« まったり | トップページ | ネタが無い »

2012年1月15日 (日)

2012.01.15の海

朝からこんなことを書いた後、海に行ってきましたconfident

久しぶりに隣の河川を確認しようと思い、9時半過ぎにこっちに到着eye

Sw120115_1

なんだか釣れそうな気配の中キャストを続けますが、何の反応もありません。

ふと足元を見ると、時々数匹のシーバスが回遊しているのを発見eye

できるだけ隠れて遠くにキャストし、ゆっくりシーバスの所にルアーを近づけてみると・・・

シーバスはルアーに気付くと一目散で逃げて行きましたsweat02

こりゃ釣れないわsweat01

・・・

話は変わり、これまで使っていたシマノ「サイレントアサシン 140F AR-C」の透けナゴですが、ちょっと傷みがひどくなってきたので新品を下してみましたshine

しかし5,6投目dash

なにやらフローティングなのにシンキングになっていることに気付きましたsweat02

Sw120115_2

中に水がcoldsweats02

この前買ったケイムラのサイレントアサシンも、いつの間にか水が入って綺麗に泳がなくなっていました。

そのケイムラのやつはどこから水が入ったのかを確認すると、腹のあたりの繋ぎ目から入っているようでした。

たぶんこれも同じでしょう・・・

ケイムラの時は気付かないうちに水が入ってたので、どこかに当ててしまったかも?と思ってそっとしてましたが、こちらはパッケージから出してどこにも当てずに5,6投しただけでこの状態gawk

有名釣具メーカーのルアーとは思えない品質ですpout

近所の釣具屋さんで買ったものなら文句の一つでも言うところなんですが、通販で買ったものなので運が悪かったと諦めますcatface

・・・

朝から萎え気味になったところで、いつもの河川に移動しましたeye

Sw120115_3

風も余りなく、体感温度は少し高めconfident

海は凪っぽいものの、この前よりはマシっぽいcatface

同じようにキャストを続けますが、やはり何の反応もありません。

1週間位停泊している目の前の船ですが、積み荷を降ろしきったのか随分浮いてる部分が多くなっていますeye

Sw120115_4

そろそろ出港かな?

・・・と思っていると

沖の方から押したり引っ張ったりする船が2隻向かってきてるのが見えましたeye

Sw120115_5

この釣れない海を掻き回してシーバスにスイッチを入れておくれ~sign01

暫くすると出向の準備を始め、更に暫くするとロープを引っ張り始めましたeye

Sw120115_6

辺り一面の水が掻き回されているようですsweat01

こ、これは釣れるdash

急いでキャストしまくりますが、生命感のない何かに1度当たっただけでその後は何の反応もなしsweat02

丁度づかさんが来てたので例のナニをソレして、再びキャストに戻りますcatface

ここでポリさんの知り合いの方が来られて少し話をした後、久しぶりに対岸に行ってみようと思ってトコトコ歩いていきますconfident

久しぶりの対岸は何だか釣れそうな感じcatface

今度はISMR君がコーヒーの差し入れを持ってきてくれましたwink

ここで、先日買ったNORIES「TADAMAKI 112」を使ってみることに・・・

Sw120115_7

1キャスト目でいきなり何かに当たりましたcoldsweats02

たぶんボラcatface

このルアー、凄く釣れそうです。

飛距離は他のシーバスルアーに比べると、全くと言っていいほど飛びませんsweat02

ただ、動き出しや動き方、止めた時の姿勢なんかはとても良い感じconfident

淡水ではサスペンドですが、海水ではスローフローティングとこれまたいい感じwink

ここぞという時に使うと釣れそうですhappy01

・・・

今度は、見るからに釣れそうなテトラ付近でキャストdash

Sw120115_8

時折何かに当たるものの、ゴミとかボラとかそんな感じsweat02

とりあえず何でも当たったらフッキングをしてみますが、ボラすら掛からない状況gawk

途中、Tさんが来られて暫く談笑しながらありがたい情報を頂きました。

そして迎えた21時半頃の干潮時刻eye

Sw120115_9

緩やかな南西からの風に変わり、潮は動かずsweat02

誰も居なくなりました・・・

暗いよぉweep

寒いよぉweep

寂しいよぉweep

そして迎えた21時50分shine

何事も起きませんでしたsweat02

そしてもう少し頑張った22時20分eye

明日の仕事に差し支えるといけないので帰りましたsweat01

・・・

朝は釣れるまで帰りませんとか書きましたが、枝が釣れましたconfident

今日の釣行で唯一、フッキングしたら乗ったオブジェでしたcatface

ドキドキしましたhappy02

・・・

結局、久しぶりに12時間以上釣りをしてましたが、明らかにシーバスだと思えるバイトは無しgood

遂にいつもの釣れないオッサンに戻ってきたようですscissors

これでいいんですconfident

これが普通なんですwink

また頑張りますshine