« 2012.01.08の海 | トップページ | セオリーを考えてみる »

2012年1月 9日 (月)

2012.01.09の海

昨日に続いて、今日も朝から海に行ってきましたhappy01

今日は少し遅めの起床と出動で、現地に着いたのは朝の7時過ぎconfident

根元に一人シーバス狙いの方が居るだけで、後は貸切状態eye

暫くすると夜勤明けのスライムさん登場confident

しかし、昨日も余り寝てない様で、今日は釣りはしないとの事sweat02

お疲れ様ですsweat01

・・・

暫くするとポリさんも登場confident

ポリさんに触発されたのか、さっき釣りはしないと言ってたスライムさんもキャストを始めましたeye

Sw120109_1

しかし、見るからに寒そうsad

今日は昨日と違って朝から曇り空cloud

海は相変わらずのベタ凪ですが、昨日よりは釣れそうな感じconfident

・・・

暫くするとスライムさんはお疲れの様で帰られ、丁度そのくらいから風が出始めましたcatface

Sw120109_2

このまま海も荒れてくれれば・・・

と思っていると

海も荒れてきましたwave

Sw120109_3

いきなり釣れそうな雰囲気になってきましたhappy02

沖に向かってルアーを投げると、ものすごく潮が効いているのが伝わってきますshine

中層のバイブや表層のミノーでも、フック絡みしてるのかと思うほどsweat01

これは釣れるdash

そう思って残った厄年組はキャストを続けますwink

・・・

しかし、バイトすら無しgawk

潮が効いてるからといって釣れるわけじゃないのは学習済ですcatface

暫くするとポリさんが居なくなりましたeye

私はまた先端に移動し、ボックスの中に入れて買ってたのを忘れてたCOREMAN「IP-26 アイアンプレート」のイワシハラグローを使ってみることにしましたshine

Sw120109_4

このローライトだとお腹のグローがいい感じに効くかもしれないcatface

そう思って遠投して表層をゆっくりめに引いてくると・・・

ククンッfish という明らかな生命感を感じたのでフッキングdash

しかし乗らないbearing

まさかの1投目でそこそこのバイトを得たので、今日の当りカラーはこれだdashと思って辺り一面表層からボトムまで探ってみましたが・・・

再びバイトすら無い状況になってしまいましたweep

そして迎えた満潮eye

Sw120109_5

大潮の満潮なので潮位も高いですwave

・・・

暫くするとポリさんが戻ってきましたeye

ポリさん<どうですか?

と聞かれたので状況を説明

私<根元から向こう岸に向かってSL17のバーニングイワシを投げると何かが当たりますshine

と言ったところ

ポリさん<ボラですcatface

と即答

・・・

暫く並んでキャストをしてると、右の方から嫌な雰囲気を感じますsweat02

恐る恐る見てみるとeye

満面の笑みでロッドを撓らせてるポリさんが居ましたcoldsweats02

ジャバジャバしてるのを見るとシーバスeye

干潮潮止まりじゃないのに釣れてるcoldsweats02

手前まで寄せてきたところで、タモで押す気満々で

私<タモ大丈夫ですか?

と聞いてみたところ

ポリさん<大丈夫ですgood

・・・悟られてるcatface

無事にキャッチし、計測とパシャパシャしてるポリさんを後ろからパシャパシャcamera

Sw120109_6

サイズとルアーはまたどこかに出ると思うので書きませんが、なかなかの良型でしたgood

ちょっと嫉妬gawk

釣れたルアーを見るとチャートっぽいミノーeye

チャートが効くのかも知れないshineと思ってランカーハンターやらサイレントアサシンやらのチャートっぽいルアーを付け替えまくりながら投げまくりますdash

しかし、それで釣れるほど簡単ではありませんsweat01

・・・

暫くいろんなルアーをキャストしているときに、ふと、チャート部分じゃなくてボディのマットシルバーっぽいのに反応したのかもsign02

と思ってあるルアーをボックスに入れて、護岸を歩きながらサイレントアサシンの透けナゴを投げまくりますcatface

何事も無いまま先端の他の方が居る場所手前まで移動完了gawk

やっぱり干潮潮止まりにならないと釣れないのかなbearing

と思いつつ、さっきボックスにセットしたルアーに付け替えて護岸を根元方面に歩きながらキャストしまくりますdash

・・・

少し戻ったところで、モフっというバイトを感じたのでフッキングdash

なんか乗ったhappy02

いきなり首振りまくりで感覚的にはシーバス確定shine

しかし見るまで安心できないsweat02

スルスルっと寄ってきた魚を見るとeye

シーバスhappy02

・・・

ドヤ顔でポリさんの方を見ると、ポリさんは車の中でヌクヌクしてる模様gawk

波があるのでタモ入れに少し手間取ったものの、何とかキャッチしてポリさんの車のところまでわざわざシーバスを見せに行きましたcatface

そのシーバスがこちらeye

Sw120109_7

結構沖の方でヒットしてくれたシーバスちゃんconfident

ルアーは、ダイワ「ショアラインシャイナー SL 17LD S-G」のカタクチZshine

Sw120109_8

マットシルバーが効いたのかは定かではありませんが、今回の釣行でも何とかシーバスをキャッチすることができましたgood

サイズは明らかにポリさんが釣ったのより小さかったので、あえて測っていませんwink

・・・

シーバスが偶然釣れることはありません。 全て必然なのです。

っぽいことを泉さんがDVDか何かで言っていたか、本か何かに書いていましたcatface

なのでいろいろ考えてみました。

お昼の満潮が11:27分で、下げの潮流時間が13:16~15:41の間eye

ポリさんが釣ったのが、12:50頃confident

私が釣ったのが、13:50頃confident

これから分かることは・・・

50分頃は釣れるshine ということwink

皆さんも50分ごろ頑張ってみて下さいcatface

・・・

その後も暫くキャストを続けましたが、昨日も少しだけ釣りに行くと言って出たのに夕方まで楽しんじゃったので、今日くらいは早めに帰ろうと思って14:30頃海を後にしましたconfident

ポリさんはもう少し頑張ってみると言ってましたが、海もいい感じになってたので釣れてるかもしれませんねcatface

ということで、今年後厄になって不調なオッサンと、何気に好調な2人の本厄のオッサンの釣果をお伝えしましたwink

冬場はシーバスが釣れるdash

一年中で一番釣れるshine

そう学習し続けるオッサンでしたscissors