« 今日から中学校総体 | トップページ | カラッカラ »

2012年6月 6日 (水)

岸ジギやってみようかな

先週末、SNHRさんから「岸ジギに興味はないんですか?」という質問を受けましたconfident

何と返事をしたのかすら記憶がないので、それほど大した返事もしてないんでしょうcoldsweats01


・・・


私がシーバスに夢中になるきっかけになった、COREMANの泉さんshine

言わずと知れた岸壁ジギングの発案者でもあり、小沼さんと一緒にそれを広めた人でもありますconfident


イメージトレーニングするために購入した泉さんの本やDVDにも、必ずと言っていいほど岸ジギのシーンや解説が出てきますeye

最初こそ「へー」と思いながら見ていたものの、いわゆる巻物で釣ること、釣れることに満足していたため、そういうある意味必死っぽい釣りには興味が持てないでいましたsweat02

その後は岸ジギのシーンが出てきても、読み飛ばしたりスキップする始末gawk


この頃買い漁ったCOREMAN「CZ-30 ZETTAIshine

Sb1006092

基本キャスティング用で、普通のスピニングタックルで数回岸ジギの真似事をやってみたくらいで、後は「ウッハー!スゲー飛ぶぜー!」と言いながらキャストしていただけsweat01


・・・


そんな中「岸ジギに興味はないんですか?」という質問を受け、久しぶりに岸ジギの事を考える様になりましたconfident


そしていろいろと考えていく中で、ただルアーを遠投して巻いてくるだけで釣れていた状況から、流れを感じながらそれなりなアクションを入れると釣れたり、リアクション狙いで激しいアクションを入れると釣れたりということも体験し、私もある程度経験値が増えてレベルアップもしてきたと感じていますcatface


レベルキャップが99だとすると、今はレベル18位でしょうかeye

ナイトでいうとシールドバッシュが使えたり、ケアルIIが使えるレベルsweat02

所詮まだまだひよっこですgawk


そんな私でも、最初は買ってみたもののやりきれなくて直ぐに使わなくなったワームも使う様になり、最初はターゲットから外していたセイゴクラスのシーバスを掛けることにも必死になるようになりましたconfident


ある知人がこんなことを言ってましたeye


スライムさん夏は一日中なんかせんでぇ、釣れんし、しんどいし(´・ω・`)


あたかも私が半強制的に付き合わせているかのような感じの発言ですsweat02


去年の夏、「来年の夏も炎天下の中、私とスライムさんとポリさんの釣れないオッサン3人で釣れそうにもない海に向かって1日中フルキャストしようね」と約束したはずなのに、そんなことを言うのですgawk


ポリさんも随分変わってしまいましたsweat02


そして、変わってないと思っていた私も変わりましたeye


あの頃は12時間釣行と言えば、固形食持参で食事する間も勿体ないと思いつつ永遠とキャストを繰り返し、疲れても座ってしまったら負けと言わんばかりに1度も座ることなくキャストを続けていたりしましたdash


しかしどうでしょうeye

最近では事あるごとに座るようになり、ロッドも持たずにおしゃべりしたりして過ごすようにもなりましたsweat02


何故だ!


釣れそうにない時の感じが分かってきたからか、釣れない時には何をやっても釣れないということが分かってきたからか、疲れ易い体になってきたからかgawk

実際にはそれほどの疲れもないので、やはり理由としては前者になると思いますeye


やはりレベルアップしたことによる弊害ですsweat01


人に「~さんは変わってしまった」と言いつつ、自分自身も変わっていたのでしたgawk


・・・


随分話がずれたので元に戻すと、

炎天下の中、永遠と釣れそうにない沖に向かってフルキャストしていた去年の夏にも

シーバスはシェードに居る

こんな炎天下の中、素人みたいに何もないところに幾らキャストしたところで食ってくるはずはない

と思いながらキャストしていましたsweat01


頭では分かっていてもセオリーに縛られたくないというのもあったんですが、ただルアーをキャストしているだけで楽しかったというのもありましたconfident

実際それで釣れたこともありましたしwink


・・・


結局何が言いたいのかというと

シェードに居るのが分かっているのならシェードを狙えば?

ということなのですeye


そこで岸ジギなのですshine


岸ジギ用タックルについても調べてみましたeye


ロッドの長さは7ft前後のM~MHクラス

ジグを綺麗に動かすよりも掛かり優先

リールはローギア

ラインはフロロの16LB前後


・・・


手持に丁度良さそうなのがあることに気付きましたshine

実際はずっと前から気付いていたけど、今気付いたことにしましたcatface


シマノ「ファイナルディメンション TS-1610MF」 + シマノ「'09 カルカッタコンクエスト 201DC」 + 東レ「BAWO SUPER HARDPREMIUM-PLUS Hi-Grade16lbshine

