« タックルの愛称 | トップページ | リセットしてみた »

2012年5月30日 (水)

2012.05.29の海

振り替え休暇を貰った火曜日confident

ほんのちょっとだけバスにも行こうかな?と思ってたけど、やっぱり海に行ってきましたwink


場所はここcatface

Sw120529_1

着いたのは、ちょっと遅めの6時半過ぎsweat02


対岸にはまだタンカーが泊まっていますeye

Sw120529_2

デイのポリさんが言うには、あの船が泊まっていると釣れにくいとの事sweat02

果たして今日は釣れるのでしょうかsweat01


すると、そのポリさんがやってきましたhappy01


暫く私のタモをマジマジと見てたりしましたが・・・

Sw120529_3

ロッドを持ち出して釣りを始めましたconfident


そのタックルをパシャッcamera

Sw120529_4

ポリさんが何故かナバロンと呼んでいるルアーが付いています( ´艸`)


暫くするとスライムさんもやってきましたhappy01


あら?湾人は投げんの?(・∀・)とWORLD 170Fの動きを見たい様だったので、スライムさんのケンプファーで投げてもらいましたeye

Sw120529_5

170Fと205Fの両方を投げてもらいましたが・・・


この時にスナップが外れないで良かったです( ´艸`)


途中、MRSTさんやJRさん、TETSUYAさんも来られ、朝は(´・ω・`)な感じだったポリさんも、みんなとワイワイ釣りをしてるうちに元気になってる様な気がしましたconfident

Sw120529_6

釣りっていいですねhappy01

※ちょっとハッキリしすぎだったのでモザイクでも掛けようと思ったんですが、めんどくさいので安易なこの処理にしましたcatface


スライムさんのジーンズのポッケから飛び出たパンeye

Sw120529_7

ワイルドです( ´艸`)


今日使ったタックルは・・・


ガンダムF91shine

Sw120529_b

このタックルへの入魂が終わるまで、ルアーはダイワ縛りですwink

なぜダイワ縛りなのかというと、何となくですconfident

ロッドが長くてもキャストのフィニッシュがビシっと決まり、自分でも惚れ惚れする程キャストが上手くなった様な気になれますcatface


サイコガンダムMk-IIshine

Sw120529_c

湾人 WORLD 170Fや205Fなんかを使いましたwink

フックを付けると58gになった170Fも思ったより飛び、72gの205Fも問題なくキャストできましたconfident

力任せにビュワッっとキャストするより、じんわりロッドを撓らせた感が伝わるバンザイからのドーンdashが安定して飛距離も出ましたgood

ルアーを引いてる時の感度も凄く、重量はそれなりにあるけどsweat02やっぱり良いロッド、良いタックルだと再認識しましたshine


ガンダムMk-II ティターンズ仕様shine

Sw120529_a

主にワームや軽めのルアーを使いますwink

短くて軽くて扱いやすく、一般的なシーバスルアーなら何でもこなせる良いタックルですconfident


タックルがなぜガンダム?と思った方は、このエントリーをご覧くださいcatface


13ftのタックルが2本eye(νガンダムはお留守番)

Sw120529_d

9ft6inchのタックルも使いましたが・・・


全て3pcのロッドですwink


クーラーボックスの上のおっきいルアーたちeye

Sw120529_e

クーラーボックスはいつもの様に釣った魚を入れるためのものではなく、場所を移動せずに1日頑張るための食料等が詰め込まれていますcatface


ルアーは今日は使わなかった比較用にボックスから出したものや、スライムさんのルアーも3つ程並んでますconfident


それにしても釣れませんsweat02


このソーラ・レイみたいな部分で殺気を増幅しちゃうんでしょうかsweat01

Sw120529_f

今日使ったタックルの内、エクスセンスとソルティガはユル巻き後に自分のミスで1回づつライントラブルがありましたが、このイグジストはユル巻きした後もノントラブルでしたwink


途中、マユパンさんや一度場所を移動されてたJRさんも来られ、その後ヤマト屋店長さんも来られましたhappy01


久しぶりの夢の競演をパシャッcamera

Sw120529_g

大賑わいですcatface


その後も仕事帰りのISMR君やSNHRさんも来られ、お弁当を取りに行くついでのTETSUYAさんもまた来られましたhappy01


ただ・・・


釣れない(´;ω;`)


