« やばい・・・ | トップページ | 最後の荷物 »

2012年5月21日 (月)

2012.05.21の海

出発がちょっと遅れましたが、海に行ってきましたwink


いつものここに、5時半過ぎに到着sweat02

Sw120521_1

すっかり明るくなり、朝まずめどころではありませんgawk


丁度MRSTさんが居たので状況を聞いてみると、異常ありませんとのことsweat02


時間は丁度干潮潮止まりeye


今日は例のアレのシェイクダウンの日ですが、とりあえず比較対象のタックルから使ってみることにしましたwink


地元港湾スペシャルshine

Sw120521_3

初代ロックダンスカスタム + モアザンブランジーノ 2508SH-LBDshine


使うルアーは一番釣れる気がするアレcatface


早速遠投して普通に引いてみると、一瞬だけ流れの効いているところがありましたeye


その位置を確認して、左に2投、右に1投した後、正面にキャストdash

着水から超トロ巻きで2,3mほど引いた後、流れのある場所に入ったところでクイックイッっとしてみるとeye


ドンdash


来るとは思ってなかったけど、思い通りにバイトがあってビックリしましたcoldsweats02


バレそうな気がしながらもゆっくりやり取りして寄せた後、久しぶりのセルフタモ入れですsweat02


リアフック1本しか掛かってないけど、このくらいのシーバスに対してはしなやかに追従するティップのおかげで、足元でバチャバチャしたけど何とかタモ入れ成功sweat01

Sw120521_4

タモ入れする時のドキドキ感もシーバスゲームの醍醐味ですねwink


サイズはeye

Sw120521_5

77cmくらいscissors


上出来wink


ヒットルアーは上に転がってるやつcatface

たぶん、あの飛距離と泳ぎ出しの自然さが無いと釣れてなかった魚だと思いますconfident

AR-Cシステムバンザイhappy01



そして金環日食は・・・


この場所からは見えそうにありませんsweat02

Sw120521_2

でも途中から太陽が顔を出してたので、食は見ようと思えば見えたかもしれませんconfident


ただ・・・


日食による影響か、ライントラブルが多発gawk


たぶん雲の向こうで金環日食になってたときも、必死にラインを解いていたと思いますsweat02


暫くするといい天気になりましたsun

Sw120521_6

しかしライントラブルは続出しますgawk


そしてその原因が何となく分かりました・・・


ブランジーノLBDの購入当初はこれといったトラブルも無く、巻くときのゴリ感以外は良いリールだと思っていたんですが、途中からラインローラーから異音が出たりベールが閉じづらくなったりしたあと、ライントラブルが起こるようになりましたsweat02