Fd610c_1110_mf

そう、ロクテンクランキンシリーズの中で一番強いタックルですwink


岸壁ジギングとはいえ、ジギングロッドとクランキンロッドでは全く違うのかもしれないconfident

そこそこ強いとはいえ、30gのジグを綺麗に躍らせられないかもしれないconfident

でもやってみないと分からないconfident

もしかしたら大当たりのバランスかもしれないしconfident


お気に入りのLFやMLFは出したくないものの、MFならいいかな?と思う様になったのもあってeye

機会があったら、このタックルでCZ-30 ZETTAIをジャカジャカしてみようと思いますwink


釣れる釣れないじゃなく、やってて楽しいか楽しくないかで今後の流れを考えてみますconfident


釣れなくてもジャカジャカしてるだけで楽しければ続けるしwink、釣れても楽しくなければもうしませんgawk


どうせならこのタックルで使っていた、ウォッシャークローラーウォッシャジュピタなんかも海で使ってみようかなcatface

« 今日から中学校総体 | トップページ | カラッカラ »

コメント

>yamatoya店長さん

あれはルーミスのナニをソレしてアレしたロッドですね(・∀・)
もし私がバスに夢中な時だったりしたら、それとなくMB674 IM J+辺りを買ってみようかと思っている段階だったかもしれません(*´д`*)

運よくシーバスに夢中な時で助かりました(*´-ω-)=3

I LABU 610KURANKINGU. です。
LFが2本ともダメになるまでは浮気はしません(/ー\*)


こちらも、ツカケンさんがロッド替えてるsign01

と衝撃が走った後に、MRUくんの記事見たので

MRUくん、知ってるんかなー?

という思いもあってのコメントでした

そんなに不快に思われるとは思ってなかったのですが

ごめんなさいm(_ _)m


MRUくんの笑顔もステキでしたcatface


>yamatoya店長さん

お疲れ様です。

そうですね、私も仕事で疲れているのか、変な風に変な風に捉えてしまいがちなのかもしれません(´・ω・`)

昨日のコメントの「でも、まあいいか ツカケンさんもロッド替えたみたいやし」の部分が私には
「まぁいいか、ロクテンなんてツカケンさんも見放す位のロッドだし、別に海で使われようがどうしようが」に読み取れました。
以前の泉さんの事もあったし、ツカケンさんが好きだと知ってる人に対する言葉なのかな?と思えてしまったのです。

でもそう捉えてしまうということは私の心の中にもそう思っている部分があるわけで、今回ツカケンさんがFD以外のロッドを使っていたのを見た事が結構ショックだったのかもしれません(´;ω;`)

とはいえ時は流れますし、いろいろ契約があったりしてこれまで全身シマノだった方が急に全身ダイワになってたりもしますし、余り気にすることじゃないのかもしれませんね(´-ω-`)
良いものはやっぱり良いですし(・∀・)

そんな感じです。

今日のお昼前の笑顔、可愛かったですよ(*´艸`)

Σ(゚□゚(゚□゚*)


トゲなんて無いですよー!!wink

>マユパンさん

 近所の岸壁にオッサンが並んで必死にジグをしゃくり続ける( ´艸`)
 面白いですね(*´∀`)

 ただ、バスの巻物用ロッドを縦に使うのはどうなんでしょうね?
 泉さんの岸ジギロッドを見ると良く似た雰囲気に思えたんですけど、気のせいかな(/ー\*)

 もしロクテンMFでさっぱりジグが動かずにダメダコリャと思った時は、タコラルダスでも( ̄ー+ ̄)b

 岸ジギに飽きたらバイブ投げたりミノー投げたりするのもいいですし、もしシーバスが掛かったらローギアのベイトで巻くのも楽しいかもしれませんね( ´艸`)

 問題は釣れるか釣れないかより、それが楽しいかどうかですが・・・

 間違いなく楽しそうですヽ(´▽`)/


>yamatoya店長さん

 確かに違うロッドを使われてましたね。
 でもそれでロクテンクランキンシリーズがどうこうなるわけでもないので、今は海に夢中になっててもいずれまたレッツクランキンを楽しめる時が来ると思います。
 特にお気に入りのTS-1610LFは新品の予備もありますし、一生掛けてのんびりと楽しんでいきます。
 とりあえずは今楽しいものを楽しみます。

 あと、なんかコメントにトゲというか何かがありますね・・・そういう意識はないのかもしれませんが、他に書くときに気を付けた方がいいかもしれません。

うわーsign01


遂にそのロッドまでシーバスに・・・( ̄◆ ̄;)


でも、まあいいか

ツカケンさんもロッド替えたみたいやし


ベイトでシーバスいいよねぇ♪

ピンポイント撃ち易いし♪

昔 ミノーを桟橋の際にピッチングで入れて喜んでました♪


ただたんに際どく入ったらガッツポーズするだけの遊びです。

(^ー゜)b


バルサ50のスケーターのリアフックのけて ブレード付けたヤツ1ケだけ持って行って 朝まで7時間投げました♪

ヾ(^∇^)ノ

釣りたいって言うより

"コレ"で釣りたいって楽しみもありますもんね♪


僕もタチウオジギングの竿でやってみよかな♪
(*´艸`)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54875896

この記事へのトラックバック一覧です: 岸ジギやってみようかな:

« 今日から中学校総体 | トップページ | カラッカラ »