« 2012.06.30のつぶやき | トップページ | わごし行ってきた »

2012年6月30日 (土)

'12 アンタレスのベアリング交換

今日は絶好のベアリング交換日和happy01

こんな日にベアリング交換しないのは勿体ないdashと思い、ベアリングを交換することにしましたwink

(意味不明でもそっとしておいて下さい)


準備したのはこちらeye

Antbc1206_1

ヘッジホッグスタジオ「ベイトリール かっ飛びチューニングキット ZRshine

1030ZR & 1030ZR Type:ZR(片面オープンBB)


ベアリングはこんな感じeye

Antbc1206_2

パッケージにも書いてる様に、片面がシールドタイプ、片面がオープンタイプになっていますconfident


今回交換するのは、シマノ「'12 アンタレスshine

Antbc1206_3

調べてみると、このアンタレスも同じベアリングが使える様だったので、交換してみることにしましたconfident


1つはメカニカルブレーキの中eye

Antbc1206_4


もう一つは、反対側のカバーの中にありますconfident

Antbc1206_5

五角形のピンを飛ばさない様に注意しながら外し、ベアリングを抜き取りますwink


こちらが取り外した純正ベアリングとピンeye

Antbc1206_6

もちろん、S A-RBですconfident


そしてこちらが、ヘッジホッグのベアリングeye

Antbc1206_7

左側がシールドされている方、右側がオープンの方になりますconfident


なぜ片面だけシールドされているのかが分からないまま、両方のベアリングを適当なものに付けてベアリング単体での回転比べをやってみましたwink

Antbc1206_8

今回は単体では差が見られませんでしたsweat02


早速装着していきますwink

Antbc1206_9

シールド側を手前に向ければ防水性は上がるものの、メンテナンス性は下がりますconfident


淡水でしか使わないと思うので、メンテナンス性を優先しましたwink


でもこれなら、両側オープンタイプで良いような気がしますcatface


同じようにメカニカルブレーキ側も外側にオープンの方を向けてセットし、交換は完了ですwink

Antbc1206_a

この状態でクラッチを切って指でそれなりにスプールを回してみると・・・


25秒以上回っていましたcoldsweats02


ノーマルベアリングの時はどの位回っていたのか確認していませんhappy02


そしてついでというかなんというか、これまで巻いていた12LBのラインを抜いて、14LBのラインを巻くことにしましたconfident

Antbc1206_b

ラインは、東レ「BAWO SUPERHARD PREMIUM-PLUS Hi-Gradeshine


やっぱり12LBを巻いてロクテンLFで使うのはアレの方が良いdashと思っての巻き替えですcatface


実際に使ってみてベアリングの違いを体感できるかなconfident


次の釣行が楽しみですwink

« 2012.06.30のつぶやき | トップページ | わごし行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/55080485

この記事へのトラックバック一覧です: '12 アンタレスのベアリング交換:

« 2012.06.30のつぶやき | トップページ | わごし行ってきた »