« 元気になった気がする | トップページ | '12 EXIST 3012H »

2012年5月16日 (水)

フラッグシップリール

シマノの中小型汎用スピニングリールのフラッグシップと言えばeye

ステラshine


ダイワの中小型汎用スピニングリールのフラッグシップと言えばeye

イグジストshine


・・・


2010年に現行モデルとなる'10ステラが登場し、当時は見た目が派手だとか旧モデルの方がかっこいいとかいろいろ言われてきましたconfident


実物は写真以上にかっこよく、実際に使ってみると特に何も感じない性能を発揮してくれますcatface

凄いとも感じず、ここがダメという不満も感じず、それが普通の様に振る舞ってくれる良いリールですwink


バス用では、6lbのフロロをほぼノーテンションで巻いても綺麗に巻き上げてくれ、次のキャストでもバックラッシュせず安心して使い続けることができましたconfident

エギング用でも特にこれといったトラブルもなく、一時期使っていたシーバス等でも安心感を与えてくれましたconfident


さすがフラッグシップという感じですgood


・・・


片や、ダイワのフラッグシップモデルであるイグジストshine


私が使ったことのあるイグジストは、旧モデルの淡水専用である「イグジスト スティーズカスタム」のみconfident

こちらも軽くて使いやすく、これといったトラブルも無かったと記憶していますwink


そして'10ステラの登場から2年後の2012年、現行モデルの'12イグジストが登場しましたeye


初代イグジストが軽量化の為にパワーと耐久性を犠牲にしていると感じたアングラーも多かった中、ダイワがあらゆる面で最高のポテンシャルを発揮するフラッグシップを作るためにプロジェクトチームを結成し、「パワー、耐久性を確保したうえでの軽量化」を最重点課題に挙げて作り上げた本当のフラッグシップモデルshine

パッと見ソルティガに似ている感があるものの、肉抜き度合いからやっぱり華奢に見えてしまうeye

しかし、一緒にこのリールを作り上げてきた村越さん曰く、30kgオーバーのセイルフィッシュをはじめとして10~40kgの5尾のセイルフィッシュと強引なやり取りをしても性能の低下が感じられないという耐久性を備えたリールになってるとのことconfident


遂に真のフラッグシップモデルが完成した様ですdash


周りのお金持ちさんはこの'12イグジストを手にして使っているのを見ますが、私にとっては高嶺の花weep

うらやましいcrying


・・・


かつてダイワファンだった私が今使っているリールの内訳はeye


シマノ製のスピニングリール6機、ベイトリール4機

 に対し、

ダイワ製は僅かスピニングリール2機のみsweat02


しかも巻き心地がゴリゴリでラインローラーが直ぐにシャーシャー言い出すモア何とかという安価なリールと、馴染んでないからか巻きが重いソル何とかという安価なリールのみbearing


・・・


ぼくもたまにはいいりーるがほしいweep

ぼくもづかさんみたいないいたっくるがほしいweep

アレとアレとアレとアレとアレとアレをソレしてでもいぐじすとがほしいweep


・・・


ほしいんならかってしまえshine

がまんはからだにどくじゃshine


・・・


そう御先祖様から言われた気がしたのでeye


ポチッdash


・・・


チラリッeye

E3012h_kn

※家庭の事情を考慮していない都合の悪いコメントは承認しませんので、コメントを下さる場合は気を使ってください。

« 元気になった気がする | トップページ | '12 EXIST 3012H »

コメント

皆さんコメントありがとうございますヽ(´▽`)/


>アパッチさん

何を言っているのか分かりません( ´゚д゚`)


>マユパンさん

そうなんです。
某S小学校の横のタヌキって駄菓子屋で・・・(/ー\*)
未だになぜタヌキだったのかが謎です。


>ヘルメット君

そうですね。
何とかSWというやつより定価ベースで2万円以上安いですからね( ̄ー+ ̄)b
お買い得です( ´艸`)


>づかさん

追伸で書いた「エントリー内容もナニも真似しちゃって・・・」というのはこのことでした。
かたじけのうござる(/ー\*)

あれ?あれれれ?
予想外でした( ̄▽ ̄;)

でも僕はパンストも好きです(/▽\)♪

とても性能が良さそうなリールですね(*^o^*)

値段も安いし、最高ですね……(≧ε≦)


あ…それって駄菓子屋でも売ってるゲイラカイトを上げる時にタコ糸巻き取るヤツの新しいヤツですよね?

(人^∀^)♪♪

やっぱ今晩 タコ釣りに行って来ます♪


ε==(ノ^▽)ノ♪ワァ〜イ

ちなみに、うちの1ヶ月の食費程度ですね!

毎日、魚釣ってオカズにしたら2ヶ月位で買えると思います
┐('~`;)┌

やってみます


あっ!!


うそぴよ~ん
(; _ ;)/~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54717315

この記事へのトラックバック一覧です: フラッグシップリール:

« 元気になった気がする | トップページ | '12 EXIST 3012H »