« Aterm WiMAX Tool | トップページ | 結局使わなかった »

2012年4月 6日 (金)

土曜日の準備

土曜日は私のシーバスの師匠であらせられるスライムさんに誘われるがまま、初めての沖堤に行ってきますwink

せっかく行くのでいろいろ妥協しててはダメだと思い、リールのメンテやライン交換をしてみましたconfident

明日はサーモン用スプーン + ジョイクロ + 青物用トッププラグのみで楽しむつもりなので、それらをキャストできる地元サーモンスペシャルタックル用のリールのメンテとライン交換をしてみましたhappy01

ラインは今回もこちらeye

Swj120407_1

シマノ「パワープロ デプスハンター キャスティング3.0号(36.3LB) 300mshine

使ってみて不満があったら他のラインにしようと思ってたんですが、特にこれと言った不満もないので今回もこちらにしましたconfident

いつも便利な第一精工「高速リサイクラー」を使い、結構テンション高めで巻き上げて行きますwink

Swj120407_2

途中、PEにシュッ!を吹きながら巻いていき、今回も下巻なしで300m弱を巻き上げましたcatface

普段使ってる部分が傷んできたらラインを裏返せば下の方に隠れている部分も使えるので、私は下巻するより途中で裏返して使う方が好きですconfident

巻きあがりはこんな感じeye

Swj120407_3

新品ラインを巻いた時って、やっぱり気持ちいいhappy02

続いてリーダーを付けますconfident

リーダーもいつもと同じく、ダイワ「モアザン ショックリーダー タイプF」(40LB)をパナソニックノットで付け、ちょっと出てるリーダーやノットの結び目は抜け防止も兼ねてホットワイヤーで溶かしますwink

Swj120407_4

いつもこんな感じのラインシステムですが、ノットや結束部分から切れたことはありませんgood

PE1.5号(30LB) + フロロ40LBの場合は、大体強度が一番低い本線のキャスト時に指を掛けている部分辺りから切れますbearing

ただPE3号で根掛かりすると大変そうなので、キッターを持っておいた方が良さそうですねsweat02

PE3号 + フロロ40LBの結束部分eye

Swj120407_5

美しいshine

ちょっと締め込みが甘い様にも見えますが、この位にしておくと使っているうちにリーダーの上部分が段々飛び出してくるので、それを更にカットして溶かす楽しみもあるのでこれでいいんですcatface

そして完成wink

Swj120407_6

シマノ「'08 ステラ SW 6000HGshine

スナップはスプーンを使うためにスイベル付を使うので、普通にガイドを通してから付けようと思いますconfident

ついでに、明日は使わないものの、この前ライントラブルで少しラインが短くなってしまった地元港湾スペシャル用リールのラインも新品に巻き替えましたwink

こっちのリール用ラインは、何となくずっと使い続けてしまっているダイワ「モアザンセンサーブランジーノ8ブレイド+Si1.5号(30LB)ですconfident

リーダーはダイワ「モアザン ショックリーダー タイプF」(30LB)にし、パナソニックノットで結束した部分のアップがこちらeye

Swj120407_7

美しすぎるhappy02

ついでにベールの戻りが悪かったのでベールを外して清掃し、ラインローラーもオイルアップして完成wink

Swj120407_8

ダイワ「'11 モアザン ブランジーノ 2508SH-LBDshine

更に、特にこれといったトラブルも無いこちらのリールも簡単なメンテをしましたwink

Swj120407_9

シマノ「'10 エクスセンス LB C3000HGMshine

ラインはまだ綺麗なのでそのままcatface

こちらはこの前買い込んだシマノ「スプールベルトwink

Swj120407_a

既に何個かのリールに使ってるので、予備があと5つしかありませんsweat02

そしてタックルのメンテが終わったら、次はルアーの準備をしますconfident

この前追加した45gなら、それなりな泳ぎができる速度でもレンジキープできると思ったので、45gの2カラーにタコベイトを装着eye

Swj120407_b

45gや35gのスプーンをゆっくり巻く代わりに55gのスプーンは早巻きしようと思い、55gの3カラーにトレブルフックを付けてみましたconfident

フックサイズは2/0ですwink

場合によってアシストフックも装着しますcatface

他の35gやカラーのスプーンも持っていき、風や潮に応じて使い分けるつもりですconfident

明日はこんな感じでスプーンをメインに使い、気が向いた時にジョイクロ別注 平政を投げてみようと思いますwink

それら以外のルアーは持っていきませんcatface

楽しみですhappy02

« Aterm WiMAX Tool | トップページ | 結局使わなかった »

コメント

>づかさん

綺麗に締めこむには大量にエキスを付けるのがいいかと思います。
あの熱を出さずに1回でライン強度ぎりぎりまで締めこむ感じが堪りません(*´Д`*)

今日も早起きしたので、これから準備して頑張ってきます。

あそこでアレがしたくなった場合は、安全を考慮して真ん中辺りでして、靴で蹴って・・・すると思います。
そこそこの硬度があればいいんですけど、大体急にしたくなったときって軟度が高いですよね。
その際はそのまま放置してバクテリアさんに処理をお願いしようかと思います。

潮の感じとかいい場所があったら、そこでするとマイテリトリーになっていいかも( ´艸`)

素晴らしく綺麗な結び目ですね(lll゚Д゚)
パナノットの正式な使い方が分かり
これからは私もあんな結び目を
作れるよう精進します。

明日頑張ってください。
対岸で応援しています!

あ、素朴な疑問ですが、沖堤で
アレがしたくなったらどうするんですか?
ポールが必要ですね(◎´∀`)ノ

>准尉さん

明日は宜しくお願いします。
初めての沖堤なので緊張しています。

准尉さんが21時まで頑張るというのなら、弟子である私もそれに合わせて頑張るつもりです。
ただスプーン縛りなので、夕まずめを超えて暗くなったらじっと見てるだけにします。
気にしないで21時まで頑張ってください( ´艸`)

>アパッチさん

そんな気分です。
さっきまで納屋でゴゾゴゾしながら明日の準備をしていました。

スライムさんは明日21時までがんばるみたいなので、応援したいと思います(・∀・)
私はスプーンメインなので、やっても夕まずめ後までかな(/ー\*)

おやつは300円までですよ♪(^ー⌒)b

ちなみに菓子パンは おやつに含みません♪

い〜な〜

い〜な〜

い〜な〜

いっい〜なっ〜

遠足の前の日ってワクワクしますよねup


おやつ買いましたか?


できればお腹いっぱいで出掛けてください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54403791

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の準備:

« Aterm WiMAX Tool | トップページ | 結局使わなかった »