« 親愛なる奥様へ(梅雨編) | トップページ | ロッドも届いてるよ »

2012年6月14日 (木)

'12 アンタレス

バス用タックルの構成が落ち着いていたこともあって、発表の時に興味はあったものの買おうとは思わなかったリールeye

バスに対する興味も薄らぎ、シーバス主体になっていたからというのも大いにありますsweat02


でも、他のバス関連アイテムの様にほとんど興味を持たなかったものが多い中、一瞬でも興味を持つ製品というのはそれほど多くありませんconfident


そんな感じのリールですが・・・


最近はあたかもバスなんか飽きちゃったんじゃないかと周りから思われてる気がする私ですがeye


実際はバス大好きhappy02


そんなバス大好きな私は、ちょっとバス釣りのモチベーションを上げようと思ってこのバス用リールを購入しましたwink


シマノのバスライズに似たリール(/ー\*)


シマノ「'12 アンタレス」ですshine

12antares_1

私は左巻きなので、LEFT HANDLEwink


用途は巻物用で、私の好みに合うノーマルギヤ(ギヤ比 5.6:1、最大巻上長 65cm)を選択しましたconfident


早速箱を開けると、開けたところに淡水専用の注意書きがありましたeye

12antares_2

淡水専用なので、海で使って壊れても知らないよsweat01という感じですconfident


村田さんは魚種格闘技戦のオオニベ編で使ってましたねsweat02

ただ、使っても大丈夫とは言わず、海で使ってダメにしてもらった方が釣具屋は儲かるのでそっちの方が嬉しいという言い方をしていましたhappy02


上の注意書きのふたを開けると、今度はこんな注意書きが入っていましたeye

12antares_3

エスケープハッチ開閉時の注意confident


それらを取ると・・・

12antares_4

遂に本体が見えてきましたshine


中には、ブレーキシューにレンチにオイルeye

12antares_5

あとは、リール袋も入っていましたconfident


このリール袋、触っていると何だか発情してきますcatface


'12 アンタレスとご対面shine

12antares_6

ピカピカshine


手に取ってハンドルを回してみたところ、ギヤが馴染んでないのかシューシューという音がでましたear

でも巻き心地はいい感じwink


何となくこの部分を見たかったので、ハッチを開けてブレーキ周りを確認eye

12antares_7

SVSのロゴも入っていますconfident


こちらは反対側eye

12antares_8

メカメカしいですconfident


シールの記号は、KE-Seye

12antares_9

まだ初期ロットかな?


早速ですが、いつもの様にハンドルノブを交換しますcatface

12antares_a

今回のノブのキャップはハリガネみたいなので引き抜くタイプではなく、精密ドライバーっぽいのを隙間に突っ込んでカパッっと外すようになっていますconfident


そのキャップを外すと、あとは同じwink


ベアリングに付いてる無駄なグリスを拭き取り、取り外していたカーディフ用コルクノブを装着して完了ですgood

12antares_b

見た目もこっちから見るといい感じなんですが・・・


こっちから見るとノブキャップのゴールドがちょっとイヤンな感じがしますsweat02

12antares_c

カルコンDCの場合は一部ゴールドのパーツもあったのでいい感じに見えたんですが、アンタレスの場合は夢屋のコルクノブのキャップみたいなシルバーの方がいいのかもしれませんconfident


でも、ちらっと見えるゴールドはオシャレかもcatface

12antares_d

上から見るとアンタレスって感じですねwink


このリールを装着するロッドは、FD 610クランキンシリーズのシマノ「ファイナルディメンション TS-1610LFconfident


これまではアルデバランやコンクの51DCなんかを合わせてきましたが、LFにはやっぱりアルデバランが合ってる様な気がしてなりませんgawk


そのアルデバランと同じロープロリールconfident

そしてコンク51DC比で5gの軽量化confident


見た目や握り心地は合いそうですが、スプール径が大きいアンタレスで軽めの小さなクランクを小気味良くキャストできるんでしょうかsweat02

ちなみに、これまでの51DCが30mm、アンタレスは37mmになってますeye


とりあえず試してみてから考えようという事で、ラインを巻いてみることにしましたwink


押入れの中から、バス用フロロラインの在庫を引っ張り出しましたeye

12antares_e

クランキンで使っている、12LB,14LB,16LBに加え、何用か忘れた25LBもありましたcatface


これまでは、LFには12LB、MLFには14LB、MFには16LBという使い分けをしてたので・・・


やっぱりこのラインを巻くことにしましたeye

12antares_f

東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」の12lbshine


ラインを巻くときに高速リサイクラーを使って強めのテンションを掛けてみましたが、ハンドルが長いのもあって楽々巻き取れますねconfident

12antares_g

しかも巻き心地が凄く良いwink


12LBを100m巻いても、スプールにはこのくらいの余裕がありますeye

12antares_h

これで準備は完了ですgood


さぁ、今年の初バスもクランキンで釣るぞーdash


ダイワのブレイゾンに似たロッド(/ー\*)も届いてるので、またエントリーしますwink


バス大好きshine

« 親愛なる奥様へ(梅雨編) | トップページ | ロッドも届いてるよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54954588

この記事へのトラックバック一覧です: '12 アンタレス:

« 親愛なる奥様へ(梅雨編) | トップページ | ロッドも届いてるよ »