« またライン巻き替え | トップページ | 2012.05.07の海 »

2012年5月 7日 (月)

エアフィルター交換

昨日の釣りの帰り、それまで全く症状の出なかったアトレーワゴンがまたこの時と同じ症状になってしまいましたbearing

前回はエアフィルターの詰まりが原因だったので、今回もそうだと思ってエアフィルターの交換を行いますconfident

押入れには、HKSの4φと6φのエアフィルターの在庫が3セットありますcatface

Car120507_1

早速交換してみますconfident

久しぶりに見たエンジンルームeye

Car120507_2

購入から3年経ったので、随分と汚れてきましたsweat02

交換するエアフィルターですが、タービン付近から圧を取ってるのが真ん中の大きいやつ(6φ)で、下の小さいの(4φ)はインマニから圧を取ってるものになりますeye

Car120507_3

大事なのはインマニからの方confident

こっちからの圧をEVCのバルブが弄ってアクチュエーターの作動を制御したり、EVCをオフにした場合はそのままの圧が抜ける様になります。

これが詰まったりすると正しい圧がアクチュエーターに行かなくなり、アクチュエーターが作動できないとバイパスできずにブーストが上がり過ぎる原因になりますgawk

サクッと両方交換してみましたconfident

Car120507_4

新品のエアフィルターなので綺麗なのは当然ですが・・・

元々付いてた方も、前回ほど汚れている感じではありませんeye

Car120507_5

試しに口で吹いても、それほど抵抗があるとも思えませんsweat02

エアクリーナーのフィルターも汚れていたため、前回交換した時にクリーニングして保管していたフィルターに交換しましたwink

Car120507_6

純正エアクリーナーの様にフロントから入ってきたエアを吸えるといいんですが、シート下の熱くて汚れたエアを吸ってしまう可哀想なエアクリーナーですcatface

今回外したものも綺麗に洗い、また前回の様にK&NのCARE KITを使ってメンテしておきますconfident

Car120507_7

汚れを水洗いして水分をコンプレッサーで吹き飛ばし、その後フィルターオイルをスプレーしておきますwink

地元の人だけがわかる・・・

Car120507_8

懐かしの水本eye

前にも書きましたが、これを買ったのはナウなヤングの頃でしたcatface

しかし・・・

こんなに簡単にエアフィルターが汚れるとは、やっぱりブローバイ出過ぎなんですかねgawk

マフラーもこんなにススだらけだしeye

Car120507_9

やっぱりECUがレギュラーベースのマップになってるところに、ハイオクばかり入れてるのがいけないんでしょうかgawk

これからは、普段レギュラー時々ハイオクにしようかなsweat02

・・・

そんなこんなでエアフィルターとエアクリーナーを交換し、前回同様これで直ったと思ってテスト走行してみるとeye

またピークホールドは125を表示しやがりましたcoldsweats02

ちなみに、ダイアグノーシスメーターのBLITZ「R-Vit i-Color FLASH Ver.3.1」で見た数値が1.0になるとブーストリミッターが入って燃料カットとなりますsweat01

な、直ってないweep

とりあえず家に戻り、再度パイピング等を確認したりEVCのバルブユニットにコンコン衝撃を与えたりして再度走ってみたところeye

やっぱり直ってないcrying

EVCをオフにしてても、簡単にブーストは純正値の50弱を越えますwobbly

もしかしてバルブユニットが壊れてる?

それとも配管のどこかが詰まってる?

そう思いつつ、簡単にブーストが上がる小径タービンに気を使いつつ、ブーストが上がり過ぎないようにアクセルを抜きつつ走りますsad

・・・

ここで、ふと昨日の事を思い出します。

前回同じようになった時は少し前から時々症状が出てたんですが、今回は全く症状が出ないまま昨日の夜から突然こうなりました。

昨日の釣りの帰り際、SNHRさんやKZK君達とKGにまつわるいろんな話をしていました。

その帰りにこの症状weep

そして前回は直ったエアフィルターを交換しても直らないcrying

何故だsweat01

もしやcoldsweats02

・・・と思い、何となく印を結んで「おんきりきりばさら~」と真言を唱えてみたところeye

数秒後にフッっとパワーが落ちたと思ったらEVCオフの状態でブーストが40付近で安定するようになりましたcoldsweats02

・・・

直りましたhappy02

どうやら霊の仕業だったようですwink

ちょっと胡散臭いエントリーになりましたが、偶然だとは思いますが書いてるのは本当の事ですcatface

・・・

良かった良かったconfident

・・・

えっ?

« またライン巻き替え | トップページ | 2012.05.07の海 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54657365

この記事へのトラックバック一覧です: エアフィルター交換:

« またライン巻き替え | トップページ | 2012.05.07の海 »