« mオーバー狙い | トップページ | 2012.01.09の海 »

2012年1月 8日 (日)

2012.01.08の海

何となく自由を貰えたので、ほんの少しだけ釣りに行かせてもらいましたhappy01


今日行くのも地元河川河口confident


先日からの経験で、ここ最近の地元河川河口は干潮潮止まりが熱いと学習shine


早起きして朝の干潮潮止まりを狙って行こうと思ったものの・・・

アレが出ないweep

アレが出ないと現地ですることになるので、少し落ち着いてアレが出るのを待ちますgawk


そして無事アレも出て現地に向かったものの・・・


時間は6時30分過ぎと、干潮潮止まりはあとわずかしかありませんsweat02


まだ山から太陽が顔を出してないので、指先が冷たいsad

Sw120108_1

しかし、こんな写真を撮っている場合ではないのですsweat01


丁度、砂利を積んだ船が入港し、辺り一面の水を掻き回してくれていますeye


急いでタックル準備をし、いつものアレをキャストcatface


数投目でいきなり


コツッeye


ヘアッsign01 っとフッキングdash


乗ったshine

と同時に水面に浮いてきたsweat02


まぎれも無くシーバスshine


い、いきなりsign02


・・・と思いつつ、スルスルっと寄せてきてタモ入れしようとタモを広げたところ


ピチピチっと暴れて逃げて行きましたfish


見たところ50cmくらいの小さなシーバスだったものの、いきなり釣れたことでちょっとショックだったことから、無意識のうちに外してしまったんだと思いますconfident

いわば、あえてバラしたという感じでしょうかcatface


あっcoldsweats02

と声を出してしまったのは内緒ですsweat02


暫くすると砂利船は接岸し、せっせと砂利をクレーンで下ろし始めましたeye

Sw120108_2

さっきまでのうねりが嘘の様に穏やかにgawk


暫くすると、夜勤明けのスライムさんがやってきましたconfident


角っちょで頑張ってキャストしていますwink

Sw120108_3

その後も、何かが当たる度にフッキングしてみたものの、生命感無しgawk


当たっているのも魚ではなくゴミとかかもしれませんsweat02


海はこんな感じeye

Sw120108_4

今年に入ってここで釣れた2日間は、風も強くて海も結構荒れていましたwave


しかし今日はべた凪gawk


釣れそうにないsweat02


しかしそんな時、救世主の様に見える船がやってきましたeye

Sw120108_5

勢いよく入ってきて水を掻き回してくれ~dash


という願いもむなしく、ゆっくり入港してきたと思ったら、前の黒い船にドッキングして給油してるようでしたsweat02


今年に入ってそれでしか釣ってないというシマノ「サイレントアサシン 140F AR-C」をキャストしてみるものの、何の反応もなしgawk


ここはひとつ更に沖を狙ってみようと思い、このルアーを使ってみることにしましたeye


COREMAN「CZ-30 ゼッタイshine

Sw120108_6

適当にフックを付けてキャストしてみたところ、やはり飛びますdash


ただ・・・


やはり何の反応もありませんsweat02


Sさんも来られたものの、ロッドを出さない程の釣れない雰囲気sweat02


天気が良くて気持ちいいものの、釣れる気がしなくなってきましたsweat02


ただ・・・


妙に嬉しい( ´艸`)


・・・


暫くすると会社のT課長もツーリングがてらやってきて、少しお話をして帰られましたconfident


同じくらいに、今日も夜勤だからとスライムさんも帰られましたconfident


一人ぼっちにweep


・・・


ここはひとつ夕方の干潮潮止まりに掛けてみようと思い、車も先端から根元の方に移動して馬の背付近を狙うことにしましたconfident


ただ・・・


荒れた海の波に押されたのか、馬の背も随分奥の方に上がっているようですeye

Sw120108_7

ちょっと遠いsweat02


そうこうしてると、シーバスに本気になってロッドを新調したMYS君がやってきましたhappy01


そういえばこの前もMYS君が来たときに釣れたなぁ・・・と思いつつ、キャストを続けますconfident


干潮潮止まりになったものの、やはりサイレントアサシンもランカーハンターもゴリアテもレンジバイブもサルベージも他ルアーも効きませんgawk


珍しくワームも試してみましたが、やはり効きませんsweat02


ここはひとつリアクションで・・・

と思い、COREMAN「IP-26 アイアンプレート」をキャストして高速巻きを始めましたdash


表層からボトムまで、潮のきついところなしsweat02


しかしそれでも、フォールを待ってシャクリを入れてからの高速巻きをしていると、コンっと何かに当たりましたeye


更にキャストして同じように引いてると、今度は重みが乗ったのでフッキングdash


何か乗ったshine


・・・


重いsweat02


しかし、引かないgawk


・・・


時折引くsweat01


・・・


たぶんボラsweat02


しかし、油断はしませんwink


・・・


フックが弱いのと掛かりを見てないので、無理をせずに寄せてきます。


魚体を見ようと浮かせてみようとしたところeye

いきなり下に突っ込みだしましたdash


ただ、シーバスっぽくはありませんgawk


・・・


MYS君が寄ってきてくれたので


私<9割の確率でボラgawk


とか言いつつ、それなりに期待して丁寧に浮かせてみたところ


MYS君<シーバスじゃ、しかもデカいしdash


・・・


( ̄ー+ ̄)フッ さすが私scissors (さっきまで9割の確率でボラとか言ってたのは内緒)


