« 暦通り | トップページ | GWはGW »

2012年5月 2日 (水)

禁断の組み合わせ?

リールを作っているメーカーは数社しかないものの、(ブランクじゃなく)ロッドを作ってるメーカーは数多くありますconfident


そんな中、世界の2大メーカーであるダイワとシマノのリールを使っている方が圧倒的に多いと思いますが、そんなリールと組み合わせているロッドはどんなメーカーのものなんでしょう?


周りを見てみると、拘りのある方はタックルの統一性という事を考えているようですconfident


レングスやパワーの違う同じメーカーの同じシリーズのロッドを揃えたり、憧れの人がこの組み合わせだからこのロッドにこのリールを付けて使ってるという人もいるでしょうconfident

タックルの事を考えると、そのロッドを作るにあたって実釣テストしてる時にどんなリールを使ってテストをし、どんな趣旨でテスターはこのロッドを作ったのかeye

そのロッドを含めたタックルバランスを考えた時に、どんなリールのどの番手が良いのかeye


そんなことを考えてる間も楽しいですし、私もある意味そういう拘りがあるので、これまでは同じメーカーのロッドに同じメーカーのリールを付け、ある人が使ってるタックルをそのまま真似てみたり、シリーズものならそのシリーズで統一して使ってきたりもしましたconfident


DAIWA スティーズのベイトロッドにはスティーズのベイトリールスティーズのスピニングロッドにはイグジスト スティーズカスタムshine

クランキンにはSHIMANO ファイナルディメンション TS-1610クランキンシリーズの3本 + カルコンDCのサイズ違い3つshine

SHIMANO エクスセンスのS906M AR-Cにはエクスセンス LBshine


更に過去には、


TD-SのロッドにはTD-Sのリールshine

白いIG-HISPEEDには白いクイックファイアーshine


・・・という感じconfident


メーカーに踊らされてる( ´艸`)


と言う方も居ますが、誰の真似をしようが、そこまで揃えなくてもsweat02と思おうがthink

自分の好きな組み合わせのタックルを使う方が断然釣りも楽しくなるというものですconfident


そんな感じで、シリーズものを揃えて合わせることまでは無くても、せめて2大メーカーのタックルを使う場合はそのメーカーのロッドには同じメーカーのリールを付けるのが普通だと思いますし、周りを見てもそんな方が多かったりもしますeye


それなりのポリシーを持ってる人なら、ダイワのロッドにシマノのリールを付けたり、シマノのロッドにダイワのリールを付けたりはしないはずgawk


そんな人を見掛けたら、あの人はノンポリさんなんだな(*´-ω-)=3と思ってしまう方もいるでしょうsweat02


ただ、スポンサーの関係で縛りのある一部の方ならまだしも、一般のアングラーがそこまで気にする必要はあるのかな?とも思いますconfident


また、同じメーカーのロッドに同じメーカーのリールを合わせるより、

ロッドはこっちのメーカーのこのロッドの方がレングスやパワーが自分に合ってるし性能も良いからこのロッドにしたけど、リールはこっちのメーカーのものを昔から愛用しているから、あえて別のメーカーの組み合わせにしているdash

という拘りを持ってダイワとシマノだろうが別々の組み合わせにしてる人の方が、ある意味出来る人に思えたりもしますし、実際そんな感じなんだろうなと思いますconfident


当然、ロッドもこっちのメーカーの方が良いし、リールも断然こっちのメーカーの方がいいので、結果、同じメーカーのロッドとリールが揃ったタックルになっているshineという人もいるでしょう。


ただここ最近、同じシリーズや同じテスターの方が作っているタックルの組み合わせが良いのは別にして、2大メーカーのロッドに同じメーカーのリールを付けることにちょっとしたつまらなさを感じる様になってきましたcatface


前置きが長かったですが、結局何が言いたいのかと言うと・・・


こういうことですeye

C3ksdh_7

思い出す限り、私が一番最初に2大メーカーの別々の組み合わせにしたエギングタックルeye


ダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 + シマノ「'10 STELLA C3000SDHshine


エギング初心者がエギングに夢中になるために奮発して揃えたこのタックルdash


陰でアホだのバカだの無謀だの直ぐに手放すだのと言われつつ最初に手にしたエギングロッドが11ftsweat01

でも実際使ってみると、ナイスなロッド、ナイスなリール、ナイスな組み合わせのタックルでしたwink


そしてその次に別メーカーの組み合わせにしたタックルが・・・

Tacoraldas_e

これまたダイワのロッドにシマノのリールのタコタックルeye


ダイワ「タコラルダス」(INF72HB) + シマノ「Scorpion XT 1501-7shine


これは使用感とかをあまり考慮せず、赤っぽいロッドには赤っぽいリールでハンドルも黒いのがカッチョイイということで見た目優先で選択wink

実際使ってみると使い勝手的には完璧に近いものの、やっぱりタコが掛かるとハイギヤなので巻きが重いsweat02


でもタコも数匹キャッチできましたし、満足できるタックルだったりしますcatface


・・・と、こんな感じに、別に2大メーカーのロッドとリールを別々に組み合わせてもeye


かっちょよければいいじゃないhappy02


と個人的には思うのですconfident


ただこれら2タックルの様に、ダイワのロッドにシマノのリールを付けてる人は時々見かけることがあるものの、シマノのロッドにダイワのリールを付けてる人は周りでも見たことが無い気もしますeye