他の釣り人さんが釣ってるのを見たような気がしますが、たぶん気のせいでしょうsweat02


気のせいだと思いつつもこっそりチラ見し、使ってたルアーや巻く速度なんかを真似してみたものの・・・


釣れない(´;ω;`)


夕まずめにも何事も無いまま、今日も12時間以上ここで過ごして帰りましたchick


・・・


でも一応、目的は果たしましたconfident


この日の目的は、湾人 WORLD 170Fの泳ぎと飛距離を確認することeye


実際確認してみた170Fの泳ぎは・・・

ブリブリ泳ぎでしたhappy02

早めに巻くと激しくブリブリと泳ぎ、ゆっくり巻くと案外ナチュラルな動きconfident

固定重心なので泳ぎ出しも良く、ほぼ止めた状態からでもしっかり泳いでくれるのでいろんな使い方ができます。

浮力が高めなのでロッドを立てて巻くと、引き波を立てながらシンペンの様に引くこともできましたwink

波が強い時に威力を発揮しそうなルアーですshine


重心移動じゃないことで心配していた飛距離も、205F並に飛ぶので十分だと思いましたconfident


釣れそうcatface


・・・


おまけeye

Sw120529_h

どこか遠くを眺めているような感じですが・・・


ユラユラしながら寝てます( ´艸`)


途中、海に落ちる危険を感じたのか、ゆっくり日時計の様に向きを変えながらユラユラしていました( ´艸`)


・・・


でも、シーバスゲームってどうしてこんなに楽しいんでしょうねconfident

いつもと同じ変わり映えしない場所でいつもと同じようにルアーをキャストしているだけsweat02

しかも釣れないgawk

なのに楽しいhappy02

むしろ釣れない方が楽しいような気さえしてくるcatface

何故でしょうconfident


・・・


そんな感じで、皆さんお疲れ様でしたcatface


私も疲れましたが、リフレッシュできましたwink


最後には会社から電話があって激務に追い打ちをかける様な作業を依頼されましたが、頑張って残業の毎日を過ごそうと思いますsweat01

« タックルの愛称 | トップページ | リセットしてみた »

コメント

>hi-lowさん

おはようございます。
シーバス、本当に楽しいですよね。
余り行かない場所でもなく良く行ってる場所に12時間以上sweat01
最初は潮の満ち引きがあるから続けられる!とか言ってましたが、今ではそんなことも余り関係なくなりました。
熱かった干潮にも何事も無く、まずめにも何事も無く・・・
今日も夕まずめに何事もないんだろうなぁgawk と思いつつキャストを続け、やっぱり何事もなくてもなんかやりきった感がありますsweat02

バスでも、クリアでバスが見え、最初にデカバスを掛けたものの自分のミスでバラシ、次もデカバスを掛けたものの無理して抜き上げようとしてラインブレイクsweat01
ずっと見てると回遊コースなのかそのバスたちがずっとウロウロしてるので、暫く待てばまた食うかも?と思って某岩の上でほぼ1日中頑張ったことはありましたが・・・
なんの反応も無く水中も丸で見えない場所で1日中キャストし続けるのはバスでは出来ないと思いますsweat02

やっぱり海というロマンですかねwave
短くて手返しの良いバスロッドでポイポイするよりキャスト自体が楽しいと言うのもありますしcatface

バスにはバスの楽しさがあり、それは何となく説明できるものの、シーバスの楽しさって説明できない楽しさなんですよねconfident
何なんでしょうね(笑)

一日、お疲れさまでした。
ひとりでストイックに狙ったり、みんなでワイワイ楽しんだり、何でこんなに楽しいんでしょうね。
最近、会社の同僚との話題もシーバスばかり。
エギングなんかは1時間もしないで飽きるんですが、シーバスは一日振りぬいても時間が足りない様に感じます。
他の釣りでは味わえない何かがあるんでしょうね、それが何かは分かりませんが…(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54830421

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.05.29の海:

« タックルの愛称 | トップページ | リセットしてみた »