« 新年会? | トップページ | January Jalopnik Pack »

2012年1月 3日 (火)

2012.01.03の海

昨日に続いて、今日も中途半端な時間から海に行ってきましたhappy01


いつもの地元河川河口に行くと、jokerさんとKZK君が頑張っていましたeye


しかし海は・・・

Sw120103_1

調子の良かった昨日とは違い、ベタ凪gawk


なんか釣れ無さそうsweat02


ちょっとは風でも吹いて昨日みたいに荒れればいいのにsweat01


と思ったところ・・・

Sw120103_2

急に風が吹き出して海も荒れてきましたwave


濁りも出てきていい感じwink


しかし・・・

Sw120103_3

お二方は帰られて一人ぼっちになりましたweep


jokerさんが帰り際に、ここに来て1投目でいきなりチェイスがあったんで釣れると思ったのに簡単ではなかったsweat01 と言われてました。

jokerさんに釣れないもの、私に釣れるわけがない・・・と思いつつ、昨日調子のよかった干潮潮止まりを楽しみにキャストを続けます。


・・・


そして迎えた干潮confident


今日は長潮で潮位もそれほど下がらず、馬の背も出ない程eye


それでもその付近の流れが複雑になっているのは見ても分かるので、そこに昨日からほとんどこれしか使ってないサイレントアサシン 140F AR-C透けナゴを放り込みますdash


ココンっと当たったのでフッキングしたところ・・・


乗ったshine


しかし、数秒引きを楽しめたものの痛恨のバラシsweat01


回収したルアーには、こんな鱗が残されていましたeye

Sw120103_4

これは間違いなくシーバスの鱗shine


いや、たぶんシーバスの鱗eye


良く知らないけど、シーバス?


シーバスじゃないかもしれないけど、なんかの魚sweat02


・・・


再び護岸をキャストしながら移動していくと、さっきまでは全く当たらなかったのが、時々ココン、コロロン・・・と良く当たってくるようになりましたeye


さすが干潮潮止まりshine


しかし、昨日と同じようなフッキングをしても乗らないsweat02


少し遅らせてフッキングしても乗らないsweat02


重みが乗ってからフッキングしても乗らないsweat02


ムキッdash としつつ、当たりがあるたびにフッキングしてると・・・


遂に乗りましたhappy02


素晴らしい重量感shine


美しく弧を描くロックダンスカスタムconfident


昨日釣ったシーバスとは比較にならないトルクですsweat01


丁度シーバス狙いに来ていたMYS君も寄ってきて見守る中、上がってきたのは・・・


でっかいボラgawk

Sw120103_5

しかも尾掛かりsweat01


掛けて数秒後にはそんな気がしてましたが、気を抜いてシーバスだったらショックなので頑張って丁寧に寄せてきましたsweat02


ひょっとしたらさっきのも・・・と思いつつ、キャストを続けます。


・・・


暫くすると、家族サービス途中のTETSUYAさんが来てキャストを始めましたconfident


皆さん馬の背辺りを集中的に狙ってる様ですeye


私は真ん中あたりでやってると、重くなる当たりがあったのでフッキングしたところ・・・


乗りましたshine


しかし数秒後・・・フックアウトweep


それを見ていたTETSUYAさん<さっき掛けてませんでしたか?


感触からさっきのはボラではないと思いつつ、シーバスをバラシたと思われたくない私は・・・<たぶんボラですgood

と返答catface


そして帰り際、昨日は私が帰った後にSさんが来られて、結構釣られたことを聞きました。


ふぅ、急いで帰って正解だったsweat01 ・・・と思いつつ、キャストを続けます。


・・・


暫く経った午後2時30分eye


再びコンっという当たりがあったのでフッキングしたところ・・・


乗りましたshine


感触はさっきTETSUYAさんに見られてた時と同じような感じconfident


シーバスかな? ボラかな? とドキドキしつつ丁寧にやりとりして浮いてきた魚を見ると・・・


間違いなくシーバスshine


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


丁寧にやり取りして足もとまで寄せてくると、リアフック1本の薄掛かりなのに気付きますcoldsweats02


追い合わせとかしなくて良かったsweat02


無駄にロッド操作して他のフックを掛けようとするとバレると思ったので、そのまま落ち着いてネットを出して掬いに掛かりますsweat01


・・・


なんとかキャッチ成功した今年3本目のシーバスがこちらeye

Sw120103_6

やっぱりさっきのもシーバスだったと心の中で思いつつ、何とか釣れた1匹に感謝しますconfident


サイズは小さ目なので、写真だけ撮って急いでリリースfish

Sw120103_7

118cmになったら、また私に釣られてねgood


その後MYS君も帰られ、暫くするとSさんが来られましたeye


Sさんに昨日の状況を聞きたいものの、キャストする度に何かに当たるのであっちこっちにキャストして回っていると・・・


Sさんが帰られてましたsweat02


その後も乗ったと思ったらバラシ、乗ったと思ったらバラシ、結局3秒以上引きを楽しめたのは7匹eye


そのうち獲れたのは上の1匹のみsweat01


その7匹のうちの数匹はボラかもしれませんが、ひょっとしたら118cmのシーバスが居たかもしれませんgawk


・・・


今日は渋いbearing


でも楽しいhappy02


・・・


暫く楽しんだ後、子供部屋の蛍光灯を買って急いで帰りましたeye

Sw120103_8

省エネ 約5%shine


しかしアレですね・・・


年間通して今が一番シーバスが釣れてる気がするんですが、シーバスのハイシーズンって冬でしたっけ?


まぁいいやヽ(´▽`)/


次はおっきいのを狙って頑張りますgood

« 新年会? | トップページ | January Jalopnik Pack »

コメント

>軍曹さん

Jさんがデイでキャストしてるのって、そういえばそうですねconfident

今日は昨日は居なかった?ボラが大量に入ってきていました。
また、先の方ではダツのチェイスも・・・

バイト?は多くて結構掛けたものの、どれも薄掛かりなのか数秒後に何故かバレるという感じでしたgawk

でも楽しかったhappy02

またご一緒しましょうwink

行きたい…(´・ω・`)イイナァ

ちなみに

J仙人がデイでキャストしてる姿は

プレミアものです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年会? | トップページ | January Jalopnik Pack »