« バレヘッ | トップページ | ギザシャッド 145S AR-C »

2012年10月21日 (日)

2012.10.21の海

今日もシーバスを狙うべく、海に行ってきましたhappy01


現地の手前で見つけたポリさんと一緒に現地に入ったのは、7時過ぎconfident

Sw121021_1

既に大勢の方が居られ、既にシーバスも上がっているとの事eye


私はというと・・・

5ヒット、3キャッチでしたgood


あ、エソの事ですよcatface


とりあえずこれといってネタが無いので、今日使ったルアーの一部を紹介しておきますconfident


使ったタックルは、いつもと同じ13ftのF91()wink


最初のルアーは、先日購入したシマノ「エクスセンス ストロングアサシン 123F AR-Cshine

Sw121021_2

AR-Cシステムの移動距離が短めなのとスプリングが弱めな感じなので飛距離はどうなのかな?と思っていましたが、それなりに飛んでくれましたconfident

泳ぎもプリプリしていい感じwink


続いては、シマノ「エクスセンス サイレントアサシンshine

Sw121021_3

長さは120mmで、AR-Cではなくマグネット式移動ウェイトの為飛距離は落ちますが、ゆっくり引くときの動きと水深が絶妙なのでお気に入りのルアーですwink


続いては、シマノ「エクスセンス サイレントアサシン 99F AR-Cshine

Sw121021_4

このサイズであの飛距離は凄いと思いますwink


続いては、シマノ「エクスセンス サイレントアサシン 129F AR-Cshine

Sw121021_5

こちらも最近出たルアーですが、ゆっくり引いた時の動きがいい感じでしたwink

これまでの数釣行では、日々10時間以上キャストし続けてもシーバスとはノーコンタクトでしたが、今日はこのルアーの超スロー巻きに居付っぽいシーバスがチェイスしてくれましたconfident


続いては、シマノ「エクスセンス サイレントアサシン 140F AR-Cshine

Sw121021_6

私的には、それなりに実績のあるルアーだったりしますwink

ただ、今日の夕まずめちょっと過ぎに何かにアタったのでフッキングしたところ抜けてしまい、岸壁にヒットした際にリップが折れて殉職しましたsweat02

このルアーのこのカラーは在庫が沢山あるので、特に問題ありませんhappy02


続いては、シマノ「エクスセンス サイレントアサシン 160F AR-Cshine

Sw121021_7

大きなサイレントアサシンですが、飛距離は140F並にでるのが何だか凄かったりしますwink


そんなこんなで、SAシリーズを順番に使ってみましたcatface


また、ここには載せていませんが、今日は普段使わないようなオグルやロリベやペンシルポッパーやら、いろんなルアーを使って楽しみましたconfident


その中でも有りだと思ったのがこのルアーeye

Sw121021_8

最近釣れているルアーを聞くと、~ドッグだったりドッグ~だったりするようですconfident


私のシーバス用ルアーには無いので、このペンシルを使ってみましたwink


このルアー、以前KNKで使った時にはダツの猛攻にあったのを覚えていますsweat01

それなりな集魚力なのは実証済みconfident


そして久しぶりに使ってみて驚いたのが、このルアー、飛距離がPB-30並に出ますhappy02

以前使った時はおそらく弱めのタックルで投げていたので気付かなかったのかもしれませんが、13ftのF91()でキャストするとビックリする程飛んでくれましたdash

あれだけ飛んで沖の方でドッグウォーク・・・フッキングが心配なものの、何だかアリだと思いますcatface


動きとしては、ゆっくりアクションさせると普通のペンシルの様にドッグウォークしながら動き、ゆっくりただ巻きすると三角波を残しながらネッシーの様に引くことができますeye

さらにロッドを小刻みに揺らしながら巻くと水面をチャパチャパさせることができ、そうやって使っているとシーバスのチェイスがあったりもしましたshine


その後はモリモリさんやジョーカーさんが来たころからサバングが始まりましたhappy02


スライムさんたちもサバを釣り上げ、私もサバを釣り上げconfident


ある方には外道のシーバスcoldsweats02


私には外道のカマスsweat02


途中、近くにいた小学生から、「何を釣ってるんですか?」と聞かれたので、「エソ」と答えましたgawk

何となくプライドが邪魔をして、「シーバス」とは答えられませんでしたbearing


そんなこんなで楽しいひと時を過ごしていると、夕まずめ前になりましたconfident

Sw121021_9

そして迎えた夕まずめ・・・

いつもの様に何事も無しgawk


でもサバっぽい中型ベイトが散らされてるボイルを数回見ましたeye


夕まずめが終わった位に、スライムさんと私は一旦タックルを片付けましたsweat02


しかしその後、いきなり海が慌ただしくなったのでスライムさんが再びタックルを持ち出してルアーをキャストしだしたので・・・

私も釣られてルアーをキャストしだしましたdash


やっぱり何事もなしsweat01


eye

Sw121021_a

結局、今日も12時間程キャストを楽しみましたが、エソ少々、サバ少々、カマス少々といった感じで終了しましたcatface


その後はスライムさんと二人っきりでロングロッドの素晴らしさについて語り合った後、20時過ぎにKGを後にしましたconfident


やっぱり今日もシーバスは釣れなかったけど、とても楽しい1日でしたwink

« バレヘッ | トップページ | ギザシャッド 145S AR-C »

コメント

昨日はお疲れ様でした(・∀・)

シーバスが釣れる地合いで場所を占拠されてたこともあって、カマスとかって答えるとそのまま占拠されるかも?とおもったのもあって
「エソ」と答えました(/ー\*)

でも「エソ」の事を知りませんでした・・・

それにしてもKGでのデイのシーバス、お見事でしたヽ(´▽`)/

カマス!と答えてもよかったのでは?笑
カマス塩焼きでいただきました!!
ありがとうございました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/55942600

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.10.21の海:

« バレヘッ | トップページ | ギザシャッド 145S AR-C »