« SHOT OMEGA 53 | トップページ | O.S.PフーデッドロングスリーブTシャツモデルIIの赤 »

2011年8月27日 (土)

タコやん補修してみた

こんばんはconfident

今日から月曜まで嫁さんが居ないので、寂しくて仕方のないオッサンですweep

部活を休めない次女以外は、お義母さんと都会の方に出かけましたcatface

本来なら月曜日もこっそり有休を出してブラブラ釣りに行くところですが、今日作業した仕事の関係で月曜は朝から某所で運用立ち合いがあるので休むこともできませんbearing

そんな事を思いつつ、先日破損しまくったタコやんの補修をしてみますwink

先日使った4つのタコやんの内、先端のヒートンだけで戻ってきたものを除いた3つのタコやんeye

Tyh1108_1

回収したとき曲がってたフックは、簡単に直せましたsweat02

仕事帰りにホームセンターに寄り、いい感じのヒートンを購入eye

Tyh1108_2

使用荷重は6kgshine

強度も抜群ですscissors

ただ・・・

Tyh1108_3

ほんの少しだけ大きい気がするsweat01

明らかなネタはやめてsweat02

一緒に買ってきたこちらのヒートンを使ってみますeye

Tyh1108_4

ステンのちょっと長めのヒートンと、真中の短めのヒートンconfident

ブラスの方が通っぽい( ´艸`)

・・・ということで、ヒートンが抜けただけのこちらの2つは、真中のヒートンをねじ込むだけでいい感じになりましたgood

Tyh1108_5

元々ついてたヒートンより若干太いのか、スポッっと抜けることもなさそうですconfident

そして残りの1つですが・・・

こちらはヒートンが抜けたのではなく、途中で折れてしまってますbearing

Tyh1108_6

このカラーは1投目にシンカーが無くなって帰ってきたやつですが、ヒートンって簡単に引きちぎれるんですねcatface

仕方がないので前側に穴を開けて真中のヒートンをねじ込んでたところ・・・

Tyh1108_7

ねじ込む力に耐えきれず、ヒートンがねじ切れちゃいましたsweat02

真中だから仕方ないですねsweat01

今度は後ろに穴を開け、ステンの長めのヒートンを捩じ込んでいきましたeye

Tyh1108_8

こちらは完璧shine

なぜか余ってたノーマルシンカーを付け、使用可能になりましたgood

明日は久しぶりにタコでも行きたいところですが、料理してくれる人がいないので釣れない魚でも釣りに行こうと思いますwink

釣れないとその辺の心配する必要もないですからねhappy02

« SHOT OMEGA 53 | トップページ | O.S.PフーデッドロングスリーブTシャツモデルIIの赤 »

コメント

>kmrさん

タコやんいいですね。
近場で売ってなかったので、お世話になってる釣具屋さんで入れてもらったところ、飛ぶように売れています。
それに初めての方でも使いやすくておまけに釣れるので、みなさん喜んで使ってますよ。

あのシンカーはやはり切石とかが下にある場所では結構挟まりやすいようなので、細い別のシンカーに付け替えて使ってる方もいます。
それでも切石の駆け上がりでは本体ごとガッチリかかってしまうこともあるみたいですが、こればっかりはどんなものを使っても同じなので仕方ないですね。

また、タコを食べたくなったら行ってきます(笑)

こんにちは。先日カキコしたkmrです。

タコやん試されたみたいですね。どうでしたでしょうか?
っていうか、先日の釣行記見ましたが、またえらい壊れ方してますね。 PE10号恐るべし。
でも、相当根がきついところ=タコの魚影が濃いってことでしょうか。

本体が浮いてるタコやんでもズル引きしてしまうと、錘が思いっきり挟まってしまうので
動かすときはチョンチョンと煽る程度にするとだいぶ根掛かり回避できますよ。(当たり前か....失礼しました)

こちらのタコ釣りシーズンインはまだ一か月くらい先なのでうらやましい限りです。
あ~早くタコ釣りしたい。タコ食べたい…その前にアオリイカ釣らないとな。

エギングよりタコ釣りしたい今日この頃です。
では。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/52580647

この記事へのトラックバック一覧です: タコやん補修してみた:

« SHOT OMEGA 53 | トップページ | O.S.PフーデッドロングスリーブTシャツモデルIIの赤 »