« 薬パワー | トップページ | 欲しいものを考えてみた(梅雨編) »

2012年6月21日 (木)

買い直したmtb 2508SH-LBDの初使用感

ギヤもさっぱり、ベールの開閉もさっぱり、ラインローラーもさっぱり、ラインメンディングもさっぱりのダメダメリールになってしまった、私の「morethan BRANZINO 2508SH-LBDgawk

Tm110814_7

クレームっぽいメンテに出して、もう二度と使うことは無いだろうgawkと思っていたものの・・・


暫く手元から離れていると段々と寂しくなってきて、

 個体差であのリールだけがダメなのかも?

 新品を買えば良いリールなのかも?

と思いだして再度新品を注文catface


するとその直後、近所で同じリールを使っているポリさんも、まともにスプールがオシレートせずライントラブルが多発しだしたとのことcoldsweats02

ついこの前までは「僕のリールはそんなことありませんよ、貴方のだけです(・∀・)」とニヤニヤしてたのに・・・(´-ω-`) フッザマァミロ


そしてモヤモヤした気持ちの中、新品のリールが到着しましたeye


恐る恐るハンドルを回してみると、滑らかconfident

ベールの開閉も問題ないconfident

ハンドルを回しながらリールをシャクってみるものの、無理にシャクらない限りはスプールのオシレートに問題なしconfident

 やっぱり個体差だったのかも?

そう思いつつハンドルノブを交換し、新品ラインを巻きeye


そのリールでの初めての釣行に出掛けましたwink

Mtblbd1206_6

現地に着くと、ポリさんとスライムさんが居ましたeye

どちらも今修理中の私のリールの巻き心地を知ってる方ですconfident


そこで新品のリールを巻いてもらったところ、どちらの方もびっくりするほどの滑らかさwink

たぶんこれが本来の巻き心地なのでしょうconfident

当然ちょっと振った位ではスプールは落ちませんcatface

※私のはロッドをシャクった時にその振動でスプールが落ちていた感じなんですが、ポリさんのはロッドを立てて巻くだけでスプールがスコスコ落ちていたとの事( ´艸`)


使うロッドもその日が初めての、morethan BRANZINO AGS 115MH【BLADE ROCK CUSTOM】shine

Sw120618_2

テスターの山本さんと同じ、のりZスペシャルな組み合わせですwink


リールの方は今日から慣らしを行うので、キャスト時にラインが出て指が切れない程度の緩めのドラグ設定にしましたconfident


初キャストから魚が釣れ、その後も数匹魚が釣れましたcatface

ボトム付近でのブレーディングでロッドをシャクりながらリールを巻く行為にちょっとギヤの負担を感じつつ、バイトにはしっかりフッキングをしていきますwink

フッキングでは緩めのドラグが結構出ますcatface


エソとカマスが数匹釣れたくらいでその日の釣行を終えましたが、1回だけ軽いライントラブルがあっただけで、他は特に問題ありませんでした。

その1回のトラブルも、ラインメンディングをちゃんとせず緩く巻いた後のキャストだったので、例のオシレートが原因のものではないでしょうconfident


そんな感じで、今のところは良いリールですwink

・・・って、初使用から問題が出てたら話になりませんねsweat01


ただ、ほんのりとギヤの巻き心地が最初より悪くなっているような気がしないでもありませんeye

まさかエソ数匹とカマス数匹を釣っただけで傷むハイパーデジギヤではないでしょうし、たぶんグリスが馴染んできただけなのかな?coldsweats01

それとも単なる気のせいかな?coldsweats01

イグジストを巻いた後に巻いたからそう感じただけなのかなcoldsweats01


その辺の確認もしながら、これから使用していきますconfident

« 薬パワー | トップページ | 欲しいものを考えてみた(梅雨編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/55015403

この記事へのトラックバック一覧です: 買い直したmtb 2508SH-LBDの初使用感:

« 薬パワー | トップページ | 欲しいものを考えてみた(梅雨編) »