そのライントラブルの原因もラインローラーやベール絡みかと思ってたんですが、どうやらワンウェイオシレーション絡みなのかもしれませんsweat01

巻いた時にちゃんとスプールが上下動しない時があるのか、時々スプールエッジ付近にラインが異様に巻かれていることがありましたgawk

ちゃんと上下動してる時にはクロスラップしてくれてるんですが、クロスラップどころかエッジ周辺にてんこ盛りに巻き上げてる時があるのですsweat02

これは気付かずにそのままキャストしたらバックラッシュするはずですgawk


そんなこともあったので、予定より早めにニュータックルの準備をしましたeye

Sw120521_7

現行ロックダンスカスタム + '12 イグジスト 3012Hshine


予定では、午前中は初代を使って午後から新しい方との比較をしようと思っていましたsweat02


でも、早く使いたかったので丁度良かったかもwink

Sw120521_8

新旧ロックダンスカスタムshine


空に向かって立つ、良く似た2本の13fteye

Sw120521_9

この画像だとずれている様に見えますが、ガイドはほぼ同じ位置に付いていましたconfident


そして初めて持ち替えて使ってみた感想はeye

Sw120521_a

軽っcoldsweats02


その割に、ビシっとしている感じが良かったですwink


丁度、対岸に船が入ってきましたeye

Sw120521_b

おっきいタンカーではないものの、タグボートが来て水を掻き回してくれましたconfident


その後もキャストを続けますが、振り切った時のブレが随分減ってるような気がしますgood

Sw120521_c

AGSの恩恵でしょうかconfident


どこもかしこも進化してるように感じたものの、ただ一つ不満な部分がありましたgawk


こちらeye

Sw120521_d

左が初代のグリップエンドですが、画像で見る以上に膨らんでて引手でしっかり握ることができましたgood

右の細いのが現行のものですgawk

この部分については、初代の方が良かったと思いますsweat02


暫く根元の方でやってたあと、先端が空いたので移動しましたconfident

Sw120521_e

丁度この時は、東からの風が結構強く吹いていましたsweat01


ルアーをキャストするとフォローになるので良く飛んで気持ちいいんですが、ベイトが対岸に寄ってしまったのか足元からは消えてしまいましたgawk


そこでテトラ際から西に流れるベイトを待ってるシーバスでも居ないかな?と思いつつMM13に付け替えて北の方にキャストしてみると・・・

Sw120521_f

モフッというバイトがあったのでフッキングdash


しかし、ジッっsign01とドラグが出てフッキングが決まらなかった感じsweat02


でも乗ってるhappy02


ジーーッっとドラグを出しつつ沖に走ってジャンプdash


ドラグの閉め忘れではないんですが、ちょっと緩過ぎた様ですsweat01


そしてバレましたweep


これが獲れてたら、ロッドもリールもラインもリーダーもルアーもDAIWAで釣れたdashといういいblogネタになったのにcrying

・・・と数分間ぶつぶつ言いながらキャストを続けましたgawk


このロッドを買うときに気になってたリールシート部分eye

Sw120521_g

私もレバーブレーキを使いだしてから、どんなスピニングリールも薬指と小指の間に挟んで握るようになりましたconfident

この握り方だと、とても握りやすくて良いシートに感じましたgood

AGSの恩恵もあるのか、感度も初代に比べて凄く良くなってますwink


ただ、一般的?な中指と薬指の間に挟む握り方だとeye

Sw120521_h

小指だけが太いナット部分に掛かるのでちょっと違和感sweat02

こうやって握ってると小指に力が入るので、もしかしたらアレと同じくナットが緩むかもしれませんsweat01

思えばあの頃は11ftのエギングロッドでもこの握り方でしたね・・・そのせいで緩んだり手のひらが痛かったりしたのかもしれませんconfident


今回、このロッドはリールシートのナットが緩む事はありませんでしたwink



途中、スライムさんやポリさんも来ましたconfident

その後、ゴンザレスさんも来ましたconfident


しかし海に生命感は無しgawk

Sw120521_i

大潮って・・・


何となく、アレのまがいものをふわふわさせてるあの人を撮影camera

Sw120521_j

そんなこんなで20時過ぎまでKGで遊んだあと、帰ることにしましたconfident



帰り際に家からメールが来ているのを確認mailto


お菓子買ってこいdash

ナタデココとアロエ買ってこいdash


スライムさんにナタデココとアロエってなんだろう?と聞いてみるとear


スライムさん<ヨーグルトだろ(・∀・)


ということで、帰りにジャスコに寄ってナタデココとアロエが入っているヨーグルトやお菓子を買って帰ったところeye


ヨーグルトはあるので中に入れるナタデココとアロエだけが欲しかったとの事gawk


おまけに嫁さんから、また高いもの買ってからpoutと指摘されましたgawk


どれもこれもスライムさんのせいだと思いますbearing



話は変わり、今日ライントラブルだらけだったこのゴリゴリリールeye

Sw120521_r1

ワンウェイオシレーション周りを確認してみますconfident


今の所パーフェクトなこのリールeye

Sw120521_r2

やっぱりフラッグシップと言う感じですgood


どちらのリールもロッドも、楽しませてくれましたwink

ロッドもリールもピカピカにしたあと、このエントリーを書いていますshine

今日も1日、楽しかったconfident


シーバス最高happy02

« やばい・・・ | トップページ | 最後の荷物 »

コメント

>ケンPさん

朝一に釣れたのは、やはりアレです・・・
そしてその後、バイトはあっても乗らなくなったり、乗ってもバレたりしたのも、やはりアレです・・・

そう、殺気(/ー\*)

難しいですね・・・でも楽しい(・∀・)

'12 RDCもずっと迷ってたんですが、仕事が捗らないので買ってしまいましたヽ(´▽`)/
やはり社会人なので、仕事が第一ですからね。
仕事の為に買ったと言っても過言ではありません(キリッ

こちら、楽しいですよ(・∀・)
またこっそりタックル積んできてくださいね( ´艸`)

釣行お疲れ様でした!

新旧ロックダンスカスタムでGETまでもう少しだったのに残念でしたね~wobbly

さすがはMRUさん!! 新型R・D・Cも購入されるとは…恐れ入りますww

ああ~楽しそう…そちらに遊びに行きたいですsad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54768201

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.05.21の海:

« やばい・・・ | トップページ | 最後の荷物 »