« ショアプラッギング用のリーダーとか | トップページ | リーダーをナイロンに »

2013年2月 3日 (日)

2013.02.02の海

こんばんはhappy01


いろいろあって、週末の日中はほぼ釣りに行けなくなったオッサンですsweat02

その代り、仕事と体調に差し支えない範囲で夜に釣りに出ることにしましたconfident


そう、脱サンデーアングラーですcatface


そんな感じの中、久しぶりのナイトに出てみましたbleah

Sw130202_1

煙突の煙を見ても分かる通り、いい感じの北西風が吹いていますeye

でも、体感ではそんなに風も強くなく、それなりに暖かく感じますconfident


現地に着くと、TETSUYAさんがJr.君たちと来ていましたhappy01


早速準備をして、先端に向かってトコトコ歩きながらヘアヘアしていきますdash


ルアーはペニーサックshine

本当は遠方を確認したかったのでTungs10φを使いたかったけど、何となくスライムさんの顔が浮かんだのでMokkaを選択catface


キャスト、着水、ウエイト戻しアクションと水噛みの確認confident

その後は、ルアーが遠い間はロッドを立て気味にして水面直下を泳ぐようにコントロールしながらゆっくり引いてきますwink


今日使うタックルはこれeye

Sw130202_2

暗くて見えないけど、F91()confident

何とかこのタックルで獲りたいのですdash


暫くトコトコしながらヘアヘアしていると・・・


重くなったのを感じたので軽くフッキングdash


今まではバイトがあったら一気にフッキングをしていたのになぜ軽くフッキングしたのかというとeye

このタックルのテスターである山本さんがよくやっているやり方に合わせてみたのですwink


番組等でこのタックルを使っている場面を見てみると、気のせいかもしれませんが大体が軽くフッキングした後、乗ったことを確認して何度か追い合わせを入れているようですconfident


ただ、この前掛けた時に追い合わせを入れたら抜けたことを思い出し、まともな追い合わせが入れられませんsad

明らかに経験不足からくる不安感ですsweat02


とりあえず乗ってるのでそのままファイトに突入shine


そして約5秒後にバラシbearing


掛けた時からそんな感じがしていましたweep


気を取り直して、今度は根本に戻りながらヘアヘアしますconfident


暫くすると、今度はドンsign01というバイトfish


上で書いたことは無かったかのように、無意識のうちに強めのフッキングを入れてしまいましたsweat01


でも、乗ったhappy02

というか、ドンsign01の時点で乗ってたhappy02


バレないように祈りながら寄せてきますsweat01


手前まで来たのでライトを照らすと、大体60cm位のシーバスでしたhappy02


ここから、久しぶりのセルフタモ入れですconfident


急いで背中からタモを外し、ポッチを押してネットを開けようとするけど開かないsweat02


ポッチを押す指が痛いbearing


頑張るsweat01


ネットに下向きの力が働いてると開きにくいのに気付くflair


開いたhappy02


バレたcrying


必死にタモを開けようとしているときに、またロッドを寝かせてしまったようですgawk


でも、短い時間に2本も掛けて、1本は手前に来るまでファイトができて魚影まで見えたのでconfident


既に満足してしまっている私がいました( ´艸`)


その後、カズ君、ケイちゃん、スライムさん達もやってきて暫くキャストしましたが、どうやら時合いは終わってしまったようですcoldsweats01


これは何を撮りたかったのか分からないけど、今回は画像が少な目なのでとりあえず載せておきますsweat02

Sw130202_3

獲れてないけど、シーバス楽しいヽ(´▽`)/


今回のヒットルアーはこちらeye

Sw130202_4

ハルシオンシステム「ペニーサックMokka H-KONOSIRO(コノシロ・ホロ)shine

最初はリングウィズスナップで使ってましたが、今はアイのリングを外して使ってますconfident


まだシーバスを水揚げできていないのに、このルアーの信頼度がどんどん上がりますwink

ただ、タックr(以下自制)


日が変わるくらいまで頑張りましたが、やっぱりナイトも楽しいですねhappy01


また頑張りますwink

« ショアプラッギング用のリーダーとか | トップページ | リーダーをナイロンに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ショアプラッギング用のリーダーとか | トップページ | リーダーをナイロンに »