ用ロッドを買っていく方が居たりして、まさに

空前のオクトパッシングブームdash


なんせおいしいですdelicious

しかも、この辺で釣れるのは瀬戸内産真ダコshine

美味しくないはずがありませんcatface


私も食べたいからタコを釣ってるので、他の釣りと違って少々簡単に釣れたり釣れすぎたりしても萎えないようにするsweat01

・・・みたいな事を書きましたが、昨日の状況を見ると、いつでも簡単な訳ではないというのが分かりましたconfident


なんか嬉しい( ´艸`)


タコも大量に持ち帰っても困ると思うので、12時間必死に頑張って1,2杯釣れる位が丁度いいのかもしれませんヽ(´▽`)/


そしてタコタックルですが、現在使っているのはeye

・ロッド:ダイワ「タコラルダス」(INF72HB)

・リール:シマノ「Scorpion XT 1501-7

・ライン:シマノ「パワープロ デプスハンター」(10号 122.2lb(55kg))

という組み合わせ。

Tt110816

ロッド操作で良くやるのが、横方向への手首クイックイッdash

軽くてリール部分に重心があるこのロッドは操作し易く疲れませんgood

掛けた後も良い感じで、さすがタコ専用ロッドshine

いいロッドを選んだと思いますconfident


リールは左巻きですが、ロッドの握り方次第で右手中指でドラグ部分を回せるので、クイックイッ・・・シュルルッ・・・クイックイッ・・・と、アクション中は左手を使う事なく出来て楽ちんscissors

ただハイギアの為、バラしを減らすためにポンピングせずにこれから大きくなるタコをリールだけで巻き上げるのは大変そうですsweat01

手返しが良かったり、1kgクラスまでなら何とか巻き上げられてるんですけどねsweat02

かといって、タコ用にカルコン201DCを下ろす気にもなれませんgawk


ラインはこれにして良かったと思います。

ただ、もう少し細くても良いかな・・・と思ってるのも事実ですsweat01

今のラインが無くなったら、次は同じラインの8号位に落としてみますcatface


それでは皆様も良いオクトパッシングを(´▽`)/

« 2011.08.15の海 | トップページ | 困った時はお互い様 »

コメント

常吉三平さん

すればいいんじゃよcatface

2kg位を抜ける竿
無ければそれなりに硬いロッドとギャフ

塩に強いリール

地球に強いPE

タコ用ルアー

これだけあれば簡単に始められます。

釣りも結構楽しいし、瀬戸内産真ダコ・・・美味しいっすcatface

先生・・・タコがしたいっす!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011.08.15の海 | トップページ | 困った時はお互い様 »