« コアッ! Vol.7 | トップページ | 2012.04.11の・・・ »

2012年4月11日 (水)

ハンドル交換?

長女からメールが来たmailto

娘<ハンドル買ってきてheart01

父<ハンドル? 名前の可愛いモモか? 渋めのナルディか?

娘<自転車のheart01

父<高校じゃあのハンドル形状じゃいかんのか? それとも通学距離が伸びて疲れるんで振動係数の違うカーボンハンドルにでもするんか? ほんでもカーボンハンドル2万円位するんぞ?

娘<端っこ穴空いてはずかしいheart01

父<グリップか・・・

・・・

そんなこんなで仕事帰りにホームセンターに寄るものの、グリップシフト用のグリップが売ってないsweat02

片方だけ切って使おうかとも思ったけど、自転車を買ったところに行って売ってなかったらそうしようと思ってAEONに向かうdash

・・・

売ってたwink

ここで、自転車コーナーのおいちゃんに質問confident

私<これはあっちのレジでお金払ったらいいんですか? ここ?

おいやん<あっちのレジでええけど、それ自分で替えるのはむりやでsweat01

私<はぁ? かつては自転車のメンテを趣味とし、時には山の斜面を自転車で駆け下り、時にはアルミ梯子を横向きに立ててその上をバニーホップで超え、時にはダニエルの練習中に後ろに倒れて頭がアスファルトに叩きつけられて暫く意識を失ってた私に言ってるの? 替えられますよdash

おいやん<そう? ならいいけどsweat01

・・・

そんなこんなでグリップを購入して帰宅confident

・・・

娘<ゼミ入らせてぇheart01

父<・・・

・・・

そんなこんなでグリップ交換confident

Bc120411_1

基本の荷重と抜重もせず、スタンディングスティルも甘いので、ちょっとしたことで転びまくった自転車はカゴもブレーキレバーも曲がりまくってますsweat02

そしてグリップeye

Bc120411_2

何回転んだらこうなるんでしょう・・・

こちらが買ってきたOGKのグリップシフト用グリップshine

Bc120411_3

シフターがある分、片方だけ短くなっていますconfident

古いグリップはカッターで切って外しますwink

Bc120411_4

再利用しないグリップはこの方法が一番楽ですconfident

そしてエキスを付けたグリップを差し込み、布をあててプラハンで叩きながら差し込みますcatface

Bc120411_5

グリップが純正のものより短いのか、伸ばすようにグリグリしてもここまでしか入らないsweat02

アーレンキーを使ってシフターを外に移動eye

Bc120411_6

でもブレーキレバーの位置はそのままですconfident

本当は指1本か2本をレバーに掛けて乗ってほしいんだけど、ブレーキを使うときにしか指を掛けないと思うので、握りやすく、握った時には端っこを握れて制動力が上がるようにしていますwink

サドルが購入時より上がってるのでブレーキレバーの角度も調整し、それに合わせてグリップの角度も調整confident

Bc120411_7

あとは各部にオイルアップをし、空気圧も確認して作業は終了ですwink

上の方の娘やお店のおいやんとのやり取りはほとんどフィクションですが、ハンドルを買ってきてというのと自分で替えるのは無理だよと言われたのは本当ですsweat01

・・・この位の事が出来ない様に見えたんでしょうかsweat02

ショックですbearing

ショックといえば・・・

シマノバカdash

« コアッ! Vol.7 | トップページ | 2012.04.11の・・・ »

コメント

>ケンPさん

ダニエルをご存じなんですか?
あぁ、今治西条って自転車が盛んですもんね。
私も自転車に乗ってる時は、良く西条のお店に通ってました。
今治の焼き鳥屋さんも有名ですよね(・∀・)

今思えば、ダニエルができたからなんなんだ?と思うものの、バニーホップは街乗りでも役立ちますね( ̄ー+ ̄)b
いい季節になったら自転車通勤しようかな。

沖堤のことについてはあえて触れません(/ー\*)

娘さんの語尾になぜかheart02が入ってるところが気になりますが…ww

“ハンドル”交換と、ダニエルの練習中に頭打って死にそうになってたのには、

朝からPCみながらニヤニヤ(・∀・)してしまいました(≧m≦)

あ、沖提釣行お疲れ様でしたwwスプーン&ジョイクロ縛り残念でしたね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54439882

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル交換?:

« コアッ! Vol.7 | トップページ | 2012.04.11の・・・ »