« い、インフル? | トップページ | 次女もダウン »

2012年2月 8日 (水)

Forza 4のプレイ環境

昨日、Xbox 360用ソフト「Forza Motorsport 4の第4弾DLC、February American Le Mans Series Pack」が公開されましたconfident

1991 Mazda #55 Team Mazdaspeed 787Bのサウンドが溜りませんdash

・・・といったところで今日はこれといったネタもないので、現在のプレイ環境でも紹介しておきますeye

Fm4k201202_1

全体的にはこんな感じconfident

ハンドルコントローラーは、ここで紹介したFANATEC「Forza Motorsport CSR Elite Wheelshine

Fm4k201202_2

これまで使っていたPorsche 911 Turbo S Wheel - Clubsport edition-US」や、このエントリーなんかの「Porsche 911 GT2 Wheel」と比べて、回転速度が断然速いのがいいですgood

振動も強かったり、スティックが便利に使えたりするのもいいですねwink

シフターは、ここで紹介したFANATEC「CSR Shifter Setshine

Fm4k201202_3

エラストマーカットと穴埋めだけした状態ですconfident

ノーマルに比べて随分フィーリングも良くなり、操作していてとても楽しいwink

ペダルは、FANATEC「Clubsport Pedalsshine

Fm4k201202_4

このエントリーで書いたように、吊り下げて使用していますconfident

吊り下げると支点が上になって遠くなるので、アクセルはソフト側でデッドゾーン設定しないともっさりして楽しくありませんsweat02

こちらはXbox 360本体が3台shine

Fm4k201202_5

メタルラックの上に縦置きにしてるので、排熱も問題ありませんconfident

電源は全てUPSバックアップgood

こちらはセンタースピーカーの上に乗った「Xbox 360 Kinectshine

Fm4k201202_6

Forza 4の為に買ったものですが、今ではボイス機能でしか使っていませんsweat02

電源を入れたり最初の準備をする為だけのコントローラー3つeye

Fm4k201202_7

Forza4だけの時は、メインのXbox 360は本体で電源を入れた後、ハンコンで操作しますconfident

こちらはAVアンプとサブウーファーeye

Fm4k201202_8

気軽にプレイする時にはHDMIで繋いだテレビだけでプレイし、迫力ある5.1chサラウンドでプレイしたいときには、メインの音声アダプタから光ケーブルで繋いだAVアンプの電源を入れますconfident

サブウーファーは御影石に載せていますcatface

小さな部屋なので、低音はサブウーファーだけでも十分すぎるくらいなんですが、こちらもForza用に購入した体感音響振動クッション FS-01V ファンソニック システム」も使っていますwink

Fm4k201202_9

こちらはアンプeye

光デジタルと同じく、メインの音声アダプタからピンプラグで出した音声を入れてますconfident

こちらが椅子catface

Fm4k201202_a

この椅子の底面に振動ユニットを1つ装着し、腰に敷く振動ユニットとのダブルで振動を体感しますwink

このファンソニック、縁石に乗り上げた時の振動はもちろん、負荷の掛かったエンジンの鼓動なんかも伝わってきて相当いい感じgood

軽めにプレイするときはキャスターのままでも横バーがあるのでそれほど問題ないんですが、しっかり固定したい時にはキャスターに被せるゴムを使うと微動だにしなくなりますconfident

あとはマルチスクリーン環境ですeye

こちらは左用モニタのDELL「2709Wshine

Fm4k201202_b

このエントリーで用意したノートステーションに載せて、横方向の視界をカバーしてくれますconfident

当初はこんな感じに机の上に並べるだけだったのが、前と左右に並べるようになってより自然な感じになりましたgood

正面を見た時の視界はほぼすべてゲームの画面になり、首を振って左右を見ると、ちゃんとそこにはそこの部分の描画があっていい感じwink

こちらは右用モニタのDELL「U3011shine

Fm4k201202_c

こっちはノートステーションではなく、Modernsolid「LA-6A-1CR」を使ってセットしてますconfident

便利good

メインモニタは東芝「REGZA 37Z3shine

Fm4k201202_d

これだけPCモニタではなくテレビですが・・・3画面ともサイズが違いますsweat02

このサイズ差を克服するためにこのエントリーでも非表示角度の設定をしましたが、あれから何度かプレイする間に若干変更しましたconfident

表示サイズはいい感じになったものの、ハンコン前のハンドルが邪魔gawk

Fm4k201202_e

特に3画面の場合は車内視点を良く使うので、この辺どうにかしてほしいですねcatface

それにしても「Forza Motorsport CSR Elite Wheel」は美しいshine

Fm4k201202_f

このベルトが軽い操作感を与えてくれますwink

現在の設定は、スクリーン間の角度57度confident

Fm4k201202_g

メインモニタの37インチテレビの非表示角度は、0.0wink

メインモニタと10インチ差の左側の27インチPCモニタの非表示角度は、9.0wink

メインモニタと7インチ差の右側の30インチPCモニタの非表示角度は、5.8度 wink

Fm4k201202_h

どちらも綺麗に繋がってますgood

左右どちらのモニタもアスペクトレシオは16:10なんですが、出来るだけ大きく表示させてメインとのサイズ差を気にならないようにするため、あえて全画面表示にしています。

良く見ると16:9のメインとアスペクトレシオが違うので、左右だけ縦長になっているのは内緒catface

どれもこれもいい感じhappy02

計算してみると、積み重ねなものの結果的にこの環境にはそれなりの費用を掛けてしまってますsweat02

でも、後悔はしていませんconfident

それだけの価値がForza Motorsportシリーズにはあると実感しているからですcatface

しかも環境を整えれば整えるほど、より楽しくなるのが何だか恐ろしいsweat01

Forza 4、楽しいhappy02

最高ですgood

« い、インフル? | トップページ | 次女もダウン »

コメント

>yonnobuさん

初めまして、コメントありがとうございます。

フレ依頼とのことですが、ここ最近は見ての通り釣りに夢中になり、箱○の方も時々プレイするくらいで滅多に起動もしていないので、フレ登録しても意味がないかと思います。
そんな訳ですので、申し訳ありません。

初めまして、FANA製品愛用者探索してたら、辿り着きました。
宜しければ、箱丸フレよろしくお願いします。

>ノルにゃんさん

初めまして。
というか、YOUTUBEでの動画はちょくちょく見させて頂いてましたconfident

ブログも拝見しました。
お子さんとのプレイが楽しそうですね。
お子さんも可愛らしいhappy01

でももう少し大きくなるとコックピットを占拠されますよ。
もう一つ用意して、同じ家に居ながら別の部屋でレースしたりするのも楽しいかもですね(笑)

ファミコン世代ということで、私も良く似たもので同世代です。
同世代って同じような経験してきてるので気も合いますよね。

ということで、今後ともよろしくお願い致しますhappy01

初めまして、先週からちょこちょこ覗かせてもらってました。

私も、フォルツァ3買った時は輸入してまでポルコン買うと思いませんでしたが(英語アレルギーだし)、気付いたら3画面+エリートホイールまで手を出してました。

私はファミコン発売されたのが小学2年生の時でしたので、この歳となっては同世代ですよねcoldsweats01

フォルツァに対しての価値観が似ているようですので、今後も覗かせていただきますねeye
私のブログをリンクしておきますので、もしよろしければ見てみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/53924842

この記事へのトラックバック一覧です: Forza 4のプレイ環境:

« い、インフル? | トップページ | 次女もダウン »