« いろいろ悩んでます | トップページ | 明日はヤマト屋カップ »

2012年10月26日 (金)

Windows 8入れてみた

今朝、こんなことを書いたばかりですが・・・


やっぱり我慢できずにメインPCにWindows 8を入れてみましたhappy01


まずは作業前に、True Image 2012でバックアップを取りますcatface

W8inst_1

メインPCなので、何かあると大変ですからねsweat02


今回は、Windows 7 Professional(64bit)からWindows 8 Proへのアップグレードとなりますconfident


そしてインストールは、Microsoftサイトのダウンロード版で行いますwink

W8inst_2

Windows 8 Proへのアップグレードが、なんと3300円とお得ですhappy02


最初に互換性をチェックしてくれ・・・

W8inst_3

互換のないソフトを教えてくれますconfident


いろんなソフトの一覧が出て、解決策があるとかダメとか教えてくれましたwink


そんな中、私の環境では完全にダメなものが3つあり、これらはアンインストールしないと次に進めませんsweat02


そのソフトはeye

ウイルスバスター 2012 クラウド

Acronis True Image Home 2012

DiXiM BD Burner 2011


ウイルスバスターは最新の「ウイルスバスター クラウド」ならWindows 8に対応しており、True Imageも「True Image 2013」なら対応しているとのことconfident


DiXiM BD Burner 2011についてもWindows 8をインストール後に、Windows 8対応アップデータをインストールすると大丈夫そうですwink


何を引き継ぐかの確認がでますeye

W8inst_4

Windows 7からだとほとんどのものが引き継げるようなので、とりあえずできるだけ引き継いでもらう設定にしましたcatface


ダウンロード開始confident

W8inst_5

思ったより短い時間でダウンロードはおわりましたwink


続いて、インストールが開始されましたhappy01

W8inst_6

こちらはそこそこ時間が掛かりますconfident


でも待っているだけなので、楽といえば楽ですwink

W8inst_7

じっと待ちます・・・


Zガンダムを見ながら待ちます・・・

W8inst_8

まだ45%・・・


設定引き継ぎの100%を迎えたときは、Zガンダムの方もクライマックスを迎えましたcatface

W8inst_9

ちなみに、3部作の3番目から見始めましたconfident


さぁ始めましょうでは・・・

W8inst_a

カミーユたちも今にも始めちゃいそうな感じですcatface


そして何の問題もなくインストールが完了し、良くサイトで見ていたWindows 8の画面が表示されましたhappy01

W8inst_b

最初はもっとアプリが並んでいたんですが、不要そうなのを消すとこれだけになりましたsweat02


こちらはデスクトップeye

W8inst_c

これまで動いていたものは、そのまま普通に動いてくれるようですwink


ちなみにユーザーはローカルユーザーにし、ストアとかのときだけXbox Liveのアカウントを使うようにしましたconfident


ここまででの問題は、RolandのMIDIインターフェイス「UM-2EX」のドライバが未対応らしく、動作してくれないくらいですsweat02

それ以外は特に問題もなく、想像してたよりあっけなくアップグレードが終わりましたconfident


インストール後に最新版のウイルスバスター クラウドDiXiM BD Burner 2011のアップデーターをインストールし、ついでにTrue Image 2013も購入してインストールしましたcatface

W8inst_d

日々のバックアップは大事ですwink


あとはデスクトップ用のスタートメニューを出すために「Classic Shell J」をインストールし、スリープから勝手に起動しちゃうので、Windows 7の時と同じようにデバイスマネージャーからマウスとキーボードの電源関連を変更しましたcatface

さらにディスクのクリーンアップで不要なWindows.oldフォルダやログなんかを消去し、Cドライブもアップグレードの割にすっきりした感じになりましたconfident


そんな感じで、もう既に普通に使えるようになっていますconfident


使ってみるとスリープからの復帰や動作自体も軽い感じで、中々いいと思いますwink


まだいろいろと弄れる部分があるのでその辺を弄りながら、少しづつWindows 8に慣れていこうと思いますhappy01

« いろいろ悩んでます | トップページ | 明日はヤマト屋カップ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182846/55978097

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8入れてみた:

« いろいろ悩んでます | トップページ | 明日はヤマト屋カップ »