« 釣れる火曜日 | トップページ | 2012.05.29の海 »

2012年5月29日 (火)

タックルの愛称

初代ロックダンスカスタムのタックルの事を地元港湾スペシャルと呼んでいるので、現行ロックダンスカスタムのタックルにも愛称を付けたいと思っているオッサンですconfident


地元港湾スペシャル
 「モアザン ブランジーノ 13M【ロックダンスカスタム】」 + 「モアザン ブランジーノ 2508SH-LBDshine


最初にシーバス専用タックルとして購入したシマノのエクスセンスeye

タックル性能に不満は無かったものの、地元で使う分には9ft6inchという一般的なシーバスロッドのレングスよりもっと長い方が有利じゃないのかなsign02と思ったりしたことから13ftの平鱸専用ロッドを選択し、リールもロッドに合わせたサイズのものではなく、あえてターゲットは丸鱸ということで小さ目だけどレバーブレーキの付いたリールを選択confident

しかし、まれに掛かると聞いていたモンスター級のシーバスと対峙するべく、LBDリールなのにラインは太目dash、リーダーも太目dash

LBDリールだけは外せないという感じで使っていたタックルでしたconfident


・・・


しかし今回のニュータックルでは、あっさりと普通のFDリールを選んでしまいましたsweat02


丁度ダイワのLBDリールでのトラブルが気になり出した頃だったというのもあったんですが、何より新しいイグジストがカッチョ良すぎたというのがその理由だったりしますsweat01

また、ロックダンスカスタム及びAGSロックダンスカスタムのテスターでもある友草さんが、某番組でAGS 130Mと組み合わせて使っていたのも、このイグジストだったからというのもありますconfident


最初は初代ロックダンスカスタムに満足し、新型がAGSになって出るという情報を見た時にはそれとなく否定までしていた私でしたが、結局AGSカッチョイイhappy02 ブランクの新技術カッチョイイhappy02ということで新型ロックダンスカスタムを購入sweat02


今回は地元のシチュエーションがどうこうとかそれなりの考えも無くロッドとリールを選んでしまったので・・・


見た目から入る初心者が見た目が良いからと何となく選んでしまいそうなタックル

という感じでしょうかgawk


でもそれでは、地元で巨大なマルスズキを狙うのに拘ってる感も無くなってしまうのでsweat01


新 地元港湾スペシャル
 「モアザン ブランジーノ 130M【AGSロックダンスカスタム】」 + 「イグジスト 3012Hshine

ということにしておきますcatface


「新」じゃなく「真」にすると、LBDリールを否定してる感じがするので「新」にしましたsweat02

正直、やっぱりLBはある方がいいと思いますしconfident


・・・


そんな感じでほとんどのタックルに愛称を付けている訳ですが、適当な愛称を付けておくだけで愛着を持ってそのタックルを使う事ができている気がしますwink


近くにも、この前までロッドに小隊メンバーの名前を付けてたと思ったら、急にモビルスーツの名前を付けだす人も居ますし(*´艸`)


・・・


ふと私も、手持ちのタックルにガンダム関連の愛称を付けたらどうなるのか考えてみましたconfident


ガンダム Mk-II ティターンズ仕様
 「EXSENCE S906M/AR-C - Tuned AR-C906 -」 + 「'10 EXSENCE LB C3000HGM

νガンダム
 「morethan BRANZINO 13M【ROCK DANCE CUSTOM】」 + 「'11 morethan BRANZINO 2508SH-LBD

ガンダムF91
 「morethan BRANZINO AGS 130M【AGS ROCK DANCE CUSTOM】」 + 「'12 EXIST 3012H

サイコガンダム
 「CARDIFF Salmon PREMIUM 130H」 + 「'08 STELLA SW 6000HG
 ※6月に「WORLD SHAULA 21053R-3」 + 「'08 STELLA SW 6000HG」になる予定catface

サイコガンダム Mk-II
 「CARDIFF Salmon PREMIUM 130H」 + 「'10 SALTIGA 4000H


といった感じでしょうかcatface


なんかこっちの方がしっくりきますねwink


よし、今からはこの愛称にしようdash


次からは、「やっぱりナイトはガンダムMk-II ティターンズ仕様?」とか「今日νガンダムはお留守番?」とか「サイコガンダムとサイコガンダムMk-II、どっちが強い?」みたいな会話でお願いしますwink


・・・


以上、どうでもいいエントリーを終わりますcatface

« 釣れる火曜日 | トップページ | 2012.05.29の海 »

コメント

>ヘルメット君

シコチューの鬼才、TETSUYAさんに褒められてましたよ( ̄ー+ ̄)b

ヘルメット君もスライムさんに褒められるように頑張ってください( ´艸`)

鬼才っぽいエントリーですね……‥


しらんけど

意味わからないコメントすいませんでした(..)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54820723

この記事へのトラックバック一覧です: タックルの愛称:

« 釣れる火曜日 | トップページ | 2012.05.29の海 »