« ラインが届いた | トップページ | TM最高!!!!!!! »

2012年6月17日 (日)

今年初のバス釣り

バス釣りのセンスを磨くためにバス釣りの為にと思って始めたソルトの各種の釣りconfident

そろそろ頃合いかな?ということで、相当久しぶりにバス釣りに行ってきましたwink

まずは準備ですeye

持っていくのはFD ロクテンクランキンの3本のみcatface

Bf120617_1

リールは置き換えの途中なので、とりあえずNewアンタレスがどのロッドに合うのか、どのロッドで投げるクランクに合うのかを確認するために1つだけとなっていますconfident

持っていくクランクも、小さいものから大きいものまで選んでみましたeye

Bf120617_2

でもラインが12LBなので、ディープクランクは持っていきませんcatface

KTW優勢wink

久しぶりにロッドホルダーに積まれたバスロッドshine

Bf120617_3

ロッドホルダーもバス用にいいものとソルト用にいいものが半々になっていますcatface

最初に行ったのはおなじみのこの池eye

Bf120617_4

とりあえず、ベイトリールのキャストの感覚を味わいたかったのでここでもいいかな?と思ったものの・・・

やっぱり移動catface

ここに来ましたwink

Bf120617_5

ここに来るのも何か月ぶりでしょうconfident

とても懐かしいですcatface

そして最初に投げるのは、ある程度重くて投げやすいスナブちゃんwink

Bf120617_6

メカも強めにして適当にポイッっと投げて巻いてくると、1投目からまさかのバイトcoldsweats02

ロッドがグングン撓るのをポカーンと感じつつフッキングしないでいると・・・やっぱりバレましたsweat02

これはイージーかもsweat01と思いつつ、いろいろ確認しながら暫くスナブを投げますconfident

そして久しぶりのベイトのバックラッシュcatface

Bf120617_7

何もかもが懐かしいhappy02

ロデオドライブに替えて暫く投げた後、懸念していた軽めのルアーをキャストしてみましたeye

Bf120617_8

ちっこいASKAconfident

これまで610LFはスプール径が30mmや32mmのリールを使っていたので、幾らアンタレスと言えどもスプール径37mmのリールでは厳しめかな?と思いつつキャストしてみるとeye

やっぱり初期回転が重いのかサイドキャストだと狙ったところに飛ばないsweat02

それでもちょこちょこブレーキの調整をしながらキャストに慣れていくと、段々と狙ったところに飛ぶようになりましたwink

ただ、無理をしてる感があってストレスが溜っていくのが分かりましたgawk

やっぱりLFで軽めのルアーを投げるには、アンタレスよりカルコン51DCやアルデバランMgの方が合ってるのかな・・・と思いつつ、いろんな場所からいろんなルアーをキャストしてみましたconfident

Bf120617_9

しかし、まさかの1投目のバイト以降は何の反応もなしsweat01

仕方がないので、美しい花の写真でも撮って帰ることにしましたcatface

Bf120617_a

あの頃もこんなことしてましたねsweat02

・・・

暫く休憩confident

・・・

そしてまた同じ池に行きましたwink

さっきはいろんなルアーを使いながらシューを適当にオンオフしたり外部ダイヤルを回したりメカを調整したりと適当だったので、今度はちっこいASKAが気持ちよく投げられるように設定してみましたeye

Bf120617_b

結果、元からの赤いシューを4つオンにしてメカを緩めにすることで、ASKAもストレスなく投げられることが分かってきましたwink

SVSインフィニティのブレーキがちゃんと効いてるのはわかるものの、飛距離もそれほど落ちないconfident

しかもメカを緩めにできるのでスプールの初動もいい感じconfident

他のルアーを投げる場合も、シューの設定はそのままで外部ダイヤルを回すだけでほとんど問題なく投げることができましたgood

このブレーキ、いいですねwink

さっきまでのストレスを感じながら小さいクランクを無理に投げていた状況から、気持ちよく小さいクランクを投げられるようになってくると、急に楽しくなってきましたhappy01

Bf120617_c

クランキン、やっぱり楽しいwink

でも釣れないhappy02

・・・ということで、アルデバランMgの方がスプール径や軽さもあって使い勝手がいいのは分かりますが、LFでちっこいルアーを投げる場合はアンタレスで十分いけるという事が分かりましたconfident

普通のクランクは更にいい感じgood

結局やっぱりLFしか使いませんでしたが、ロクテンクランキン用は全部アンタレスでもいいかもcatface

そんな感じですwink

次は集中できると思うので、またこの池でクランキンしますscissors

« ラインが届いた | トップページ | TM最高!!!!!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/54991323

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のバス釣り:

« ラインが届いた | トップページ | TM最高!!!!!!! »