・・・


その後も丁寧にやり取りしてフックの状態を確認すると、口では無く頭に掛かってる様ですeye

いわばスレ掛かりsweat02


しかし、バイトミスで頭に掛かったか、バイトと同時のナイスフッキングにより頭に掛かったんだと信じて疑いませんsign01


・・・


見えてからは更に慎重になりましたcatface


ゆっくりーゆっくりーconfident


丁寧に無理せず寄せてきて、MYS君がタモ入れしてくれたシーバスがこちらeye

Sw120108_8

結構重く、結構大きいdash


頭に掛かってたアイアンプレートを外して口にぶら下げてパシャッcamera

Sw120108_9

ナイスシーバスgood


ヒットルアーは、COREMAN「IP-26 アイアンプレート」のマコイワシshine


80cmはあるかな?と思いつつ測ってみたところ・・・


この前ナイトで釣ったさっぱり引かなかったガリガリシーバスと同じ74cmeye

Sw120108_a

もっとあるように見えたんですけどねsweat02


でも満足wink


このシーバスを釣った時、沢山の方が集まってきてくれましたsweat01


その中には、いつもブログ見てますwinkと言ってくれた方もconfident


いいところをお見せできて良かったですcatface


タモ入れしてくれたMYS君にも感謝ですconfident


その後MYS君は、馬の背に上陸して良さそうな場所を狙ってますeye

Sw120108_b

釣れそうshine


そして迎えた日の入りconfident

Sw120108_c

丁度、干潮時間ですeye


干潮を迎えた途端、まさかのボイル発生coldsweats02


やはり干潮が熱いdash


セオリーでは潮が動いてる時の方がもちろんいいんですが、ここ数日、この場所は干潮付近がいい感じだったりしますconfident


暫くするとMYS君は他の場所に移動してまた一人ぼっちにweep


さっきまで時々しかなかったボイルが、干潮時間を過ぎたくらいから更に頻発coldsweats02


再びアイアンプレートを遠投して表層を引いてみましたが、反応してくれませんgawk


サイレントアサシンの140Fや99Fも効きませんsweat02


他の小さ目のミノーは届きませんsweat01


ここは再びリアクション狙いでsign01

と思い、着水と同時に巻き始めて10回巻いたところで3秒フォール、直ぐにシャクって再び10回巻いて・・・を繰り返してみると


何かが クンッ と当たってきますeye


しかしフッキングしても乗りませんsweat02


ボラかな? と思いつつも、ボラでも構わないと当たる度にフッキングをかましますdash


やっぱり乗りませんsweat01


ムッpoutとして、正体を確かめるまで帰らないと決意dash


・・・


とことこ歩きながらキャストして同じようにしていると、遂にフッキングで乗ってくれましたshine


・・・


何か軽いgawk


ということは、ボラじゃない?eye


・・・


さっきの重さとは違うので普通に寄せてみると


エラ洗いshine


・・・


シーバスでしたhappy02


・・・


ある意味丁寧に寄せて、今度は一人でタモ入れしたシーバスeye


タモの中に外れて落ちてたアイアンプレートを口にぶら下げてパシャッcamera

Sw120108_d

小さ目でガリガリでも良く引いてくれた元気なシーバスwink


サイズは測ってませんが、60cmあるなしconfident

Sw120108_e

尾びれが大き目でサイズの割に良く引き、ナイスジャンプも見せてくれましたwink


ヒットルアーは、同じくCOREMAN「IP-26 アイアンプレート」のマコイワシshine


当たってきてた正体も分かったことだし、ここで帰る準備をしますconfident


日も落ちて薄暗くなってくると、今度は満月が明かるく見えるようになりますfullmoon

Sw120108_f

美しいshine


・・・といった感じで、今日は満足のいく釣りができたと思います。


朝のバラシは無かったことにして、まともなバイトもないまま夕方を迎え、それでも頑張ってるとシーバスはやっぱり答えてくれましたconfident


今の所、今年に入ってからの釣行では毎回シーバスをキャッチできていますcatface


いつまで続くのかは分かりませんが、このまま頑張ってみますwink


シーバスゲーム最高happy02


明日も頑張りますscissors

« mオーバー狙い | トップページ | 2012.01.09の海 »

コメント

>店長さん

確かに毎日釣れるのは好調ですけど、昨日もちょっとのつもりが11時間頑張りました。
最初に掛けた1匹を除けば、11時間のうち10時間は何事もなく、最後の1時間くらいでなんとか2本獲れた感じなので、展開的には最高ですgood

例のヤツってラムタラですか?
SAほどではないけど投げましたが、他のルアーも含めてリアクション以外効かない感じでした。
しかもあれはナイト用カラーなので、またナイトに出た時に使いまくります。

昨日は本当に釣れないと思いました。
でも思い通りの干潮潮止まりで、思い通りのリアクションで、コアマンのルアーで・・・

シーバス最高ですhappy02

あ、バスも行きますよ。
本当に本当ですよ。

ただいま!!!

ちょっと前に帰ってきました、こんばんは!

まさに絶好調!!!


ですね!!!

でも例のヤツ投げんかったん?


シーバス釣れ過ぎで、もう面白くないんじゃない??

極寒のリザーバーの方が釣れなくて、

MRUくん的には面白いかとcatface

>軍曹さん

これが本当に本厄パワーなら、厄払い行けないですね(笑)

明日も干潮潮止まりが熱いのかな?
他の時間にも同じことを試してみますgood

本厄パワー炸裂ですねぇ…(´・ω・`)ネェ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« mオーバー狙い | トップページ | 2012.01.09の海 »