« 長女の誕生日 | トップページ | 毎晩こんな感じ »

2012年8月 7日 (火)

イース・オリジン

数年ぶりに遊んでみた「イース ~フェルガナの誓い~」もクリアできたことなので・・・


数年ぶりに「イース・オリジン」を遊んでみることにしましたhappy01


しかしパッケージはあるものの、インストールメディアが無いcoldsweats02

何故無いんだcrying

この高ぶった気持ちをどうしてくれるんだdash


こうなったら再度パッケージ版を買おうと思ったけど、Windows 7用だと到着までに数日掛かって我慢できないbearing

それなら安価で直ぐにプレイできるダウンロード版でも買った方がsweat01とも思ったけど、ダウンロード版にはWindows 7対応の文字が無いsweat02


動かなかったら動かなかったで、まぁいっか(/ー\*)


・・・という感じで、ダウンロード版をVectorで購入wink

Yso1_1

インストールも無事終わりeye


最初のムービーもちゃんと流れましたwink

Yso1_2

2006 Falcom Presentsshine

6年前のソフトになりますconfident


タイトル画面eye

Yso1_3

Windows 7 64bit版でも、ダウンロード版は普通に起動してくれましたwink
 ※プレイ中、数回落ちましたsweat02


使うキャラはユニカたんcatface

Yso1_4

当時もユニカたんでプレイ・・・というか、他のキャラも含めてはっきりユニカたんでプレイしたという記憶も既にありませんsweat02


今回も設定はこんな感じeye

Yso1_5

解像度はモニタに合わせて、2560 * 1600ですcatface


ゲーム画面はそれなりに綺麗なものの、途中途中のムービーはスケーリングでボケボケsweat02

Yso1_6

動画もテクスチャなんかも、全てWQXGA対応しておいて欲しかったcatface


そんな感じで初めてみたオリジンですが、フェルガナの直後にプレイすると操作感も同じなのでとっつき易くていいですねwink

しかも面白いhappy01


上で書いたように、Windows 7対応版じゃないからか途中で落ちることもありますが、頻繁にセーブできるのと、落ちてもバックアップファイルがどうのこうので直前まで戻れるので、それほど支障はありません。

決まったところで落ちるというより、ある程度プレイしてると落ちるって感じです。


ずっと激務続きで纏まった時間が取れないので、少しづつプレイしていこうと思いますwink

« 長女の誕生日 | トップページ | 毎晩こんな感じ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/55365888

この記事へのトラックバック一覧です: イース・オリジン:

« 長女の誕生日 | トップページ | 毎晩こんな感じ »