« 巻き巻きジグケース | トップページ | 消耗品の補充 »

2013年5月26日 (日)

ブースト安定

ここ最近、また時々発生するようになってしまった・・・


ブーストが掛かりすぎてしまう症状sweat02


最初はパイプの途中にあるエアフィルターを交換すれば直ったものの、その後は同じような症状が出てエアフィルターを交換しても、マシにはなるものの、時々同じ症状が出てしまう感じでしたgawk


もしかしたらエアフィルターではなく、EVC5のバルブユニットがおかしいのかsign02

とも思いましたが、それなら電源投入時のセルフチェックでエラーになるはずeye

しらんけど(*‘ω‘ *)


だったら原因は何sign02


EVC5のバルブユニット?

アクチュエーター?

配管のどこか?


そんなことを考えつつ、エンジンルームを見てみましたeye

Car130525_1

エアフィルターはどちらもそんなに汚れていないsweat02


ちゃんとサージの圧は取れてるようなので、バルブユニットの左側のパイプは問題なさそうconfident


すると、残りはeye

タービンからバルブユニットに入っている真ん中のパイプ

バルブユニットからアクチュエーターに入っている右側のパイプ

のどちらかになりますconfident


ただ、このどちらにも問題が無ければ、バルブユニットかアクチュエーターの問題ということにgawk


とりあえずその両方のパイプを外してみましたsweat01


そして、バルブユニットとアクチュエーターを繋いでいるパイプをフーフーしてみたところ、特に詰まっている様子もありませんconfident


続いてeye

Car130525_2

バルブユニットとタービンを繋いでいるパイプをフーフーしてみたところ・・・


息が入りませんsweat02


あらら?ワンウェイでも入ってたかな?

と思って、吸おうとしたけどやめてgawk

反対側からフーフーしてみたところ・・・


やっぱり息がまったく入りませんsweat02

片方を耳に当てて息を吹き込んでも、少しも抜けている感じがしないのですsweat01


既に、上の画像にある太いパイプと細いパイプを繋ぐ白いジョイントを見ても分かる様に、黒っぽい何かが付着していますgawk


試しに、どんな状態か確認するためにパイプをカットしてみるとeye

Car130525_3

ひ、酷過ぎるcoldsweats02


よくこんな状態で、これまで時々しか症状が出なかったものですsweat02


最初はエアフィルターの汚れが原因だったので分かり易かったものが、エアフィルターと同じようにパイプの中もブローバイと一緒に出たオイルミストか何かで少しづつ汚れていき、最終的に今回の様に詰まってしまったんだと思いますsweat01


途中にキャッチタンクでも付けたいところですが・・・


とりあえずパイプを交換してみましたconfident

Car130525_4

パイプも、できれば中が見える透明のものが良かったんですけど、無いので普通の黒い耐圧ホースにしましたsweat02


あと、少し掃除もしましたcatface


そして、症状を確認するために少し走ってみることにしましたwink


まずは、EVC5R-Vitのピークホールド値をリセットしますconfident

Car130525_5

最初は、アクセルを踏み込むとまたオーバーブーストするんじゃないかsweat02とドキドキしながら走ってみましたが・・・

こんな感じ、長いことなかったconfidentと思えるような、安定したブースト圧を表示してくれましたeye


その後も、上り坂でエンジン負荷を掛けたり、回転数を上げつつアクセルオンオフ等を繰り返しながら走ってみましたがconfident

若干のオーバーシュートはするものの、ワーニングレベルにまでブースト圧が上がってしまう様な気配はまったくありませんでしたwink


直りましたgood

Car130525_6

原因は単なるパイプ詰まりで、アクチュエーターに正しい圧が届いていなかったために、タービンの排圧が上手く出来ていなかっただけでしたsweat02


テストで走ってみたマップはBshine

低回転とスロットル開度少な目からでも、ブースト補正を入れてくれる元気のいいマップですwink


これのベース圧を86にして走ってみたところ、ピークホールド値は90になりましたeye

この位のオーバーシュートなら、全く問題のないレベルですconfident


R-vitの方を確認するとeye

Car130525_7

インマニ圧のピークホールド値が、0.87になっていますeye

こちらはダイアグノーシスの情報なので、実際にECUが認識しているデータになりますconfident


測定している部分が違うため若干EVC5との誤差はありますが、こちらも問題ない範囲ですwink

また、このインマニ圧が1.00以上になると、ECUちゃんが燃料カットの命令を出します(/ー\*)


そんな感じで、パイプ交換後は、走行中のブースト圧がすこぶる安定しましたhappy02

これこそ、EVCの実力なんだと思いますshine


ここ最近はあらゆるところでアクセルオンした時にeye

いきなりオーバーブーストしてEVC5のワーニングとなりng

警告音がピーピー鳴りつつnotes

ついでに燃料カットも入ってガクンとなるdown

ことが良くあったんですがgawk


また最初の頃の様に、安心してアクセルを踏める様になりましたwink


次から同じような症状が出た時は、エフィルターと同時にパイプの方も確認しようと思いますconfident


それにしても、良く今回のような配管の状態でアクチュエーターを調整できていたものですgawk

当然ブースト圧も安定しないので、普段以上にEVCのバルブが頑張ってくれてたことでしょうsweat02

お疲れ様です(/ー\*)

« 巻き巻きジグケース | トップページ | 消耗品の補充 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 巻き巻きジグケース | トップページ | 消耗品の補充 »