なのでここはひとつ試してみようという事でcatface


今回初めてシマノロッドにダイワのリールを付けてみましたwink

Cdfstg_1

シマノのロッドにダイワのリールのシーバスタックルeye


シマノ「カーディフ サーモンプレミアム 130H」 + ダイワ「'10 ソルティガ 4000Hshine


これがシーバスタックルなのはおかしいgawkと言うのは置いといて、遂に禁断の組み合わせにしてしまったような気がしますdash


あえてこれまで使っていたシマノのリールを外してまで、ダイワのリールを付けましたconfident


何故かと言うと・・・


こっちの組み合わせの方がカッチョイイからですhappy02


先日もスライムさん達から「なんでステラSWあるのにソルティガ買ったん?(・∀・)」と聞かれたときに答えた言葉もeye


カッチョイイからwink


そこには苦笑いするスライムさんが居ましたsweat02



性能的にはまだ使用回数が低いということでそんな比較はできませんが、見た目だけならソルティガの方が5倍はカッチョイイですlovely

単体で見ると洗練されてる美しさのあるステラSWも、ソルティガを見た後で見てみるとなんかイモみたいに見えてしまいますgawk ※個人的な感想です。


まぁ、リールは見た目じゃないのは分かるんですが、性能も伴ったカッチョヨサならカッチョイイ方がいいでしょうconfident

派手なのよりはシックな見た目の方が好きな人もいますし、リールだけが派手でもロッドに合わなければ浮いてるだけになってしまうという問題もありますがsweat02


私がソルティガを手にしたとき、なぜか子供の頃にダイアポロンの超合金を買ってもらった時のことを思い出しましたcatface


・・・


そんなこんなで、ポリシーのないノンポリさんのエントリーを終わりますcatface


でも、村田さんのワールドシャウラにはステラやアンタレスやスコーピオンしか付けないdashという拘りは今でもしっかり持ってます(キリッ


また釣り場で見かけたら、冷ややかなノンポリさんを見るような目で見るか無視して下さいchick

« 暦通り | トップページ | GWはGW »

コメント

>づかさん

それでいいと思いますよ。
私も周りから、あのオッサン、コアマンの服にコアマンの帽子とか被ってるくせに、まだパワーブレードでシーバス釣ったことないんだよ( ´艸`)とか言われてそう(/ー\*)
他の事にしても、ノンポリ、ミーハーだと思われていることでしょう。
でも良いんです。
自分が楽しければ( ̄ー+ ̄)b
別に漁師でもないし、誰かの為に魚を釣ってるわけでもないし、スポンサーとかの為にタックルやルアーを使ってるわけでもない。
前にも書いたように趣味の釣りはオナニーなんです。
自分だけが気持ちよく楽しければそれでいいと思っています。

ただづかさんの場合は、ブランジーノにレクシータ、ステラにイグジスト・・・お金持ちすぎます(*´Д`*)
ぼくにはまねできません(´;ω;`)
うらやましいです。

いろいろ使い分けるのも楽しいですし、これからも頑張ってオナニーしましょうヾ(^∇^)ノ

わかります。

ダイワ一筋20年。
中学生の頃にもらったバイオマスター
以来のシマノリールにはとても満足して
います。

なぜなら、かっちょいいからです!

イグジストとステラ、レクシータとブランジーノ
の2セットでもどの組み合わせがいいのか
は使ってみて使用感やバランス、見た目
を確認してみないと分かりませんしね。

とにかく食わず嫌いはやめようと
いう今年の目標の元、本当に自分が
楽しめるタックル、かっこいいと思う
タックルの組み合わせを見つけたい
と思います。

「あの人自分でダイワ太郎とか名乗って
おきながらシマノ使ってる」という声が
聞こえてきそうですが、もう気にしません。
ψ(`∇´)ψ

>ケンPさん

ある意味、拘りを持ってあえてダイワとシマノを組み合わせるのって、なんかステキな感じがしますよね(*´艸`)

私の場合はノンポリというより、単なるミーハーですね(´_ゝ`)
自覚もしてます(´-ω-`)

白いIG-HISPEEDに白いクイックファイヤー!!

凄く懐かしいです!中学の時に友達が持ってまして、

うらやましかったです~(・∀・)ゝインターライン!!

シマノ×ダイワの禁断の組み合わせ…

MRUさんはポリシーのないノンポリさんっておっしゃいますが…

品が高級品なので、ノンポリさんではないような(^_^;

とにかくスゴイですlovelyww

>准尉さん

なるほど(・∀・)

これでシマノロッドにダイワリールを付けてる人は

出来る人(`・ω・´)

という証明になりましたね(・∀・)

えっ?

そういや……б´д`)エットォ〜

うちのカーディフにもルビアスやらTD-Sやらがメインです…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54601695

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の組み合わせ?:

« 暦通り | トップページ | GWはGW »