« 2012.06.02の海 | トップページ | 2012.06.03の日記 »

2012年6月 3日 (日)

ソリッドティップ・・・

昨日の釣行でソリッドティップの凄さを垣間見たeye


食っても乗らない、フッキングは人間業では不可能と思えるほどのショートバイトの連続sad

これにはノーシンカーワームまで使用し、口は使うものの一瞬で吐いてフックアップできないスライムさんも首をかしげる始末catface


そんな中、見てるとフッキングもしてない感じなのにシーバスを掛けまくってる人が居たcoldsweats02

おまけに結構なサイズのメバルまで・・・


そう、この人(/ー\*)


TETSUYAさんのその時のタックルは、ゼファー ソリッドソリューションshine


何となくこのロッドの売り文句見てみるとeye

・独自にテーパーをコントロールしたグラスソリッドをティップ部にインストール。
・触れるものは全て掛かる、究極のフッキング性能を発揮します。

まさにそんな感じconfident


触らせてもらったところ、ラインを引っ張ってもどこからティップが入ってるのか分かりにくいほどの柔らかさcoldsweats02

食いの良さを売りにしているメバルタックル以上のしなやかさかもしれませんsweat02


そこで、私も家に帰ってソリッドティップのロッドを引っ張り出してみましたeye

St120603_1

ちょっとキーボードに当てただけで、これだけ曲がりますconfident


シマノが誇る、タフテックαソリッドshine

St120603_2

2本持っていたメバル用ロッドのうちの1本、シマノ「Soare GAME S706ULS」ですshine


もう1本の30とかいう文字がついてた尺メバル用タックルは、なかなか掛からないのでドナドナされましたsweat02


こちらは、バイトがあったら勝手に乗ってますeye

ある意味簡単に掛けられますsweat02

掛けに行く必要がありませんsweat02

掛けた後もバラしませんconfident

メバル素人でも簡単に釣れますconfident

さすが、一部で名ロッドと言われているだけのことはあると思いましたwink


タックルの性能の違いが、釣果の決定的差では無いという事を教えてやる」と言うつもりだったのが、このロッドを使ったところ、タックル性能が大いに釣果に影響するというのを実感できるタックルでもありましたcatface


昨日のショートバイトも、これなら掛けられるかもしれませんshine


スペックはこんな感じeye

St120603_3

ルアーウエイト:0.5~4g


ただ、これでシーバスを掛けたとしても獲るのが大変そうsweat01


周りに誰も居ない時か、知り合いだけの時に使ってみようwink


あと、SNHRさんと同じ考えからcatface、径が合えばこのティップをエクスセンスの#1と付け替えて使ってみようとか考えてましたが、2枚目の画像を見るとわかるように・・・

こっちは印籠継ぎでしたgawk (向こうはAR-Cジョイントという名の並継ぎ)


※S803L/F-Sのことはあえて考えないようにしていますeye


とりあえずラインシステムをそれなりにして、掛けた後は最悪ロッドを寝かせてドラグだけでやり取りできる感じにしておこうと思いますconfident


それだと簡単にバレそうですけど、掛けられなかったやつを掛けてみたいんです(/ー\*)

« 2012.06.02の海 | トップページ | 2012.06.03の日記 »

コメント

>づかさん

私もこっそり確認してみました( ´艸`)
カーボンソリッドで感度は良さそうですが、結構ハリがありそうなんですよね。
この前の状況だと、たぶんあれでは掛からないと思います。
エクスセンスのソリッドのでも同じだと思います。
メバルロッドのUL程度、またはそれよりさらにしなやかなソリッドティップが付いたロッドが必要かも・・・
あのお方のロッドはまさにそんな感じでした( ´艸`)

MEGA TOP・・・

独り言です。( ´艸`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54863578

この記事へのトラックバック一覧です: ソリッドティップ・・・:

« 2012.06.02の海 | トップページ | 2012.06.03の日記 »