« 日曜の朝 | トップページ | イースVI ~ナピシュテムの匣~ »

2012年8月13日 (月)

2012.08.12の海

ちょっと出発が遅くなりましたが、久しぶりに海に行ってきましたhappy01


現地に着くと、スライムさんとポリさんがまったりしてる最中catface


今日使うタックルは、先日揃ったこちらのソリッドティップのやつeye

Sw120812_1

ジム・コマンド 宇宙用(画像はこんな感じ)
 ・ロッド:シマノEXSENCE S806L/F-S
 ・リール:シマノ'10 EXSENCE LB C3000HGM」 + 「夢屋 1775DA スプール
 ・ライン:シマノPower Pro DEPTH-HUNTER CASTING0.6号(10.4lb)
 ・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12lb)


最初はパワーヘッド+アルカリを投げてみたものの何事も無いので、いろんなルアーの使い心地を確認してみましたconfident 


ちっこいSUGPENeye

Sw120812_2

これまでのタックルでは引くときの感じが寂しかったこのルアーも、しっかりキャストでき、しっかり感じながら引くことができましたwink


ちっこいスタスイeye

Sw120812_3

この位になると、ちょっと重いと感じるほどにconfident


周りではeye

Sw120812_4

みんなソリッドティップロッドを持って必死になっていますcatface


ちっこいパワーブレードeye

Sw120812_5

PB-20ですが、実重は25gありますsweat02


このロッドの適合ルアーウエイトは、3~15geye

あの人がこのタックルでこのルアーを使っているのを何かで見たので使ってみたところ、キャストは普通にできて十分な飛距離も出ましたwink


でも、タダ巻き位ならいいものの、ボトムブレーディングやリフトアンドフォールはさすがに厳しいsweat02


そしてキャストして表層を巻いていたところ、何かに掛かりましたshine


いきなりのファーストランでどんどんラインを出されますeye


直ぐにポリさんが寄ってきて、

シーバスですか? シーバスですか?

と言ってますcatface


私は確証が無いものの、どうも違うっぽいので首をかしげますsweat02


ロッドはバットから曲がり、ドラグも出っぱなしsweat01


でも暫くするとドラグが出るのも止まり、ちょっとした余裕もできたりしますconfident


ポリさんが

シーバスならそろそろジャンプですか?

と言ってますcatface


その直後、本当にジャンプしましたup


ダッパーンwave


どう見てもトビエイですgawk


しかも、ちょっと離れたところで釣りをしている餌釣りファミリーさんの目の前coldsweats02


私はスッとロッドを寝かせ、おもむろにスプールを指で押さえましたeye


いつものPE1.5号とは違い、0.6号は直ぐに切れてくれましたsweat02


リーダーの付け替えが面倒だったのと遠くを狙った方がいいと思ったので、今度はこっちのタックルを使ってみましたeye

Sw120812_6

νガンダム(画像はこんな感じ)
 ・ロッド:ダイワmorethan BRANZINO AGS 115MH 【BLADE ROCK CUSTOM】
 ・リール:ダイワ'11 morethan BRANZINO 2508SH-LBD
 ・ライン:ダイワmorethan BRANZINO 8Braid+Si1.5号(30LB)
 ・リーダー:ダイワmorethan SHOCKLEADER Type F(30LB)


これでIP-26やPB-30、あとはミノーなんかも投げまくりますが・・・


何事もありませんcatface


夕まずめになってボイルがおきた時に使えないのは困るsweat02と思い、ここでさっきラインブレイクしたタックルのリーダーを付けたりして再準備をしましたconfident


ところが、さっきラインブレイクした位置が随分手元側だった為eye

Sw120812_7

普通にキャストするとこんな状態にsweat02


その後、ボイル確認eye


ボイルにアルカリを放り込むとdash


念願のバイトshine


しかし、乗らないgawk


そして、夜eye

Sw120812_8

みんな帰ったので、私も帰りましたgawk


今日は、エイを掛けていい曲り具合が確認できたのと、いろんなルアーの使い心地を確認できたので良しとしましょうcatface


帰ってからのお楽しみeye

Sw120812_9

やっぱり、美味いbeer


その後、PEを巻きなおしてリーダーも付けeye

Sw120812_a

次回の準備も万端ですwink


次は釣れるといいなchick


次はパワーイソメとか持って行こうcatface

« 日曜の朝 | トップページ | イースVI ~ナピシュテムの匣~ »

コメント

ポリさんは他にも、

「スラさん! MRUさん掛けてますよ!」

とも言ってました。

しかし認めたくないのか元気が無いのか、スライムさんは興味が無さそうな感じでした。

たぶんあの状況でジャンプしたのがエイではなくシーバスだったとしても、誰も準備していなかったタモを出してくれる人は居なかったと思います。
もし逆の立場でスライムさんやポリさんがシーバスを掛けたとしても、誰もタモを出さないのと同じように・・・

何となく、誰も釣れなくて良かったと思う今日この頃でした(・∀・)


ポリさんの シーバスですか?シーバスですか?は


『もしもし』


と同じぐらいの使い方だと思って下さい。


б´◇`) ハイ モシモシ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/55409480

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.08.12の海:

« 日曜の朝 | トップページ | イースVI ~ナピシュテムの匣~ »