« レマーレのリールスタンド | トップページ | 昨日のJタイム »

2013年4月 4日 (木)

やっぱり面白い

シーバスフィッシングは面白いconfident


何が面白いかって、釣れないから(/ー\*)


釣れる時は釣れる(`・ω・´)、しかし、釣れないときは釣れない(´・ω・`)


なぜだsign02


潮が悪い?

ベイトが居ない?

レンジやルアーが違う?

そもそも、シーバスが居ない?

居るけど何らかの状況で食わない?


それらを結論付けるのは、一生掛かっても無理でしょうconfident


では、釣れる時に釣って楽しむべき?

それとも、釣れない時は釣れない時間を楽しむべき?


それは人それぞれconfident


私はというとeye


回遊待ちが好き(*‘ω‘ *)


投げているルアーに合った、レンジ、サイズ、カラーを食ってくれる魚が回遊してくるのを待つconfident

待っていても来ないかもしれないgawk


でも、それを期待しながらもくもくとキャストを続けるdash


結果としてeye


回ってこなかったsweat02

回ってきてたかもしれないけど、スイッチが入っていなくて無視されたsweat02

回ってきてたかもしれないけど、見きられて口を使ってくれなかったsweat02


それは誰にも分からないconfident


結局その日はノーバイトbearing


別の日も、いろんなことを想像しながらキャストを続けるdash


そんな中、念願のバイトshine


しかし気が緩んでいてフッキングできなかったsweat02

フッキングしたけど甘かったsweat02

掛けたけどバレたsweat02

手前まで寄せたけど、タモ入れでミスしたsweat02


その日はその1チャンスだけで終わったbearing


そういう日もあるconfident


ある日はレンジを変えながら探ってみるdash


表層はたるいeye

中層は重いeye

ボトムはたるいeye


潮が効いてる層と、効いていない層の中間を狙うconfident


左右にルアーを振ってみると、同じ中層でも流れの強弱があるeye


3Dに流れを捉えるconfident


流れの強弱、潮の壁は、岩やブレイク、レイダウン等の目に見えるストラクチャーと同じconfident

そこに魚は付いているfish


ルアーを通しつつ、流れが効いている場所を立体的に探していくeye


見つけたshine


しかし釣れないgawk


シーバスが付いていないのか、付いているけどルアーが合っていないのかbearing


海は潮位が変わり、同じ立ち位置でもいろんな釣りができるwave


いろいろ考えながらいろんなルアーを使い、いろんなことをやってみるeye


答えがでればなお嬉しいconfident

答えが出なくてもそれはそれで楽しいconfident


私はそういう釣りが好き(*‘ω‘ *)


バスの時から、1日中同じ立ち位置でずっとキャストをしていたこともあるconfident

シーバスを始めてからは、そういうことが良くあるconfident


釣れない場所でずっと粘ってても、それはどうなの?

もっと釣れる場所を探してランガンした方がいいんじゃないの?


自分でもそう思うことはあるchick


でも滅多に移動しないsweat01


めんどくさいからではないsweat02


それが好きだから(*‘ω‘ *)


・・・


昔、パチスロにはまっていたころも同じだったeye


ボロ台に座ってしまうgawk


朝から打ち続けるgawk

一人で2000ゲーム以上回してもビッグボーナスが来ないこともあったgawk


まわりには良くついている台もあるgawk

パチンコ店でバイトしていた時もあり、その台から数えるとおそらくここがボロ台だというのも分かるgawk


その良くついている台が空くeye

でもそこには移らないsweat02


なぜなら、このボロ台でつけたいからcatface


空いた良くついてた台に他の人が座るeye

直ぐつくsweat02

正直悔しいbearing


でも負けないdash


永遠とボロ台にお金をつぎ込むchick


やっとついたshine

しかし大まけgawk


連チャンを願うが、しょせんボロ台gawk

あっという間に出したコインはなくなり、またお金をつぎ込むgawk


その後もお金をつぎこみ続け、閉店時に泣きながら帰るgawk


でもある意味清々しいconfident


・・・


誰が見てもギャンブルには向かない性格sweat02

そんな私の趣味がシーバスフィッシングになっただけconfident


でも、性格は変わらないconfident


タックルにはお金を掛けてしまうeye

しかしスロットとは違い、お金は無くなるけどモノが残るwink


釣果は兎も角、パチスロをやっていた頃よりはよっぽど健全confident


それに、相手は自然fish


・・・


ある時は、10匹以上連続してバラしたことをタックルのせいにしpout

またある時は、同じタックルで連続して獲れるとナイスタックルだと言うcatface


結局、バラしまくってた一番の原因は、食いが悪くて掛かりが悪かっただけだと思うconfident


当然、タックルによってバイトを上手く乗せられるかどうかが違うのも分かるconfident

そのタックルで乗せられなかったバイト、乗せられてもファイトでバラしていたこともeye

タックルが違っていれば乗せられて獲れていたのかもしれないというのも分かるconfident


でもその時はそのタックルでどうしても獲りたかったsweat02

そのタックルで獲れないような魚は要らなかったsweat01


本当はどんな魚でも獲りたかったけど、自分にそう言い聞かせて頑張っていたcatface


そのタックルで掛けて寄せ、自分でタモ入れしてシーバスをキャッチできた時は、子どもの様に喜んだeye


そして、そのタックルにも入魂できたことなのでconfident


次からのバイトは全て乗せ、掛けたものは全て獲るdash


という意気込みで、たとえメータークラスが掛かっても獲れるであろうナイスタックルを再び使いだすconfident


宮崎のカリスマ 友草さんが丹精込めて練り上げたロッド、mtb AGS 130Mshine


タックルはもちろん、ラインシステムにも妥協はないdash


そのタックルを使い、ある日は5時間、次の日は11時間キャストをし続けたdash


結果は、両日ノーバイト(/ー\*)


面白いcatface


掛かり難くバレ易いタックルを使っている時の方がバイトが多く、掛かり易くバレ難いタックルを使うとバイトすらないgawk


笑えるcatface


これはタックルのせいではなく時期のせいだろうとは思うけどeye


あらゆることが面白いcatface


・・・


これからもこんな感じで、シーバスフィッシングを楽しんでいきますwink


その辺の皆さん、末永く宜しくお願いしますconfident

« レマーレのリールスタンド | トップページ | 昨日のJタイム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レマーレのリールスタンド | トップページ | 昨日のJタイム »